現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > FRスカイラインの“赤バッジ”がNISMOモデルとして登場!

ここから本文です

FRスカイラインの“赤バッジ”がNISMOモデルとして登場!

掲載 10
FRスカイラインの“赤バッジ”がNISMOモデルとして登場!

 日産自動車は2023年8月8日、プレミアムスポーツセダンの13代目スカイライン(V37)にNISMOモデルの「スカイラインNISMO」をラインアップし、1000台限定で本年9月上旬に発売すると発表。合わせて、初代“スカG”ことS54A-1型スカイラインGTの誕生60周年を記念した特別仕様車の「スカイラインNISMOリミテッド」を設定し、100台限定で2024年夏に発売するとアナウンスした。

車両価格は以下の通り。

「重ねた時。走り抜いたその道。GT-Rの集大成」を謳う日産GT-Rの2024年モデルが発表

スカイラインNISMO:788万400円

スカイラインNISMO RECAROシート+カーボン製フィニッシャー装着車:847万円

スカイラインNISMOリミテッド:947万9800円

 今回の特別仕様車は、1964年3月に発表、5月に発売されたS5型系2代目スカイラインのGTモデル、S54A-1型スカイラインGTより受け継ぐグランドツーリングカーとしての資質に、NISMOならではのレーシングテクノロジーを活かした空力とシャシー技術を融合させ、より速く、気持ちよく、安心して走れる究極のGTカーを目指して開発したことが特徴である。

 まずパワーユニットは、既存のスカイライン400R用のVR30DDTT型2997cc・V型6気筒DOHC直噴ツインターボエンジンをベースに、GT500レース用エンジンに携わった開発者が、同じ開発設備を使って専用チューニングを実施。最高出力はベースユニットの405ps(298kW)/6400rpmから420ps(309kW)/6400rpmへと向上し、また最大トルクも同48.4kg・m(475Nm)/1600~5200rpmから56.1kg・m(550Nm)/2800~4400rpmへとアップさせ、より力強く伸びのある加速を実現する。また、ドライバーが日常のドライブでも“速さ・愉しさ”を体感できるよう“気持ち良い加速”を追求。開発ドライバーによる徹底的な走り込みにより感性面での加速フィールの磨き上げを行い、例えば高速登坂路における追い越し加速では、圧倒的なエンジンのトルクによって通常ではシフトダウンしたくなる状況でも5速ホールドのままアクセルを踏み込むだけでリニアかつ力強い加速力を発揮し、安心感の高い余裕のある追い越しを可能とした。

 パワーユニットの出力アップに対応して、エンジンやトランスミッション、ステアリング、サスペンションなどを統括制御するドライブモードセレクターにも専用チューニングを施す。STANDARDモードとSPORTモードには、増大したエンジントルクを活かした加速の伸びと余裕を得られる専用の特性を採用。加えてSPORTモードおよび SPORT+モードにはNISMO専用シフトスケジュールを導入し、エンジンの回転を高回転域に維持することで、スポーツ走行時におけるさらなるレスポンスの良い走りを実現した。

 足回りのチューンアップも図り、駆動輪となるリアタイヤにはサイズをベース車の245/40RF19から265/35R19へと20mmワイド化した専用開発のDUNLOP SP SPORT MAXX GT 600を採用(フロントは245/40R19サイズ)。フロントとリアタイヤで異なる扁平率とし、合わせて前後のバランスを取るためにトレッドパターンもフロントとリアそれぞれ専用のパターンとする。さらに、開発ドライバーの限界評価によりコンパウンドと内部構造をチューニングすることで、剛性としなやかさを両立。一部素材の最適化によって軽量化も果たした。一方でホイールには、フロント9J×19/リア9.5J×19のNISMO専用エンケイ製19インチアルミホイールを採用。構造については、スポーク面を最初に冷却、凝固させ、金属組織を微細化して強度を高める、エンケイ独自の「タービル鋳造システム」を採用し、またリム部は芯金に加圧しながらリムを延ばす、エンケイ独自の「MAT工法」により、金属組織内にメタルフロー(鍛流線)を作り出して、鍛造並の強度を達成する。リムを薄く強くするとともに、軽量化も成し遂げた。さらに、鋳造ならではの造形自由度も生かした美しいデザインを創出。そして、ホイールサイズをフロント+12.5mm、リア+25.5mmにワイド化することで、ホイールへの横力に対してより踏ん張りが効く剛性を確保している。

 タイヤのワイド化に即して、サスペンションにも専用セッティングを施す。具体的には、NISMO専用リアスタビライザーを組み込み、合わせてバネ定数を44%アップ。フロントサスペンションスプリングのバネ定数も4%アップする。これによりワインディング走行時のロールを抑えて安定感を向上するとともに、起伏のある路面でのピッチングを抑制し、タイヤのパフォーマンスを最大限に発揮することを可能とした。

 制動機構の性能アップもトピックだ。4輪対向ピストンブレーキに耐フェード性が高いLow Steelブレーキパッドを採用。既存のスカイライン400Rに対して温度比較で約1.5倍の耐フェード性を確保する。また、タイヤ、サスペンション、ブレーキの性能向上に対応して、VDC/ABS/TCSにもNISMO専用チューニングを実施。VDCは限界走行時の制御量を最適化し、車両性能をスポイルしない制御を実現。また、ABSはタイヤおよびブレーキパッドの変更に合わせて制御を見直し、100→0km/h減速時の制動距離はスカイライン400Rに対して約4m短縮する。さらに、TCSはエンジンのトルクアップに合わせて作動時間を変更し、より早いトルク復帰を成し遂げた。

 ボディの改良にも抜かりはない。前後ウィンドシールドガラスの接着剤にはGT-R NISMOにも取り入れている高剛性接着剤を採用し、車両重量を増やすことなく車体剛性を向上。また、NISMO専用フロントおよびリアバンパーやサイドシルプロテクターを装備するとともに、フロント/リアバンパー下部形状、サイドシル形状、リアスポイラー形状を最適化して、空気抵抗を低減しながらダウンフォースを大幅に引き上げる。合わせて、エンジンの高性能化に即して冷却性能も高め、フロントバンパー開口部内にエアダクトを追加して熱交換器の中央に気流が当たるよう調整。ダクト下面に開口部を設けて気流を下方に流すことでバンパー内の圧力を制御し、スポーツ走行でも安心して走り続けられる冷却性を確保した。

 エクステリアデザインに関しては、前後のバンパーとサイドシルカバーをスカイラインNISMO専用パーツとして開発し、同時に細く鮮やかなレッドアクセント、NISMO専用前後LEDフォグランプ、NISMOエンブレムなど新世代NISMOロードカー共通の要素を纏うことで、ひと目でNISMOとわかるスタイリングを創出する。中でもフロントバンパーロアグリルとフォグランプを取り囲む造形や、ボディサイドのリアホイール中心を前後に貫くサーフィンラインをオマージュした造形により、往年のスカイラインを彷彿とさせる伝統と力強さを表現。また、フロントフェンダー後部には栄光の“赤バッジ”をイメージした専用GTエンブレムを装着した。ボディサイズは既存のスカイライン400R比で25mm長く、それ以外は同寸の全長4835×全幅1820×全高1440mm/ホイールベース2850mmに設定。ボディカラーは専用色のNISMOステルスグレーのほか、カーマインレッド(CM)、ブリリアントホワイトパール(3P)、ダークメタルグレー(M)、メテオフレークブラックパール(P)という計5色をラインアップしている。

 インテリアについては、走りを愉しむために研ぎ澄まされたデザインと機能を存分に取り入れたことが訴求点だ。カラーリングはブラック基調で統一したうえで、コクピット周りにレッドセンターマーク付のNISMO専用本革巻ステアリングや、280km/hスケールのスピードメーターおよびNISMOロゴを配したレッドリングタコメーターで構成する専用ファインビジョンメーターを装備。1000台の限定台数を示す専用シリアルナンバープレートも配備する。一方でシートには、ダイヤキルティングとレッドステッチを配した本革スポーツシート(前席ヒーター付)を装着。オプションとして、NISMO専用チューニングRECARO製スポーツシート(前席)+専用リア固定式シート&カーボン製フィニッシャーを用意した。このスポーツシートは、黒を基調に赤をセンター配置したコーディネーションに、スウェード調表皮の貼り分け位置にこだわり急旋回時でもシート中心部に体圧が残る高いホールド性を実現。加えて、着座時の体圧の分散を最適化する座面構造の採用により、グランドツーリングに求められる快適性も確保している。

 特別仕様車のスカイラインNISMOリミテッドの内容に話を移そう。最大のトピックは横浜工場の匠ラインにて特別な資格を持つ匠が1つひとつ手組みで作り上げる高精度なVR30DDTTエンジンの採用で、製造ラインのブースで部品ごとの温度ばらつきを均一化した後にバルブクリアランス公差を通常の±40μmから±20μmまで高精度化して性能ばらつきを極限まで低減。その証として、NISMOリミテッド専用 匠ネーム&シリアルナンバーラベルをエンジンルーム内に装着する。組み合わせる7M-ATx(マニュアルモード付フルレンジ電子制御7速AT)も、ユーザーに届いたその日から変速タイミングが最適状態となるように作り出された特別走行パターンを栃木工場で実施。トランスミッション個体に対する変速学習を促進完了させた上で出荷することで、変速精度をいっそう向上させた。

 外装については、1964年のスカイラインGTのレース仕様をオマージュした専用フードデカールや、“GT LIMITED”専用エンブレム(リア)を配備。足もとにはレース車を想起させるデザインに、日産初採用となる艶消しガンメタリック塗装を施したエンケイ製19インチアルミホイールを組み込む。ボディカラーはNISMOステルスグレー、ブリリアントホワイトパール(3P)、ダークメタルグレー(M)の3色を設定した。一方でインテリアに関しては、前述のNISMO専用チューニングRECARO製スポーツシート(前席)+専用リア固定式シート&カーボン製フィニッシャーを標準で採用したほか、100台限定を刻印した専用シリアルナンバープレートを装着している。

 なお、スカイラインNISMOリミテッドはオンライン応募による抽選販売を予定。限定台数の100台を超える応募があった場合は抽選の上、当選者を決定するという。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
ベストカーWeb
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
ベストカーWeb
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

10件
  • そんな事するよりZの増産では?
    Zの抽選に外れた人たちは苦々しく思って他社に流れるだろう。
  • ニスモ、ニスモって、そんなに価値あるか?

    ホンダ、F1やってます。
    トヨタ、ル・マンとWRCやってるよ。
    日産、えっとフォーミュラEやってるよ?誰も注目してないけど。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

456.9948.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.02050.0万円

中古車を検索
スカイラインの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

456.9948.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.02050.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村