この記事をまとめると
■JAIAが輸入電動車の認知度を上げるためのイベントを関西初開催
エンジンが消える「Xデー」はいつ? 100%カーボンニュートラルの時期を自動車メーカーごとに探った
■全2回で「JAIA 輸入電動車普及促進イベント in 大阪」をリポート
■Vol.1ではBMW、シトロエン、ジャガー、ヒョンデの最新モデルと電動化戦略を紹介
海外メーカーの電動化戦略紹介と最新モデルをイッキ見せ
自動車の電動化のトレンドは、いまや世界的にも既定路線となっており、各メーカーも脱エンジンに向けた取り組みを行っている。最近は、長引くコロナ禍やウクライナ情勢の影響により、その速度こそ緩んだ印象はあるが、最終的にはすべてのクルマが二酸化炭素を排出さないで走ることを目指しているのに変わりはない。
日本では、ホンダのみが2040年までに販売するすべての新車をEVもしくはFCVとすることを明言しているが、世界、とりわけカーボンニュートラルの実現に熱心な欧州に目を向けると、メルセデス・ベンツ、アウディ、ジャガー、ボルボなどのメーカーが完全電動化(バッテリーBEV)を宣言している。それくらい電動化は、海外メーカーにとっては避けては通れないものとなっている。
そんな海外メーカーの必死さがヒシヒシと伝わってくるイベントがあった。それが、2022年6月30日(木)に日本自動車輸入組合(理事⻑:クリスチャン・ヴィードマン、英名:Japan Automobile Importers Association/以下 JAIA)によってグランフロント大阪のナレッジキャピタルコングレコンベンションセンターにて開催された「JAIA 輸入電動車普及促進イベント in 大阪」だ。
これは、輸入電動車の普及・促進を図るJAIAが、その認知度を上げるために開催したイベントであり、2021年は東京にて開催された。それを2022年は、JAIA主催による輸入電動車の展示イベントとしては初めての関⻄開催とし、また四輪と二輪の電動車を同時に展示するのもJAIA史上初の試みであった。
会場には4輪車インポーター9社(12ブランド)、輸入2輪車インポーター3社(5ブランド)、充電関連事業者8社が出展。そこで今回は、2回にわけて4輪車出展メーカーの最新ラインアップを、各ブランドが掲げる電動化戦略とあわせて紹介したい。
BMW
2025年までEVの販売比率を前年比50%増で成長させ、2030年には販売するモデルの半数以上をEVとする計画を発表しているBMW。すでに日本にもiXやiX3などのEVが上陸を果たしている。展示されていたのはiX3 M Sportとi4 M50。
iX3 M Sportは、新型X3をベースにしたEVで、航続距離500kmオーバーを実現したSUVだ。iXほど近未来的EVっぽさはなく、内燃機関版のX3との違いは、パッと見ではところどころにブルーの挿し色でEVを控えめに主張していることぐらい。
いかにもこれまでのクルマの延長であることが特徴で、これならEVだからと身構える必要もなさそうなコンサバティブなEVだ。
BMW i4 M50は、こちらも4ドアの4シリーズグランクーペをベースにしたEVで、ブランド初となる電気自動車のMモデル。EVならではのダイナミクスと優れた快適性を両立したことが特徴だ。
もともとの4シリーズがアグレッシブなデザインであるため、一見派手さを感じるが、EVっぽさは控えめだ。
カーボンニュートラル時代に向けて生き残りを賭ける海外ブランド
シトロエン
フィアットやプジョー、ジープなど数多くの自動車ブランドを抱えるステランティスグループの一員であるシトロエン。ステランティスは、今後10年で欧州で販売する車両の100%、アメリカで販売する車両の50%をEVとし、2030年には75モデルのEVをラインアップして500万台の販売を目指すとしているが、そのなかでもシトロエンは電動化に積極的なブランドだ。
今回展示されていたのはシトロエンE-C4のSHINEグレード。クーペ調のクロスオーバースタイルでの登場が話題のC4のEVバージョンであり、流麗なスタイリングはそのままに、EVらしい力強いトルクによる滑らかな加速と、低振動による極上の乗り心地を両立したモデルだ。
ジャガー
2030年までにすべてのモデルにBEVの選択肢を用意するとしているジャガーランドローバー社。とりわけジャガーに限れば、2025年までにすべてをBEVとすることを明言している。いち早くI-PACEというEVを販売したジャガーだけに、その実現にも現実味が帯びている。
展示されていたのは、ジャガーのPHEVとして日本初導入となったE-PACE R-DYNAMIC SE PHEV P300e。2021年に日本導入が発表され、同年ローンチエディションが20台のみ発売されたが、その2022年モデルがお目見え。
スタイリングはICE版のE-PACEそのままで、1.5リッター直3にモーターの組み合わせ。システム最高出力は309馬力で0-100km/h加速6.5秒の瞬足を誇る。
ヒョンデ
12年ぶりとなる日本再上陸が話題のヒョンデ。ヒョンデは、2030年までに新型EVを11モデル投入し、年間187万台のEV販売を目指す。今回の展示は、FCVのネッソとアイオニック5の2台。
ご存じのとおりヒョンデ・ネッソは、トヨタMIRAIと同じFCVで、FCVを量産販売しているのは世界でもトヨタとヒョンデの2社しかない。MIRAIがセダンスタイルであるのに対し、ネッソはSUVスタイルとなっているため、世界的にも人気を得る可能性がある。まさに未来のモビリティを具現化したモデルであり、今後の動向も非常に気になるモデルだ。
一方、EVのアイオニック5は、最先端デザインとヒョンデの最新技術が与えられたグローバル戦略車。そのユニークなスタイリングには賛否両論あるが、近未来のクルマであることはビンビンに伝わってくる。ヒョンデの日本再上陸の命運は、このアイオニック5が握っていると言っても過言ではない、ヒョンデにしてみれば絶対にコケることが許されないモデルだ。
これらモデルを見ると、いかに海外メーカーが電動化に力を入れているかがわかるように思う。第2回リポートでは、メルセデス・ベンツやアウディ、テスラなどを紹介する。
取材:外海公三郎(交通タイムス社)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
8年ぶり全面刷新! 日産新型「小さな高級車」登場! 全長4.3mに「クラス超え上質内装」とめちゃ“スゴいシート”採用! ちょうどイイサイズの「新型キックス」日本には来る?
「日高横断道路」は、なぜ幻の道となったのか? およそ半世紀越しの計画を凍結した理由。 【いま気になる道路計画】
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
理由はウクライナ戦争でエネルギー流通が滞ったからって事で
戦争が起ってエネルギーが足りないからやるだけでホントの所日本政府は
メンドーだからカーボンニュートラルなんてどぉでもイイんだろなw