この記事をまとめると
■2022年10月のマイナーチェンジで4代目フィットにRSが復活した
自分のクルマの「RS」の意味を知ってる? マニアが思わず「ピクッ」と反応するRSはメーカーによって千差万別だった
■しかし2モーターハイブリッドとCVTの2択
■MTの設定がなくてもフィットRSは受け入れられるのだろうか
フィットRS復活もMTの設定はなし
2022年10月、ホンダ・フィットがマイナーチェンジを実施。ガソリン車のエンジン排気量が1.3リッターから1.5リッターへと増え、e:HEVハイブリッドの駆動モーターもパワーアップするなどパフォーマンスを高めたのが注目ポイントだ。
それに伴いグレード構成も見直された。名前のとおり基本となるBASIC、ファミリーコンパクトとして魅力を高めたHOME、小さな高級車的なLUXE(リュクス)、SUVテイストのCROSSTAR(クロスター)といったグレードは従来どおりで、それぞれルックスを向上させたり、ディテールアップを果たしていたりする。
カジュアルスポーツをコンセプトとしていたグレード「NESS」が廃止され、専用エクステリアによって明確にスポーツハッチ度を強めた「RS」が新設定された。
ホンダのRSといえば、これまでもフィットのスポーティグレードとして使われてきた名前として認知しているファンもいるかもしれないが、そのルーツは初代シビックのスポーティバージョンにある。
RSというアルファベットが意味しているのは「レーシングサービス」でもなければ、「レーシングスポーツ」でもない。
ホンダのRSは『ロードセーリング』に由来する。風を受けて滑らかに航行するヨットのようにストリートを颯爽と走り抜けるのがRSの持つイメージだ。そう考えれば、そもそもフィットRSにホットハッチ的なキャラクターを期待すべきではない。まして、タイプR的なゴリゴリのスポーツ路線を求めるのはお門違いだ。
ロードセーリングという言葉の本質を考えれば、4代目フィットのRSがe:HEVハイブリッドと1.5リッターエンジン+CVTというふたつのパワーソースしか設定されておらず、一部のホンダスポーツファンが求めるMT仕様がないというのは不思議な話ではない。変速ショックが皆無で、スムースに走り続けることがRSのイメージだからだ。
初速で判断する限りフィットRSは市場で受け入れられている
●フィットRSメーカー希望小売価格
e:HEV RS:234万6300円
ガソリンRS:195万9100円 過去のフィットRSを振り返れば6速MTの設定が差別化ポイントとなっていたのも事実で、2ペダルの設定しかない4代目フィットのRSグレードは軟弱に見えるという気持ちも理解できる。
いまや日本市場はAT全盛であり、AT限定免許の比率もどんどん上がっている。RSにMTの設定がないからといって、それだけで売れないとはいえないだろう。
実際、フィットがマイナーチェンジを実施してから最初の1カ月での受注状況を調べてみると、全体の台数は約1万9600台と十分に好調といえるレベル。そのなかで、グレードごとの受注比率は次のようになっている。 HOME 40%
RS 24%
BASIC 13%
CROSSTAR 13%
LUXE 10% このように4台に1台はRSとなっている。
オールドファン的には「MTのないRSなんて……」と言いたくなるかもしれないが、実際にオーダーするようなユーザーは2ペダルのRSを求めているのだ。
ちなみに、他のグレードには4WDも用意されているが、RSの駆動方式はFFのみとなっている。その点でもRSは不利なはずだが、販売比率がこれほど高いということは、ユーザーはMTを求めているわけではない、といえそうだ。
資本主義社会であるからして、売れていれば正しいと見ることもできる。少なくとも初速で判断する限り、RSは市場で受け入れられているのは間違いない。
ただし、フィットRSの好イメージは、過去にMTを用意してきたことで築いてきた部分があるのもまた事実だろう。そうした、これまでのブランディングによって4代目フィットのRSが好調に売れていると考えられる。
もし4代目フィットにおいてMTの存在しないRSを生み出したことで、熱心なファンが嘆き、そしてじわじわとRSの伝統的価値が下がり始めているとすれば、5代目・6代目のフィットにRSを設定したとき、現在ほどのブランド価値を維持できていない可能性も否定できない。
はたしてホンダの「RS」ブランドの未来は、どうなるのだろうか。
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みんなのコメント
それにMT欲しがるやつはフィットは選ばん
何よりスイスポの方が安いんだぜ?