2022年6月の乗用車全体(軽自動車を含む)の販売台数は26万8077台、前年比は前月までよりやや回復し90.4%となりました。生産体制の混乱は続くもののブランド別では三菱(162.5%)を筆頭にマツダ(124.6%)、スズキ(117.4%)日産(115.3%)、スバル(109.6%)、ホンダ(103.0%)が前年を上回る一方で、トヨタ、レクサス、ダイハツのトヨタ系列3社は20%以上のダウンとなり明暗が分かれました。
軽自動車を除く6月の新車販売ランキングでは、トヨタヤリスが首位を続ける一方で、3位日産ノート、5位ホンダフリード、7位ホンダフィット、8位ホンダヴェゼルなどトヨタ勢以外の伸長が目立ちます。前月、スズキスペーシアが初の首位を獲得した軽自動車(乗用車)は、ホンダN-BOXが大差で1位に返り咲き、乗用車全体でも上半期首位となりました。
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今回は1~6月の上半期の結果も併せて、自動車評論家の島崎七生人さんに詳しく解説をしてもらいましょう。
国産乗用車販売台数 2022年上半期(1~6月・軽自動車を除く)
順位 車名 ブランド名 台数 前年比
1 ヤリス トヨタ 81,580 68.5
2 カローラ トヨタ 70,988 131.8
3 ルーミー トヨタ 65,525 84.6
4 ノート 日産 56,948 121.5
5 ライズ トヨタ 45,380 94.6
6 フリード ホンダ 43,827 123.3
7 アルファード トヨタ 34,799 61.3
8 アクア トヨタ 34,143 169.7
9 フィット ホンダ 29,617 99.8
10 セレナ 日産 27,894 86.4
11 シエンタ トヨタ 25,861 76.6
12 ヴェゼル ホンダ 23,855 118.7
13 ノア トヨタ 23,642 93.7
14 ヴォクシー トヨタ 22,609 55
15 ハリアー トヨタ 22,250 46.1
16 プリウス トヨタ 18,395 68.7
17 パッソ トヨタ 17,981 95.8
18 ソリオ スズキ 17,484 64.2
19 ランドクルーザーW トヨタ 16,890 91.1
20 CX-5 マツダ 15,482 124.3
21 RAV4 トヨタ 15,227 53.6
22 スイフト スズキ 13,297 108.5
23 フォレスター SUBARU 12,643 108.1
24 ステップワゴン ホンダ 12,413 58.4
25 キックス 日産 12,250 57.8
26 MAZDA2 マツダ 11,757 92.2
27 ロッキー ダイハツ 10,808 96.3
28 インプレッサ SUBARU 10,755 68.4
29 ジムニーワゴン スズキ 8,661 99.5
30 アウトランダー 三菱 8,595 883.4
31 86 トヨタ 8,540 531.4
32 クラウン トヨタ 8,300 65.2
33 CX-30 マツダ 8,167 70
34 デリカD5 三菱 8,062 96.2
35 シャトル ホンダ 7,758 99.9
36 MAZDA3 マツダ 7,623 82.5
37 CX-8 マツダ 7,206 65.7
38 C-HR トヨタ 7,043 64.7
39 リーフ 日産 6,345 158.5
40 クロスビー スズキ 6,089 76.1
41 トール ダイハツ 5,292 63.8
42 オデッセイ ホンダ 5,009 47.6
43 エクストレイル 日産 4,951 70.6
44 ロードスター マツダ 4,817 148.4
45 エクリプスクロス 三菱 4,702 89.6
46 CX-3 マツダ 4,627 98.4
47 レガシィ SUBARU 4,576 994.8
48 マーチ 日産 4,560 92.3
49 レヴォーグ SUBARU 4,311 24.5
50 ハイエースワゴン トヨタ 4,265 92
※ 上記の台数は車名別の合算値となり、一部教習車などを含みます。
※ 例:ブランド通称名 カローラはカローラシリーズ全車種と教習車を含んでいます。
2年前から変わらない「売れているクルマ」
2022年1~6月の新車販売台数(軽自動車を除く)の集計を見て、おや!?と思わされた。1年前(だけでなく2年前も)の同期(1~6月)の集計と見較べてみると、順位の上下はあるものの、なんと上位10車種中7車の顔ぶれが同じだったからだ。ちなみに昨年(2021年)1~6月は10位圏内だったが今年になり圏外に外れたのはいずれもトヨタのハリアー(15位)、ヴォクシー(14位)、シエンタ(11位)の3車種で、入れ替わりにランクインしたのはトヨタアクア、ホンダフィット、日産セレナの3車種。ただしアクア(2021年7月発売)やフィット(2020年2月発売)はともかく、2016年8月発売のセレナが2022年上半期に10位以内に食い込む健闘を見せている点は驚きだ。
減速傾向のヤリス、好調なカローラ、ノート、フリード
一方で販売台数の増減は車種ごとにまちまちだ。今期1位のトヨタヤリスは8万1580台だったが、2021年の11万9112台に対して、台数自体は落としており、ヤリスは直近6月単月も順位は1位ながら販売台数は1万3107台とし、後述するが軽自動車トップのホンダN-BOXの1万5149台に負けている。反対に2021年に対し販売台数で見て数字を伸ばしたのは、トヨタカローラ(5万3864台→7万988台)、日産ノート(4万6879台→5万6948台)、ホンダフリード(3万5551台→4万3827台)など。片や、あくまでも数字で見た結果だが、フルモデルチェンジで生まれ変わったトヨタノア(13位/2万3642台)、ヴォクシー(14位/2万2609台)が奮わないのは気になるところではある。昨今の情勢の影響で、納車がままならないようだ。
レガシィ、アウトランダー、86の躍進も目立つ
ほかに自身の前年比で躍進を遂げた車種は、スバルレガシィ(前年比994.8%)、三菱アウトランダー(同・883.4%)、トヨタGR86(同・531.4%)など。日産リーフ(同・158.5%)、マツダロードスター(同・148.4%)、CX-5(同・124.3%)なども健闘している。
なおトヨタの今年1~6月の販売台数は513万7811台で、同期として3年連続で世界第1位とした。ただしトヨタ単体の国内生産は昨年同期から18.4%減の127万1659台で、半導体や部品供給不足、新型コロナ感染、豪雨ほか、さまざまな要因による操業停止などの影響も相変わらず影を落とす。
国産乗用車販売台数 2022年6月(軽自動車を除く)
順位 車名 ブランド名 台数 前年比
1 ヤリス トヨタ 13,107 87.7
2 カローラ トヨタ 9,093 99
3 ノート 日産 8,734 123.4
4 ルーミー トヨタ 7,796 54.4
5 フリード ホンダ 6,699 133.3
6 ライズ トヨタ 5,376 79.9
7 フィット ホンダ 4,971 146.5
8 ヴェゼル ホンダ 4,948 86.9
9 ノア トヨタ 4,302 101.6
10 ヴォクシー トヨタ 4,207 61.9
11 シエンタ トヨタ 4,147 99.5
12 アルファード トヨタ 4,127 45.1
13 アクア トヨタ 3,813 155
14 セレナ 日産 3,544 83
15 ステップワゴン ホンダ 3,378 138.2
16 ランドクルーザーW トヨタ 3,349 142.8
17 ソリオ スズキ 3,189 127.1
18 ハリアー トヨタ 2,712 37.5
19 RAV4 トヨタ 2,425 43.6
20 パッソ トヨタ 2,209 66.8
21 スイフト スズキ 1,965 161.2
22 フォレスター SUBARU 1,960 116.8
22 CX-5 マツダ 1,937 164.7
24 MAZDA2 マツダ 1,930 214.9
25 インプレッサ SUBARU 1,706 72.7
26 プリウス トヨタ 1,638 39.3
27 アウトランダー 三菱 1,631 1430.7
28 ロッキー ダイハツ 1,614 94.7
29 シャトル ホンダ 1,582 134.6
30 CX-30 マツダ 1,415 102.8
31 クロスビー スズキ 1,380 113
32 リーフ 日産 1,340 660.1
33 レヴォーグ SUBARU 1,299 100.2
34 ジムニーW スズキ 1,169 127.6
35 デリカD5 三菱 1,152 244.1
36 CX-3 マツダ 1,121 226.5
36 86 トヨタ 955 4775
38 C-HR トヨタ 911 99.2
39 MAZDA3 マツダ 849 75.7
40 キックス 日産 814 30.9
41 エクリプスクロス 三菱 774 95.7
42 エクストレイル 日産 737 81.7
43 ロードスター マツダ 735 173.8
44 NX350H レクサス 722 21年11月発売
45 シビック ホンダ 679 1257.4
46 トール ダイハツ 665 59.5
47 ハイエースW トヨタ 662 84.4
48 CX-8 マツダ 653 85.1
49 マーチ 日産 593 85.6
50 レガシィ SUBARU 589 未発表
※ 上記の台数は車名別の合算値となり、一部教習車などを含みます。
※ 例:ブランド通称名 カローラはカローラシリーズ全車種と教習車を含んでいます。
実力を実績に反映できないノア/ヴォクシー
そうした中での6月単月の販売台数は、全体で26万8077台、前年比では前月よりもやや持ち直して90.4%となった。台数を見ても厳しい状況の中でも数字を上乗せできた車種は決して少なくなく、1位のヤリスは5月の1万2400台から1万3107台へ。9位のノア(5月→6月=2720台→4302台)、10位のヴォクシー(同・2157台→4207台)は台数だけなら倍増ではあるが、本来、さまざまな障害がなければもっと台数を伸ばしたいところだろう。
86とシビック、マツダ各車の伸びが目立った6月
上半期のところでも触れたアウトランダー同様、前年比の計算上で突出した数値を見せた車種には86(4775%)、ホンダシビック(1257.4%)などがあり、リーフ(660.1%)、三菱デリカD:5(244.1%)などの伸びも目立つ。マツダの各車も、CX-3=226.5%、マツダ2=214.9%、ロードスター=173.8%、CX-5=164.7%、CX-30=102.8%と、順位では22位のCX-5が最高位ながら、こぞって販売台数を伸ばした。
軽乗用車販売台数 2022年上半期(1~6月)
順位 車名 ブランド名 台数 前年比
1 N-BOX ホンダ 103,948 94.0
2 スペーシア スズキ 47,675 60.6
3 タント ダイハツ 44,188 63.8
4 ムーヴ ダイハツ 42,498 73.6
5 ワゴンR スズキ 39,728 131.4
6 ルークス 日産 37,351 74.6
7 ミラ ダイハツ 34,747 96.1
8 ハスラー スズキ 34,349 71.2
9 アルト スズキ 33,770 92.9
10 タフト ダイハツ 28,721 89.2
11 デイズ 日産 27,575 87.4
12 N-WGN ホンダ 22,458 81.1
13 ジムニー スズキ 21,880 98.9
14 eK 三菱 14,797 77.3
15 N-ONE ホンダ 10,869 77.8
N-BOX強し、上半期は乗用車全体でも圧倒的1位に
2022年上半期(1~6月)の軽自動車の販売台数、トップ15車種の顔ぶれはまったくおなじみで順当……そんなところだ。後述する6月とも、順位こそ違いはあるが、まったく同じ車種が並ぶこととなった。
その中でやはり注目しないわけにいかないのが1位のN-BOX。台数も10万3948台となり、これは登録車のヤリスの8万1580台を大きく凌ぐ台数だ。台数的にはN-BOXに大きく水をあけられてはいるものの、2位のスズキスペーシア、3位のダイハツタントと4万台クラスのスーパーハイトワゴン系が占め、変わらない軽自動車市場の様相がこのランキングからも見てとれる。
スマイル効果で唯一、前年比を上回ったワゴンR
また前年比ではスズキワゴンRが15車中では唯一131.4%と前年比で上回っている。“スマイル効果”は少なくないはずだが、ライバルのダイハツムーヴキャンバスが超キープコンセプトの新型車を投入、下半期の動きが気になるところだ。
軽乗用車販売台数 2022年6月
順位 車名 ブランド名 台数 前年比
1 N-BOX ホンダ 15,149 86.7
2 スペーシア スズキ 8,780 92.3
3 ムーヴ ダイハツ 7,917 91.8
4 ワゴンR スズキ 7,199 275.0
5 ルークス 日産 6,561 135.0
6 タント ダイハツ 5,761 64.0
7 ハスラー スズキ 5,035 69.5
8 アルト スズキ 4,877 104.4
9 ミラ ダイハツ 4,669 86.2
10 N-WGN ホンダ 4,651 123.3
11 タフト ダイハツ 4,289 82.9
12 ジムニー スズキ 3,933 166.7
13 デイズ 日産 3,181 99.7
14 eK 三菱 2,400 97.0
15 N-ONE ホンダ 2,226 102.7
5月のN-BOX首位陥落は一時的な生産調整の影響だった
その一方で6月の販売台数では、N-BOXが通常(?)の台数を上げ、スペーシアからポジションを奪い返し、1位に戻った。ところでN-BOXは5月に販売台数を大きく落とし、2位に順位を下げたことが記憶に新しい。このことについてその後、確認をとってみたところ「5月は昨今の複合要因に伴う部品調達の影響を受け、鈴鹿製作所の生産が繋がらず、一時的ながら生産調整が発生したため」(ホンダ広報部)との回答があった。
部外者には何により、どれだけの影響があったのかの詳細は見えてこないものの、「6月からは通常稼働に戻った」(同)との説明どおり、6月分の販売台数はものの見事にリカバーしている。
6月の軽自動車の販売台数では、EVの日産サクラ(1675台)と三菱eKクロスEV(426台)が、早速、集計に入ってきていることにも注目だ。
※記事の内容は2022年7月時点の情報で制作しています。
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