現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 8ATとは別モノ!!! 最初から出てこなかったのには理由があった スープラRZ MTモデル 試乗レポート

ここから本文です

8ATとは別モノ!!! 最初から出てこなかったのには理由があった スープラRZ MTモデル 試乗レポート

掲載 40
8ATとは別モノ!!! 最初から出てこなかったのには理由があった スープラRZ MTモデル 試乗レポート

 登場から3年が経過した日本を代表するスポーツカー、トヨタスープラ。これまでATモデルのみのラインナップだったスープラに、ついにMTモデルが追加となった! これで日本の誇る2大スポーツ、GRスープラとフェアレディZ(日産)にMTモデルが出揃うことになる。

 どちらも3Lターボに6MTを組み合わせた2シーターの本格スポーツカー。振り返ればZが日産のラインナップから外れたこともあれば、スープラが販売中止になったこともある。しかし、両雄が再び鎬を削る時が来た!!!

8ATとは別モノ!!! 最初から出てこなかったのには理由があった スープラRZ MTモデル 試乗レポート

※本稿は2022年6月のものです
文/国沢光宏、写真/ベストカー編集部、撮影/池之平昌信
初出:『ベストカー』2022年7月26日号

■BMWにも納得できるミッションが存在せず新開発

トヨタ スープラMTモデル。シビアだったハンドリングもシャシー制御の見直しとサスペンションの特性変更によって、運転がより楽しいクルマになった

 販売から3年。スープラに6速MT車が追加される。

 最初から出してくれたらよかったのに、と思っている人は少なくないだろう。

 スープラの開発陣に聞いたらBMWにも納得できるミッションが存在せず、新開発したそうな。

 かくして新型フェアレディZと同じ、3L、6気筒ターボの6MT車ということに!

 最後のピュアエンジン車をマニュアルで楽しもうと考えている人には朗報でしょう。

 組み合わされる直列6気筒は387馬力/500Nm(51.0kgm)。フェアレディZが405馬力/475Nm(48.4kgm)だから、これまた好勝負になりそう。

■直6 3Lを目覚めさせた6MT フル加速時のパワー感ときたら!

 では試乗といきましょう。ドライビングシートに座りペダル操作すると、やや違和感がある。オリジナルのフロアが左ハンドル用。

 AT車だと右ハンドルでも無理のないペダル位置にできたろうが、3つのペダルを配したら少しばかり窮屈になった?

 絶対的なパワーは圧倒的と言える!

 低い回転域から500Nmという、NAエンジンなら5リッター級に相当する太いトルクを出したままレッドゾーンまで回っていく。

6MT専用の室内サウンドチューニングが与えられ、フル加速時の盛り上がりはお祭り気分だ

 フル加速時のパワー感ときたら「サイコー!」と声を出したくなるほど。

 BMWエンジン特有の「ある程度の重量を持つ回転体がバランスよく回っている」的な気持ちよさを持つ。

 このエンジン特性がスープラにいい影響を与えていると思う。

 スープラのホイールベース2470mmは、イマドキのクルマとしては短い。タイヤ性能が低く、コーナリング速度が遅かった時代に成立した方程式です。

 高性能タイヤだと過敏な挙動になってしまい、その結果、ドリフトコントロールが超シビアなフォーミュラカーのようなハンドリングを持つ。

 逆に考えればフォーミュラカーのような繊細な乗り方を好む人ならツボにハマる。

 とはいえ一般的な「パワーでテールをコントロールするのが高性能FR車の醍醐味」だと思っている人だと、少しばかりトリッキー。

 タイムラグのあるAT車だと一段とシビアだった。今回試乗した6速マニュアル車は、何とかテールを滑らせられるコントロール性を持たせてきた。

 電子制御デフの特性や、減衰力のバランスなど細かい改良も加えたのだろう。開発チームはよくここまで仕上げたと思う。

 テールを流そうなどというスケベ根性さえ出さなければ、ボディの剛性感が高く乗り心地が上質。

 クラッチミート感やシフトフィールなどすべて快適だ。

 最後のピュアエンジン車をマニュアルで乗りたいと思っているなら新型フェアレディZとじっくり比べてほしい。

【GRスープラ8ATを100点とすると】スープラ6MTは200点

(ここまでのTEXT/国沢光宏)

■3Lターボ+6MT、そしてFRフェアレディZとガチンコ勝負

 最高出力はZが上だが、最大トルクはスープラが上回る。

 サーキットを走るのか、ワインディディングを楽しむのか、高速道路をゆったりと走るのか。

 用途によって勝ち負けは分かれるだろうが、この2台で頭を悩ますことができる日本人は幸せだ。

加速フィールやハンドリングの切れ味など、気になることがいっぱい! 早くフェアレディZとスープラを乗り比べてみたい

(TEXT/ベストカー編集部)

■スープラ RZ 6MT予想主要諸元()内はフェアレディZ バージョンST
・全長:4380mm(4380mm)
・全幅:1865mm(1845mm)
・全高:1290mm(1315mm)
・ホイールベース:2470mm(2550mm)
・車重:未発表(1590kg)
・エンジン:直6DOHC+ターボ(V6DOHC+ターボ)
・排気量:2997cc(2997cc)
・最高出力:387ps/5800rpm(405ps/6400rpm)
・最大トルク:51.0kgm/1800~5000rpm(48.4kgm/1600~5600rpm)
・サスペンション:ストラット/マルチリンク(ダブルウィッシュボーン/マルチリンク)
・価格:730万円前後(646万2500円)

こんな記事も読まれています

チェーンからベルトになり再びチェーンが主流に! クルマのエンジンに使われる「タイミングベルト&チェーン」とは
チェーンからベルトになり再びチェーンが主流に! クルマのエンジンに使われる「タイミングベルト&チェーン」とは
WEB CARTOP
「イマドキどのバイクに乗っても一緒…?」現在のエンジンは昔より無個性になったのか?
「イマドキどのバイクに乗っても一緒…?」現在のエンジンは昔より無個性になったのか?
WEBヤングマシン
「中国車のイメージは、最先端のEV? 時代遅れのコピー車?」2択アンケート結果は【クルマら部 車論調査】
「中国車のイメージは、最先端のEV? 時代遅れのコピー車?」2択アンケート結果は【クルマら部 車論調査】
レスポンス
角田裕毅、僚友リカルドは”感情コントロール”の良いお手本に。今季の安定性にも影響
角田裕毅、僚友リカルドは”感情コントロール”の良いお手本に。今季の安定性にも影響
motorsport.com 日本版
【いつかは来るよね“免許返納”】いったん返納したけど諸事情で運転免許が必要に。再交付できるの?
【いつかは来るよね“免許返納”】いったん返納したけど諸事情で運転免許が必要に。再交付できるの?
WEBヤングマシン
[バイクの仕組み] モノブロックのブレーキキャリパーって何がスゴいの?
[バイクの仕組み] モノブロックのブレーキキャリパーって何がスゴいの?
WEBヤングマシン
レッドブルF1、今季RB20の弱点克服のため異例のプライベートテスト実施。2022年型マシンをフェルスタッペンがドライブ
レッドブルF1、今季RB20の弱点克服のため異例のプライベートテスト実施。2022年型マシンをフェルスタッペンがドライブ
motorsport.com 日本版
「外環道へのランプ渋滞ズラーーッ」に終止符? 東北道「川口JCT」で渋滞対策やります! 圏央道「久喜白岡JCT」でも 夜間通行止めで実施
「外環道へのランプ渋滞ズラーーッ」に終止符? 東北道「川口JCT」で渋滞対策やります! 圏央道「久喜白岡JCT」でも 夜間通行止めで実施
乗りものニュース
カッコよくて軽快! スウェーデン生まれのハスクバーナ「スヴァルトピレン250」に乗ってみました! ~夜道雪のちょっと寄り道~
カッコよくて軽快! スウェーデン生まれのハスクバーナ「スヴァルトピレン250」に乗ってみました! ~夜道雪のちょっと寄り道~
バイクのニュース
日産「“超豪華”4人乗りオープンカー」登場! 世界初の「“斬新”SUV」!? 700万円超え”最上級仕様“の「ムラーノ クロスカブリオレ」米で高額落札
日産「“超豪華”4人乗りオープンカー」登場! 世界初の「“斬新”SUV」!? 700万円超え”最上級仕様“の「ムラーノ クロスカブリオレ」米で高額落札
くるまのニュース
フェラーリ、高速コーナーのバウンドに苦戦。サインツJr.「それが原因でタイヤが死んでしまう」
フェラーリ、高速コーナーのバウンドに苦戦。サインツJr.「それが原因でタイヤが死んでしまう」
motorsport.com 日本版
まるで[飛行機]のコックピット!! 個性的なデザイン[シトロエンDS5]は格安なオシャレ車だった!
まるで[飛行機]のコックピット!! 個性的なデザイン[シトロエンDS5]は格安なオシャレ車だった!
ベストカーWeb
【KNOX】「トーア」は伸び縮みするのに摩耗や切り裂きに強い!防護性が高い快適ジャケットなのだ  
【KNOX】「トーア」は伸び縮みするのに摩耗や切り裂きに強い!防護性が高い快適ジャケットなのだ  
モーサイ
【写真蔵】「シンガー」がレストア&カスタマイズして再構築した、2台のポルシェ911
【写真蔵】「シンガー」がレストア&カスタマイズして再構築した、2台のポルシェ911
Webモーターマガジン
TOKYO OUTDOOR SHOW 2024 スズキがスペーシアのコンセプトモデルなど出展
TOKYO OUTDOOR SHOW 2024 スズキがスペーシアのコンセプトモデルなど出展
Auto Prove
慶洋エンジニアリング、BMW対応の新型APPCAST発売
慶洋エンジニアリング、BMW対応の新型APPCAST発売
レスポンス
PP獲得のノリス、優勝争いは”8人”で大混戦の可能性を予想「ミスを最小限にして良いレースにしないと」|F1スペインGP
PP獲得のノリス、優勝争いは”8人”で大混戦の可能性を予想「ミスを最小限にして良いレースにしないと」|F1スペインGP
motorsport.com 日本版
角田裕毅、冷却系の問題で走行時間をロス、新型ウイングは使用中止に「ペースも不足。原因を突き止めたい」F1第10戦金曜
角田裕毅、冷却系の問題で走行時間をロス、新型ウイングは使用中止に「ペースも不足。原因を突き止めたい」F1第10戦金曜
AUTOSPORT web

みんなのコメント

40件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.5789.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

144.81730.0万円

中古車を検索
スープラの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.5789.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

144.81730.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村