スバル・オブ・アメリカとマツダ・ノースアメリカ・オペレーションズ(MNAO)は、2018年8月の月間セールスを発表している。せっかくなので、両社の北米での成績を比べてみよう。
自動車メーカーにとって最も重要な市場は、いまも昔もアメリカだ。特にスバルにとっては、アメリカはメイン市場。2017年は107万台のうち72.8万台(カナダ含む)が北米市場で売られている。北米市場はスバルの世界販売のじつに68%を支えているのだ。
一方のマツダは、156万台(17年3月期)の世界販売のうち、北米が約43万台で約28%を占める。
マツダCX-3とホンダ・ヴェゼル。ラゲッジスペースを比べてみる。使い勝手は? 容量は? 後席は?
というような概要はともかく、せっかくなので、スバル vs マツダ in North Americaをお届けしよう。
まずは、スポーツカー編
スバルBRZ 383台
スバルWRX/STI 2523台
マツダMX-5(日本名ロードスター) 1169台
BRZとロードスターではロードスターの圧勝。WRXは北米で根強い人気があって昨年の8月期よりもセールスを伸ばしている。
次は、セダン・HB系
スバル・レガシィ 3452台
マツダ6(日本名アテンザ) 2323台
こちらは、レガシィの勝ち。レガシィ、アテンザともに、現行モデルになってかなりの時間が経っているから、17年8月期と比較してセールスを落としている(レガシィ 420台→3452台・アテンザ 3323台→2323台)
スバル・インプレッサ 8154台
マツダ3(日本名アクセラ)5597台
インプレッサは、昨年からプラス9.3%。アクセラはマイナス17.1%。
まずはライト級から
スバル・クロストレック(日本名XV) 1万11900台
マツダCX-3 1481台
ここはXVの圧勝!
次はミドル級
スバル・フォレスター 1万5435台
マツダCX-5 1万2970台
なかなかの好勝負だ。しかし、フォレスターは新型モデルに切り替わる前の数字だから、きっと今年後半はCX-5に差を付けていくことになるのではないか。
そして、日本では売っていない大型SUVの戦いはどうだろう?
スバル・アセント 4235台
マツダCX-9 2276台
とデビューしたばかりのアセントが強い! と言っても、CX-9のセールスも好調で昨年同期比で26.4%の大幅像だ!
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
クルマのナンバーにペットボトルキャップ! まだやってる人いる? これをやったらアウトやで!
トヨタ「新型4ドアオフロードSUV」登場! 車高アップ×ド迫力「ブラック仕様」がカッコイイ! 新「LANDSCAPE」 クラウン通常モデルとの違いは?
美しすぎる新型「小さな高級車」発表! 海のような「鮮やかブルー」にオープンルーフ採用! 丸目の“超レトロ顔”が斬新な「新コンパクトカー」とは
まるで「新プリウスSUV」が世界初公開!? 斬新サメ顔の新型「ファミリーSUV」も! 「超静音“bZ3”シリーズ」北京で発表に「日本でも欲しい」の声も
総合商社恐るべし!? 伊藤忠がビッグモーター新会社へ社長・幹部ら50人超派遣[新聞ウォッチ]
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?