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新機能満載! ホンダ新型アコード・ポイントガイド

掲載 更新 2
新機能満載! ホンダ新型アコード・ポイントガイド

車種別・最新情報 [2023.10.04 UP]


新機能満載! ホンダ新型アコード・ポイントガイド

ホンダ・アコードはどう変わった?3つの進化ポイント

事前予約は2023年12月にスタート
今年1月に北米でリローンチした現行11代目アコードが、来年春に国内導入されることが発表された。安全システム「ホンダセンシング360」や車載ITの「Googleビルトイン」、進化した2ℓハイブリッド「e:HEV」といった国内初となる最新技術が惜しみなく注入されるなど、プレミアムセダンらしい充実の内容が印象的だ。現状で開示されている情報はまだ限定的だが、その魅力と特徴、じっくりと見ていこう。

●文:川島 茂夫 ●写真:奥隅圭之


最新の電脳技術が注がれた新世代プレミアムセダン

HONDA 新型アコード誕生
上級セダンとしての
基本性能を大きく底上げ
 先代が国内向けのホンダ車ラインナップから整理されて1年の空白期を経て登場したのが、11代目に当たる新型だ。全長を70mm拡大したが、その他の車体寸法諸元は先代を踏襲している。アコードの主力となる北米ミドルセダン市場をターゲットとしたパッケージングであり、ライバルとしてはトヨタ・カムリがある。
 スタイリングはルーフラインを連続的にトランクへと導く、ファストバック風のキャビンを採用。クーペ的な味が強いのは、最近のセダンとしては標準的。後席の居住性や荷室積載性を求めるユーザーがミニバン系やSUV系に移行して、相対的にセダンが前席優先の用途向けとなったのを考えれば、クーペ的になるのも納得できる。
 だからといって後席を蔑ろにしている訳ではない。見た目こそ傾斜が強いリヤピラーだが、ロングルーフを利すことで、後席の頭上スペースを確保している。後席に乗り込んでみたが、ヘッドルームは余裕があり、頭上はしっかりと天井で覆われ、圧迫感も少ない。
 さらにFFプラットフォームのスペース効率の良さを活かしたロングキャビンにより、レッグスペースは脚を組めるほどに悠々としている。床面に対して低めにセットされたヒップポイントで、そこに自然に臀部が収まるように設計された座面傾斜が特徴。脚を前に出した着座姿勢が自然と馴染むシート設計だ。リアドア開口部も頭抜けが良く、ファストバックフォルムのハンデは少しも感じなかった。
 もっとも、居心地の良さは新型の要点ではない。継承された特徴でしかなく、新型で大きく注目したいのは、表示操作系やインフォテイメントの進化だ。

「グーグル」の純正採用で
使い勝手の良い操作感を獲得
 メーターパネルには10.2インチ、ディスプレイオーディオには12.3インチモニターを採用。それに伴い、物理的な操作スイッチの減少や表示アイコンの選択、配置といった柔軟なカスタマイズが可能になっている。特にディスプレイオーディオはパソコンやスマホのGUIにも似た機能を備えており、ディスプレイにタッチして行う操作は、すぐに馴染める出来だ。
 とは言え、ディスプレイの目視確認が必要であり、ブラインドタッチが好ましいクルマの操作系としては、使い勝手がいいとは言いきれず、運転中には制限も伴う。そこを補完するのが音声入力のボイスコマンドだ。標準でディスプレイオーディオには主なグーグルアプリがインストール済み。もちろんボイスコマンドのスタートは「OKグーグル」である。
 走行ハードウェア関連の詳細は未発表なのだが、北米仕様や開発者の言によれば、従来型と走りの特性が変わっているようだ。
 パワートレーンには、従来型同様に2ℓ4気筒を発電機に用いたシリーズ式を基本に、高速巡航用エンジン直動機構を加えたシリーズ/パラレル切替型のe:HEVが搭載されている。ただし新型は、直噴エンジンを採用することで、エンジンとモーターの低回転域トルクアップが図られているとのこと。これにより高速巡航時のパラレル制御域の拡大に繋がり、従来型よりも加速時のシリーズ制御への移行を遅らせている。エンジン直動時の動力性能の向上も、余力感に高める効果があるだろう。
 ほかにもシリーズ制御中のエンジン回転数に車速との一致感を持たせるなど、走りの心地よさと快適性をバランスさせた改良が加えられている。e:HEVのキレのいい加速と、車格を実感する悠々とした巡航感覚が期待される。
 シャシー周りも情報がほとんど出ていないのだが、e:HEVの改良点や他のホンダ車の傾向を考え合わせるなら、安心感と多様な状況下での扱いやすさ、乗り心地のバランス点を高めた特性になると予想される。車格からしても、ホンダ車として最も良質な走りとなるだろう。
 そしてホンダセンシングが「360」にバージョンアップした。「360」では前方交叉車両警報や車線変更支援、車線変更時衝突抑制機能が追加されている。
 縮小傾向にあるセダン市場だが、新型アコードは今クルマに求められる要素とセダンのアドバンテージを巧みに融合させたように思える。包まれ感と寛げる後席の居心地やゆとりを求めた改良により、「大人の余裕」を感じさせるセダンに仕上がっているはずだ。


新型アコード 国内初導入の新機能に注目!

その1 次世代の先進安全運転支援機能「ホンダセンシング360」

ホンダセンシングが従来型からレーダーやカメラを追加し、検知範囲の拡大と検知精度の向上を図ったホンダセンシング360にバージョンアップ。前方交叉車両警報や車線変更支援、車線変更時衝突抑制機能が追加されることで、最も進化したシステムとなっている。

その2 ナビやオーディオも“電脳”で管理する時代「Googleビルトイン」

車載ITは「Googleビルトイン」を初採用。車両情報やナビ、オーディオなどの主要機能はアプリを通じての操作となり、アップデートも全自動化。さらにナビはグーグルマップを用いた通信型のみとなっている。通信システムは車載DCMのほか、自らのスマホ経由でも可能。

その3 自慢のハイブリッド、さらに性能アップ「新世代e:HEV」

従来型と同様に2ℓのe:HEVを搭載するが、エンジンが直噴タイプに変更されたことで出力特性を強化。さらに駆動モーターの強化も図られている。詳細は不明だが、従来型以上にトルクフルでスムーズな加速を体感できる、上質な走りが期待できそうだ。

●新型アコード主要諸元(プロトモデルの数値) 全長:4970mm 全幅:1860mm 全高:1450mm ホイールベース:2830mm トレッド【前】:1590mm トレッド【後】:1615mm

伸びやかなロングノーズとリヤエンドを絞り込むクーペライクが織りなす、バランスの良いシルエット。流麗な雰囲気をアピールする最近のセダントレンドを考慮したデザインを採用している。

ホイールは18インチ。撮影車に装着されていたタイヤは静粛性と低燃費性能に優れる、ミシュラン・eプライマシーの235/45R18を装着。

ミドルセダンらしい大きなキャビン空間。フラットなダッシュデザインを採用したことで、ウインドウまわりの開放感も上々。大柄なボディサイズを意識しない工夫も盛り込まれている。

Googleビルトインの搭載により、主要機能はアイコンアプリで管理するスタイル。ナビは通信式のグーグルナビを搭載する。アプリのアップデートも自動。最新機能が常に使える環境が整えられている。

リヤエンドを十分に確保するパッケージもあって、荷室スペースの広さも十分。センタートランクスルーもしくはリヤシートを前倒すれば、長めの荷物の積載にも対応できる。

運転席前のメインメーターは、10.2インチのカラー液晶モニターを採用。表示パターンを選べるほか、ナビ画面の簡易表示にも対応している。

センターモニターの下部にはダイヤル式のセレクタースイッチを配置。ダイヤルを回すと、エアコンモードを選択できる画面がポップアップ。直感的なインターフェイスを採用している。

ギヤ操作はセレクタースイッチ式で、その後方にドライブモードセレクターや電子パーキングブレーキが配置される。非接触充電のQiも用意されている。

秀麗な佇まい! 純正用品にも注目だ

ホンダアクセスがプロデュースした純正カスタムスタイルも同時発売される。この車両はロー&ワイドなイメージを強めた「ツーリングライン」を装着している。

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みんなのコメント

2件
  • vep********
    どうせ、お高いんでしょ?
    今のホンダ車は、他社と比べても高い…高すぎる。
  • あーさー
    装備は良いけど、外形がなんかイマイチ。
    トヨタカムリの方がカッコ良いね。

※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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