ネオレトロスタイルのXSRシリーズ最小排気量モデル!
やっほ~皆様、こんにちは~! お久しぶりな指出瑞貴でーす^_^
【画像】ヤマハのNeo Retroスタイルモデル「XSR125」の画像を見る(15枚)
季節はすっかり秋というか、冬にさしかかりというか…とにかく冷えている日々が続いておりますが、皆様お元気ですか? バイクは、乗ってますかー ^^)/笑
私は先日、新しい相棒と共に都内までツーリング。キレイな紅葉を見たくて、神宮外苑前までひとっ走りしてきました!
太陽の暖かさを、シールド越しに感じながら、サングラスしてるけど、なんだかちょっと眩しいなーなんて思いながら…。秋風に包まれ、気持ちのよい陽の中のプチツーリングでした。
帰りはね、しっかり寒い! 16時台に出発しましたが、秋をナメちゃあかんですね。17時台には、もう寒いを通り越して冷たい(特に顔)。なんならちょっと痛い? ほぼ顔が(笑)。カスタムの際に付けてもらったグリップヒーターに大変救われました。暖、指先から大切ですね(笑)。
そんな私の近況はさておき、今回はヤマハの125cc試乗会に参加してきました! 初の茂原ツインサーキット。そして、私ごとですがサーキット場で走るのも初めてでした。会場入ってからも、ドキドキ緊張が増すばかり(笑)。
そんな中最初に試乗したのは、コチラー!! ヤマハのXSR125♪ スポーツヘリテージとして人気が高い「XSRシリーズ」の最小排気量モデルです。
日本やヨーロッパで人気のネオレトロスタイルは、スポーツとレトロを掛け合わせたカテゴリーで、レトロなルックスでありながらも、最新技術を反映したエキサイティングな走りが魅力です。
カラーはシルバー、ライトブルー、ブラック、オレンジの4色。私はライトブルーに乗ってみました^_^
レトロでおしゃれ! 意外と存在感あるサイズだけど足つきヨシ
まず、ロゴが可愛いー! ホワイトと、水色でできてるロゴが素敵。波っぽいと思ったのは、私だけかな? 人目を惹くデザインです。
125ccの原付二種だからわりと小柄かな~? なんて思っていたら、違う! 前後の足まわりは17インチで一般的なバイクのサイズと同じ。コンパクトに見えてますが、写真で見るよりも、実物は存在感がありあり。シートとタンクまわりも厚みがあり、ぽってりした印象です。
シートは高級感あるキャメル。昔、木村拓哉さんが、ドラマ「ビューティフルライフ」で乗っていたTW200を彷彿させるようなカラーの組み合わせだなと思いました! もちろん、私はリアタイで見てないけど(笑)。
そして、ヘッドライト、テールランプなどの丸みがなんとまぁかわいらしい! レトロみあるな~、おしゃれだなと思いました。
またがってみると、思ってたより車高があった! 膝が曲がってしまうくらいなのかな~? なんて思っていましたが、違いました。シート高は810mmとちょっと高め。でも、足は両方つきます(安心。よかったー^^)
ドキドキのサーキット初体験は、軽くて速くて走る楽しさを満喫!
いざ乗ってみると…。軽い! 速い! うーん! 軽い!!!
まず、サーキットでの走行も初めてなので、ドキドキしてましたが、ボディーが身軽なせいか、操縦しやすい。ハンドルまわりの動きも、スムーズなのです。つっかえるとか、重いとかゼロ。
アクセルを回したら、すぐ飛び出す! 私、体重軽くなった? と思ってしまった(笑)。絶対関係ないですね、あはは。この出だし、ちょっと癖になりそう~って思ってしまいました。
低中速向けと高速向けの2つの吸気カムを備えるVVA(可変バルブ機構)を搭載していて、エンジン回転数に応じてカムが切り替わって、どの回転域でもパワフルで扱いやすい加速性能を引き出してくれるんですって。なるほど~と実感します。
サーキットでのカーブは、緩やかなところもあれば急なところもあります。何周か走るとなんとなく、「あ、そろそろあのカーブだな」とか、「これ回り切ったらあの気持ちいい直線だー!」とか覚えてきて、少し余裕ができてくると、自然にギアチェンジもスムーズにできるようになってきました!
排気量は125ccですが、6速までしっかりあります。そしてまた、ギアチェンジが早い! ラク! 軽い!
また、カーブ前の減速の際、フットブレーキの素早い反応。ギアチェンジも、かちゃんかちゃんと、わかりやすい感覚があるのでとても安心感があります。
そして、カーブを抜け切ったあと大好きな直線なのですが、そこでの加速は125ccだと思わなかった! パワフル加速なんですもの!
このXSR125君は、「速(そく)125パワフル」と名づけたいくらい。ミドルネームみたいな名前ですが(笑)。
このバイクに乗って、カフェツーリングデートしてみたいかもー! とイメージが沸きました!
なんならライダースカフェのはしご。楽しそうー! カフェラテとスイーツを食べて、トコトコ移動して、次はコーヒーとまたスイーツをセットで頼んで…(笑)。そんなチルDAYを共にしたいバイク♪
私的イケメン度は、☆☆☆。星3つ!
見た目のカッコよさがあって、実用性の高い気の利くイケメン君って感じ♪ ドキドキのサーキット初体験もXSR125君のおかげでとっても楽しかったです!
■YAMAHA XSR125 ABS
全長×全幅×全高:2030×805×1075mm軸距:1325mmシート高:810 mm車両重量:137kgエンジンタイプ:水冷4ストロークSOHC4バルブ単気筒総排気量:124cc内径×行程:52.0×58.7mm圧縮比:11.2:1最高出力:11kW(15PS)/10000rpm最大トルク:12N・m(1.2kgf・m)/8000rpm燃料タンク容量:10Lタイヤ:前 110/70-17M/C(54S)、後 140/70-17M/C(66S)(前後チューブレス)ブレーキ形式:前後 油圧式シングルディスク
■メーカー希望小売価格:50万6000円(税込)
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタの「“5人乗り”軽トラ」公開!? “2階建て”で「4人寝られる」! “レトロ”デザインの「レジストロ」登場
スズキ「“大きな”軽トラ」公開! もはや「走るタワマン」な超“快適スペース”がスゴい! 本気で「車中泊」追求した“めちゃ広い仕様”が登場!
トヨタ「新型“2階建て”ハイエース」初公開! 超「オシャ」内装で「4人」寝られる! 「トラベローグ“エアロフト”」披露
スバル新型「FRクーペ」発表! MT車“強化”でめちゃ楽しそう! 水平対向エンジン搭載の「BRZ」が販売店でも話題に
国道4号で「道路陥没」発生!?「すごい渋滞してる」車線規制で復旧作業中 25日未明の発生から一夜明け 越谷
なぜ「軽で白ナンバー」付けられた? 100万台装着のオリンピックナンバーの現状は? 9割が軽も「万博ナンバー」では変化あり?
6月販売ランキング、NーBOX首位返り咲き!ダイハツ・タント3位に浮上!(24年6月の全乗用車 国内販売登録ランキングTOP20とブランド別販売台数 )
【ジャパンタクシーにも台数負け】マツダ渾身の「CX-60」今年大苦戦のワケ。切り札はあるか?
名古屋~高崎が最短ルートに!? 長野の“山岳地帯”つらぬく新高速道路「上田諏訪連絡道路」のすごさとは 「地味に遠回り」解消図る超短絡路
ホンダ、中国で失速生産能力3割減、日産は北米不振で営業益99%減[新聞ウォッチ]
みんなのコメント
彼らは行き先が同じフリをして尾行しているのです。
死角に隠れていることもあるので、周囲をしっかりと確認しましょう。
SAなどで「一緒にチーズ牛丼でも食べませんか?」とかいう感じで話しかけられそうになったら、すぐに110番!
なお、路上でマシントラブルに見舞われても、決してチー牛バイク乗りに助けを求めてはなりません。近寄ってきたらスタンガンをお見舞いしてやりましょう。