現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【MotoGP】ドゥカティ乗り換え奮闘のマルク・マルケス「僕はまだトップ層と同じレベルにない」

ここから本文です

【MotoGP】ドゥカティ乗り換え奮闘のマルク・マルケス「僕はまだトップ層と同じレベルにない」

掲載
【MotoGP】ドゥカティ乗り換え奮闘のマルク・マルケス「僕はまだトップ層と同じレベルにない」

 MotoGPは3日間のセパンテストを終えた。マルク・マルケス(グレシーニ)はこの3日間でドゥカティへの適応を進めたものの、まだトップライダー達と同レベルには達していないと感じている。

 マルケスは今年、MotoGPクラスに昇格して以来11年間を過ごしたホンダを離れ、ドゥカティ陣営のグレシーニへと移籍。ホンダからの乗り換えという大仕事に臨んでいる。

【ギャラリー】MotoGP、セパンテストでF1インスパイアな空力マシン続々登場

 初日こそトラブルに見舞われたが、マルケスは3日間を通じて精力的に走行。2日目には全ライダーで最多となる72周を走って、スプリントレースのシミュレーションなども行なった。最終日となる3日目にはタイムアタックも実施しており、そこでマルケスはトップタイムのフランチェスコ・バニャイヤ(ドゥカティ)から0.588秒差の6番手タイムを記録した。

 セパンテスト終了後、マルケスはトップライダー達のペースからはまだかなり離されていると認めている。ただ、その差を縮めるチャンスが全くないとは言いたくないと語った。

「本当に限界だったよ」とマルケスは言う。

「だからお昼休みは長く休ませてもらったんだ」

「昨日72周走ったけど、スプリントのシミュレーションはプランになかったんだ。だけど僕は『オーケー、もっと僕は努力しないといけない』と話したよ。この先トップ争いのライダー達のレベルにたどり着けるかどうかはわからないけど、ギャップがあることは望んでいない」

「取り組みを続けることが鍵だ。『ああ、それは無理だ』なんてことは言いたくない。僕は取り組みを続けるし、実現するために断固努力していく」

「バイクにはいくつか微調整を行なって、ライディングスタイルについても多少調整している」

「チームも僕のことをより理解し始めてくれている。タイムアタックもその後良くなった。まだトップ層からは0.5秒遅れてしまっているけどね。彼らはタイムアタックで本当に速い」

 マルケスはセパンテスト初日を終えたタイミングでは、まだ本能的なライディングではホンダ時代の癖が出てしまうとも語っていた。彼はそれを修正できると考えているが、それには時間がある程度かかるはずだとも認めた。

「本能で乗れるようになればいいね。でも、それには間違いなく時間がかかる。たとえばホルヘ(ロレンソ)がドゥカティに移籍したときのようにね。誰もが彼は決して適応できないだろうと言っていた」

「だけど彼は1年半でレースに勝ち始めた。僕の弟(アレックス・マルケス/チームメイト)も昨年(ドゥカティ陣営に移籍して)スタートこそ良くなかったけど、シーズン終盤には速さを発揮した」

「僕がトップレベルにたどり着けるかどうか、どうだろうね? もちろん、今のレベルでは十分ではない。速くなるためにレーストラックでの時間が、この3日間のように走って、走って、走ることが必要なんだ」

「例えば、僕がレースウィークに抱える可能性のある問題のひとつに、時間がある。2度のテストで既にホンダ時代のラップタイムまで削ることができたけど、ここでは良いラップタイムに達するまでに3日間もかかってしまっている」

「つまりテストだから可能だけど、レースウィークになればダメだということだ。だから今は良いラップタイムまでより早く到達できるようにしなくてはいけないんだ」

 そしてマルケスは、ドゥカティ・デスモセディチGPのポテンシャルを最大限に活かすためには、ホンダとは異なりコーナーの出口が重要になっていると話した。

「一歩ずつ取り組んでフィーリングは良くなっている」

「まだバイクに乗っていて硬すぎるけどね。(エネア)バスティアニーニや(ホルヘ)マルティンなんかのように体を使って操れていないんだ。もちろんペッコ(バニャイヤ)はそこまでやらずとも速いんだけどね。様子を見てみよう」

「ただ僕はこのバイクで最大限の力を引き出すためには、特にラップタイムを凄く稼げるコーナー出口をどうすべきなのかを理解する必要がある」

「ホンダでは逆だった。タイムアタックではどちらかと言えばコーナーエントリーが重要だった。このバイクではもっと出口側が大事なんだ」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
AUTOCAR JAPAN
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
乗りものニュース
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
VAGUE
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
motorsport.com 日本版
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
くるまのニュース
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
VAGUE
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
WEB CARTOP
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
motorsport.com 日本版
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
乗りものニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村