HSR九州で、今年もパレードランを実施!
2023年からスタートした『ロイヤルエンフィールドミートin HSR九州』が、2024年も5月5日に開催された。このイベントは『鉄馬フェスティバルwithベータチタニウム(以下、鉄馬)』に参戦するロイヤルエンフィールドのコンチネンタルGT650とハンター350を応援しながらファンとの交流を楽しむもので、たくさんのロイヤルエンフィールドユーザーが集まった。
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イベントに合わせてショットガン650と水冷ヒマラヤが九州初上陸!
2023年、ロイヤルエンフィールドのコンチネンタルGT650が鉄馬に参戦。それを機に、ファンミーティングとして『ロイヤルエンフィールドミートin HSR九州』を開催した。2024年は2回目の開催となる。ロイヤルエンフィールドは、インドやアメリカでコンチネンタルGT650を使ったワンメイクレースを開催しており、そんな活動を昨年から日本でも実施。ロイヤルエンフィールドが持つスローガンのひとつである『ライドピュア』を実際にファンの皆さんに観て、感じてもらおうという試みである。
―― 鉄馬は、HSR九州で開催されるイベントレース。かつては鋼管ダブルクレードルフレームに並列4気筒エンジンを搭載した、国産旧車のレースだったが、現在は気筒数などでクラス分けを行い、鉄フレームを採用する新旧さまざまなバイクの参戦が可能。ロイヤルエンフィールドはACT18クラスにコンチネンタルGT650で筆者(小川勤)が、ネオクラシック350クラスに女子大生ライダーの中山恵莉菜さんが参戦!中山恵莉菜さんのはじめての鉄馬参戦記は>>こちら
鉄馬の決勝が行われる5月5日(日)の朝、専用の駐車スペースに続々とロイヤルエンフィールドが集まってくる。車種や年齢層はさまざまで、世代やキャリアを問わず多くの方がロイヤルエンフィールドを楽しんでいるのがわかる。話を聞くとほとんどの方がサーキットに来るのも初めて。当然だと思う。
この日はパドックの1コーナー側にロイヤルエンフィールドのテントを貼り、さまざまなマシンを展示。発売間近となっているショットガン650と水冷ヒマラヤは九州初上陸となった。また、アパレルの販売も行いながら、ホスピタリティスペースとしても活用。参加者にはパドック内の飲食エリアで使えるランチチケットが配られ、希望者はお昼休みにコースを走るパレードランに参加することもできた。
パレード後はレース観戦。ネオクラシッククラス350クラスに参戦するハンター350と、ACT18(エアクールドツイン18=空冷ツインの18インチ)クラスに参戦するコンチネンタルGT650を応援。サーキットのいろいろなところでロイヤルエンフィールドの旗が振られていたのが印象的だった。
オーセンティックなバイク作りを貫くロイヤルエンフィールドとサーキット走行やレースは、なかなか結びつかないかもしれない。しかし、ロイヤルエンフィールドは市販車にハリスパフォーマンス製のシャーシを採用するなど、ハンドリングをしっかり追求している。そして、実際にレースを見たオーナーさん達は、他のバイクと奮闘したり、快音を轟かすレーサーの迫力に興奮。目を輝かせながら『ライドピュア』を体感していた。
―― 多くロイヤルエンフィールドファンがHSR九州に来場。
―― ロイヤルエンフィールドの輸入元であるPCIのスタッフも、積極的にカスタマーと交流。集まったさまざまなバイクを見るだけでも楽しい!
パレードに参加してくれたさまざまなロイヤルエンフィールドを見てみよう!
―― INT650
―― コンチネンタルGT650
―― メテオ350
―― メテオ350
―― コンチネンタルGT650
―― クラシック350
―― INT650
―― コンチネンタルGT650
―― クラシック350
―― クラシック350
―― コンチネンタルGT650
―― メテオ350
―― コンチネンタルGT650
―― コンチネンタルGT650
―― ブリット350
―― メテオ350
―― クラシック350
―― クラシック350
―― クラシック350
―― クラシック350
―― INT650
―― ハンター350
―― ブリット350
―― コンチネンタルGT650
―― ハンター350
2024年の「鉄馬フェスティバルwithベータチタニウム」参戦の模様を動画でも公開!
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