現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 2代目ホンダNSXの最終モデル「NSX Type S」が正式発表。車両価格は2794万円に設定

ここから本文です

2代目ホンダNSXの最終モデル「NSX Type S」が正式発表。車両価格は2794万円に設定

掲載 更新 4
2代目ホンダNSXの最終モデル「NSX Type S」が正式発表。車両価格は2794万円に設定

ホンダがスーパースポーツの2代目NSXの集大成モデルとなる「NSX Type S」を発表。全世界で350台の販売を予定し、日本では30台限定で発売

 ホンダは2021年8月30日、スーパースポーツの2代目NSXの最終モデル「NSX Type S」を発表し、9月2日よりNSX PERFORMANCE DEALERにおいて購入申し込みの受付を開始した。販売台数は全世界で350台を予定し、日本では2022年7月に30台限定で発売。車両価格は2794万円に設定している。

"爽快シビック"を謳う新型ホンダ・シビックが日本デビュー。ボディタイプはハッチバックのみの設定

 2代目NSXは2022年12月に生産を終了すると公表しており、今回発表されたNSX Type Sはその最終バージョンで、かつこれまでのNSXを超えるパフォーマンスとデザインを追求した集大成モデルに位置する。開発指針としては、加速性能やコーナリング性能、そして空力・冷却性能などを徹底的に突き詰め、「ドライバーとクルマとの一体感」と「操る喜び」の提供を目指し、合わせて機能的進化を実現する新デザインを随所に採用した。

 まずエクステリアは、「パフォーマンス・デザイン」をコンセプトに、NSX Type Sが目指す高いパフォーマンスを実現させるための機能と、存在感のあるデザインを高次元で融合させる。前後バンパーには新タイプを採用し、エアロダイナミクス性能の大幅な向上を追求。また、空力と冷却を両立させたトータル・エアフロー・マネジメントのさらなる向上を目指し、デザイナーとレース経験のある技術者が最先端のシミュレーションや風洞実験、走行試験を何度も重ねて作り上げた。具体的には、フロア下への整流を考慮したカーボンファイバーフロントスポイラーと、空力特性を考慮したインテーク形状により、ひと目見てType Sとわかる存在感を創出。ヘッドライトにはブラックハウジングを施したジュエルアイLEDタイプを組み込む。一方、リア部はよりワイドスタンスを強調し、レーシングマシンからインスパイアされた迫力の大型リアディフューザーなどによって、圧倒的な走りを予感させる後ろ姿を具現化。ボディサイドには、“Type S”ロゴを貼付した。

 ボディカラーはホンダ初のマットカラーとなるカーボンマットグレー・メタリックや新色のロングビーチブルー・パールのほか、バレンシアレッド・パール/ヌーベルブルー・パール/サーマルオレンジ・パール/インディイエロー・パールII/カジノホワイト・パール/130Rホワイト/ベルリナブラック/クルバレッドという、スーパースポーツとしての魅力を高める全10色をラインアップしている。

 内包するインテリアは、Type Sとしての存在感を主張する機能的で上質なパフォーマンス・コクピットに仕立てたことが訴求点だ。インストルメントパネルの中央には、強固な骨格を思わせるガーニッシュデザインを採用。羽根のような軽さを追求したエクステリアを支える強固なコクピットをイメージする。合わせて、インストルメントパネル内部にアルミ押し出し材のビームを配置し、実際にコクピット強度を高めるなど、目に見えない部分の軽量化と作り込みにもこだわった。また、グローブボックスやシートへの精緻な刺繍ロゴの配備や、“Type S”のグレード名と“000/350”のシリアルナンバー、“PRECISION CRAFTED BY PERFORMANCE MANUFACTURING CENTER”の生産工場(米国)ロゴを刻んだ専用プレートなどによってType Sの特別感を演出する。カラーリングとしては、エボニー/レッド/オーキッドの3タイプを設定。シート表皮はエボニーとレッドにセミアニリンレザー×アルカンターラとセミアニリンフルレザーを、オーキッドにセミアニリンレザー×アルカンターラを採用。ルーフライニングはアルカンターラで仕上げた。各パーツのデザインも注目で、ステアリングホイールにはインナーフレームにマグネシウム材を用いた本革巻きタイプを、メーターには視認性と表現の自由度に優れたTFTタイプを採用。また、メーターはインテグレーテッド・ダイナミクス・システムのモード(SPORTモード/SPORT+モード/TRACKモード/QUIETモード)に応じて表示を変化させ、ダイナミクス特性を視覚的にイメージできるようにアレンジする。Type Sキー2個付のHondaスマートキーシステムやHondaインターナビ+リンクアップフリー+ETC車載器(リアワイドカメラ付)も標準で装備した。

 パフォーマンス面に関しては、卓越した動的性能を持ちながらも、「誰もが快適に操ることができる人間中心のスーパースポーツ」という初代モデルからのコンセプトを継承しつつ、2代目NSXのダイナミクス性能をさらに引き上げることで、フラッグシップスーパースポーツとしての至極の走りを徹底追求する。
 パワートレインはホンダ独自の電動化技術である3モーターハイブリッドシステム“SPORT HYBRID SH-AWD(Super Handling-All Wheel Drive)”の3492cc・V型6気筒DOHC24Vツインターボエンジン+3モーター(前27kW×2/後35kW)+リチウムイオン電池+9速デュアルクラッチトランスミッションを採用する。エンジンは燃焼効率の向上や高耐熱材ターボの採用による過給圧アップ、冷却性能の向上などを実施し、パワー&トルクは従来の507ps/56.1kg・mから529ps/6500~6850rpm、61.2kg・m/2300~6000rpmへと向上。また、IPU(インテリジェントパワーユニット)のバッテリー出力と使用可能容量を拡大し、システム全体の出力・トルクも449kW(610ps)/667Nm(68.0kg・m)へと引き上げた。さらに、運転時の高揚感やドライバーとクルマとの一体感をいっそう高めるために、エンジンサウンドのチューニングや、減速時などで瞬時に適切なギアにシフトダウンできるパドルホールド・ダウンシフトをホンダ車として初採用している。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
ベストカーWeb
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
ベストカーWeb
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

4件
  • 同じ右ハンドルだが、日本仕様は売り切れていたから購入が出来なかったから英国仕様をゲットした。
    日本仕様とほぼ同一だが、英国仕様の方が安い。
  • 前のNSXの方がかっこ良かった。
    買えない僻みとかいう頭の痛くなるようなご指摘はOK
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2420.02794.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

600.05900.0万円

中古車を検索
NSXの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2420.02794.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

600.05900.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村