ベントレーモーターズは、2022年4月9日~10日に開催される第79回グッドウッド・メンバーズ・ミーティングのオフィシャルオートモーティブパートナーになることを決定した。
グッドウッド・メンバーズ・ミーティングは、1950年代から1960年代にかけてグッドウッドで開催されたオリジナルのBARCメンバーズ・ミーティングの空気感と友情を再現することを目的とした、壮大なモーターレースである。
トヨタとENEOSが「Woven City」で目指す水素エネルギー利活用の未来
ベントレーは、1929年から2019年までの90年にわたるベントレーの歴史を象徴する10台の車両を展示して、このイベントをサポート。ベントレーのカーボンニュートラルな工場とキャンパスの拡張に伴いヘリテージコレクションも拡張され、今回新たに6台が追加されたことにより合計35台となった。グッドウッドに展示される10台にも、今回新たに加わった6台のうちの4台が含まれる。
1929年式スピードシックス
ベントレー・スピードシックスは、戦前のベントレーを代表する車のひとつです。6 1/2リッターの高性能バージョンであるスピードシックスは、1929年と1930年のル・マンでウルフ・バーナート、ヘンリー・ティム・バーキン卿、グレン・キッドソンの手により、ベントレーで最も成功したレーシングカーとなった。ベントレーが所有するGU 409は、もともとW.F.ワトソンのために製作されたもので、ヴィクター・ブルームによってウェイマン・サルーンのボディが取り付けられ、1929年9月に納車された。
1949年式マークVI
1946年5月、戦後初めてクルーで生産された新しい市販車モデルが発表され、「マークVI」と命名。独立したフロントサスペンションと既存の4 1/4リッター直6エンジンを搭載したマークVIは、1946年から1952年の間に5,000台が生産され、瞬く間にベントレーの中で最も販売台数の多いモデルとなった。73年の時を経て、マークVI(AGO 2)が再びクルーに戻ってきた。グリーンとブラックのツートンカラーに彩られたH.J. マリナーのボディに収められたAGO 2は、1930年代の有名なエンビリコスやマークVコーニッシュと1952年のアイコニックなRタイプコンチネンタルのデザインをつなぐ重要なモデルとなっている。
1963年式S3 スタンダード・サルーン
1955年、Rタイプを抜本的に改良し、分離されたシャシー、直6エンジン、工場生産されたボディを持つSタイプが登場した。当時、標準的な工場生産ボディのSタイプサルーンの価格は3,295ポンド(現在の平均年収の10倍に相当)った。1955年から1965年にかけて、Sタイプは3回改良がおこなわれた。第2世代(S2)では、新しいV8が導入され、パワーステアリングが標準装備され、マニュアル・トランスミッションが廃止された。最終世代はS2と非常によく似ており、最も目につくエクステリアの違いは、4つのヘッドランプのレイアウトだった。今回、ベントレーのヘリテージコレクションに加わるのは、サルーンの中で最も美しいと評価されている1963年式S3スタンダード・サルーンであり、ガーネットで塗装され176FGHとして登録された。
1984年式コンチネンタル
1984年のベントレー・コンチネンタルは、1960年代に導入されたTシリーズをベースに作られたモデル。新しいモデルであるA455 YGJは、ベントレーの歴史の中で最も販売台数が少なく、困難な時期を表している。しかしながら、この車はベントレーの価値観を体現するモデルであり、今回の車は当時の会長が社用車として乗っていたもの。会社の運営方法が大きく変わり、過給機付きエンジンを6 1/4リッターV8に採用し、1985年のジュネーブモーターショーでターボRとして発表したことにより、状況は改善された。
1991年式ターボR
90年代初頭、ミュルザンヌ・ターボの成功により、ベントレーの人気は大幅に上昇した。ターボチャージャーによってベントレーは性能の優位性を取り戻し、世界で最も速く、最も快適で、最も豪華なセダンとなった。ミュルザンヌ・ターボの成功を受け、パワーとシャシーの剛性を高めつつ、豪華さと品質に妥協のないターボR(Rはロードホールディングの意)が誕生。1991年式ターボR (J101 PKL) は、ベントレーを成功への道へと導いた車の素晴らしい例と言えるだろう。
2001年式アルナージ・レッドレーベル
1998年、ベントレーがフォルクスワーゲングループに買収された際、最初に着手されたのはベントレー・アルナージの4.4リッターV8エンジンを2ドアのコンチネンタルの巨大な6 1/4リッターV8エンジンと置き換えることだった。これにより誕生したアルナージ・レッドレーベルは、1999年のフランクフルトモーターショーでデビューし、最大トルク835Nmという他のどのセダンとも比べ物にならないトルクを発揮。このエンジンの搭載に伴い、フロントサスペンションの設計変更、ブレーキの大型化、ボディ剛性の向上が図られた。ファイヤーグローレッドで仕上げられたY662 SEOは、ベントレーの歴史におけるターニングポイントの1つを表している。
今回新たに車両が追加されたことにより、ヘリテージコレクションにはあらゆる年代の重要なモデルが揃ったことになる。クリックルウッド、ダービー、クルーで生産された35台の車両は、ベントレーの歴史を見事に表現している。
ベントレーのヘリテージコレクションの責任者であるマイク・セイヤー氏は次のようにコメントしている。
「ベントレーは、ビヨンド100戦略の一環として、102年の歴史の中で最大かつ最速の変革期を迎えています。ブランドが新たな方向性を定めるにあたり、これまでの歩みと今日のベントレーがどこから来たのかを示すことが極めて重要です。拡張されたヘリテージコレクションは、ベントレーの長い歴史の各章をドライブできる形で提供することで、その過程において重要な役割を果たすことでしょう。今後数ヶ月の間に、新しい車たちを従業員やお客様、ビジター、メディアの方々と共有できることをとても楽しみにしています」
関連情報
https://www.bentleymotors.jp/
構成/土屋嘉久(ADVOX株式会社 代表)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
「永遠に有料…?」 とっくに無料化されている“はず”の道路たち なぜまだお金とるの?
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?