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90年代に活躍した「ヴェルデヨーク」「ブルーラゴス」「サンレモ仕様」揃い踏み! 伝説の「ランチア・デルタ」が1/18スケールで再登場【京商】

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90年代に活躍した「ヴェルデヨーク」「ブルーラゴス」「サンレモ仕様」揃い踏み! 伝説の「ランチア・デルタ」が1/18スケールで再登場【京商】

ファン垂涎のモデルがミニカー化!

 魅力的なモデルカーやRCカーをラインアップする模型メーカーの京商。同社の人気モデルカーシリーズ“KYOSHO ORIGINAL”から1/18スケール「ランチア・デルタHFインテグラーレ」が明日発売される。今回モデル化されたのは、市販限定モデルの「ヴェルデ・ヨーク」と「ブルーラゴス」のに加え、ラリー仕様の計3台だ。

モータースポーツで「勝つため」だけに誕生した「限定車」たちの圧倒的な高性能っぷり!

 ランチア・デルタと聞けば、マルティーニカラーを纏った姿を想像するのではないだろうか。世界ラリー選手権のグループAカテゴリーで1987年から1992年まで6年連続でマニファクチャラーチャンピオンシップを制覇したことは、クルマ好きの中ではあまりにも有名だ。年を追うごとに進化を遂げた同車も、92年を最後にWRCから勇退したが、デルタだけで前人未踏の45勝を遂げているのだから驚く。

 ちなみに京商は過去にもランチア・デルタのカタログモデルだった「デルタHFインテグラ−レ16VエヴォルツィオーネII」や、限定車の「Club Hi-Fi」と「コレツィオーネ」など、マニア垂涎のモデルもすでに販売している。

 そんなランチア・デルタシリーズの最新作が「ヴェルデ・ヨーク」「ブルーラゴス」「サンレモ仕様車」なのだが、今回も財布の紐が思わず緩んでしまいそうなモデルである。

 まずは1992年に発売された「デルタHFインテグラ−レ16Vエヴォルツィオーネ ヴェルデ・ヨーク(ダークグリーンメタリック)」をご紹介。外装こそエヴォルツィオーネIと変わらないものの、注目するべき点は内装にもある。

 レカロ社製セミバケットシートとドアトリムにはタン革が与えられ、エレガントな高級感を演出している。さらに画像では確認ができないがシフトノブ手前のセンターコンソールにシリアルプレートをセット。実車は500台しか生産がされていないが、京商では台数を制限していないので、安心をして買い求められる。価格は開閉機構が付いて2万円(税抜き)だ。

 続いて紹介するのは「デルタHFインテグラーレ16VエヴォルツィオーネII」の限定車として1994年に発売された「ブルーラゴス(ブルーメタリック)」。大きく張り出したブリスターフェンダーに垂直立ったリアウイングがラリーカーを想像させるスタイリングだが、陽に当てるとさらに美しいブルーメタリックボディにイエローのピンストライプがさりげなく、存在感を引き立てる。

 外装こそエヴォルツィオーネIIと変わらないが、ベージュの専用セミバケットシートが奢られている。こちらもヴェルデ・ヨーク同様にシフトノブ手前のセンターコンソールにシリアルプレートがセットされており、手に入れた際はじっくりと確認をしてほしい。開閉機構が付いて価格は2万円(税抜き)で台数制限はナシとのこと。

 最後に紹介するのは競技車両で1992年のサンレモラリーに出場したゼッケン5番、アンドレア・アギーニ/サロウ・ファルノッキア組みが駆る「サンレモ仕様車」を再現したもの。ランチアワークスとして最後の1勝を挙げたモデルで、その後HFインテグラーレは2位フィニッシュはあるものの、表彰台で一番高い所に立つことはなかった。

 エクステリアでまず目に飛びつくのは、ランチアお馴染みのマルティーニカラーやナイトセクション用の4連ライトスポットだ。またホイールエアベンチレーター、ルーフアンテナなども資料を参考に実車さながらに再現されている。

 スパルコ製フルバケットシートにはドライバー/コ・ドライバー名の刺繍がされるなど忠実に再現。開閉機構が付いて価格は2万2000円(税抜き)となっている。

 3台は、全国の模型店やインターネットで購入することが可能だ。既に一部手に入らないモデルもあるが、これまで発売されたランチア・デルタHFインテグラーレを全て集めるのも、コロナ禍の楽しみ方ではないだろうか。

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