現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「MT免許を取る人って、余程のクルマ好きか峠ばかり走っている人だけ」投稿に回答殺到!?「会社で必要です」「軽トラ」の声も…クラッチ操作難しすぎ説は本当か? アドバイス集まる

ここから本文です

「MT免許を取る人って、余程のクルマ好きか峠ばかり走っている人だけ」投稿に回答殺到!?「会社で必要です」「軽トラ」の声も…クラッチ操作難しすぎ説は本当か? アドバイス集まる

掲載 120
「MT免許を取る人って、余程のクルマ好きか峠ばかり走っている人だけ」投稿に回答殺到!?「会社で必要です」「軽トラ」の声も…クラッチ操作難しすぎ説は本当か? アドバイス集まる

■「MT免許を取る人って…」という意見が

「今の時代マニュアル免許を取るのって余程のクルマ好きか峠ばかり走っている人だけですか?」
 
 そんな質問が、大手質問投稿サイトに投稿され、話題を集めています。1週間で回答は28件にのぼり、多くの反響があったようです。
 
 いったいどんな声があったのでしょうか。

【実際の投稿】「MT免許所有者」に寄せられた辛辣な声!? これが実際の「投稿内容」です

 投稿者は今から免許を取ろうとしているのか、「マニュアル免許ってクラッチ操作が鬼だって体験教習の時聞きましたが?」と、MT取得への挑戦をためらっている様子。

 さらに「半クラッチだけかと思ったら半クラッチの前後に3段階ほどクラッチ操作があるとか。それを適切に使い分けられないと卒検で落ちるとも言われました」と、とにかく「MT免許=クラッチ操作が難しい」ことに恐れをなしているようです。

 この投稿に対し、まず「就職する会社の社有車がマニュアル車ということもあります。職場でのマニュアル車の運転機会があるかどうかと、欲しい車がマニュアル車かどうかが決める材料ですね」「農林水産業や土木建築関係はまだまだMT車は多く、またそれらのクルマを扱う自動車販売店勤務ならほぼ必須資格です」「実家に軽トラックがあるとかトラックを使う業界だとかですね」というアドバイスが。

 同様の「MT車を運転する必要性」に関する体験として「先月、知人の女子高生がMT免許取りました。理由は家の軽トラがマニュアルだからです。田植えや稲刈りを手伝いたいけどAT限定免許じゃ使えない免許です」という声もありました。

 とはいえ、そんなものは特殊な事例と言っていいでしょう。今や新車販売台数に対し、AT車は99%に達します。特にこだわりなく通常のクルマに乗るなら、MT車を選択する機会はほぼ無いと言えます。また、先述の「MT車必須の専門職」も、求人全体からいえば割合は高くありません。

 しかし、そういった「必須条件」が無くとも、MT免許を取る人はいまだ少なくありません。その理由として集まった回答は「興味あれば取ると思います」「好きでMT乗っていますが、峠は走りません」「乗らなくても興味があればMT車教習を受ければよい」「私の息子は『AT限定』とつくのが嫌で普通免許取りました」といった声があります。

 15年前に免許取得したという60代女性は「周りの9割に『女性ならAT限定免許の方が良い』と言われたので、天邪鬼気質に火が付きました」としてMT取得を決めたといいます。

 MT免許というのは、実用性を越えたところにある、一種の「ロマン」と言えるかもしれません。

■「MT車の運転、クラッチ操作がヤバすぎる」は本当か?

 実際にMT免許を取得した人からすれば、投稿者がもっとも気にしている「クラッチ操作が難しいのでは」という不安に対しどう思っているのでしょうか。

 集まった回答では「私自身MTのクルマに乗っていますが、半クラで繋がったら足をクラッチから離すだけです」「MT車の練習をしていたら誰でも自然に踏み方の加減も出来る様になりますし、ここが繋がる所という感覚も掴めますよ」「実際にはそんなに難しいものではないけど」「半クラなんてのは、はっきりいって慣れです。鬼のように難しいものではありませんよ」「クラッチ操作が大変と感じたこともありません」など、慣れれば難しくないという意見がありました。

 中には「我々の時代(現在40代後半)なら、ほぼ全員が限定なしで取得していました」として、「学生で就職を見越した場合、AT限定免許なんてのは、マジで就職なめているとか思われても仕方ない免許でしたよ」と、時代の変化を感じさせる声もあります。

 ※ ※ ※

 ちなみに、「峠ばかり走っている」というイメージを持つ投稿者ですが、峠が好きだからと言って、MT車が必須とも言えないかもしれません。

 たとえば、AT車にも「パドルシフト」が搭載されているモデルがあり、自分の加速・減速欲求に合わせて強制的にギアを上げ下げすることができます。急坂を気持ちよく駆け上がりたければ、ATの反応を待つよりも、パドルシフトで低いギアに切り替えてトルクを高めるというわけです。

 もっとも、特に何も考えずにMT免許を取るうちに、MT車によるクルマの運転の楽しさに目覚めて「スポーツカーを買って峠を走っている次第です」と話すユーザーもいます。

 MT車の「自分でマイカーを操縦している感覚」は、単なる移動手段を越えた魅力があるのかもしれません。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レクサスが新開発の「スゴいMT」EVに搭載! “運転ヘタ”だとエンストする「マニュアルBEV」市販化も!? 「LFA」のサウンド響く画期的システムの正体は?
レクサスが新開発の「スゴいMT」EVに搭載! “運転ヘタ”だとエンストする「マニュアルBEV」市販化も!? 「LFA」のサウンド響く画期的システムの正体は?
くるまのニュース
「60B24L」って見ただけで拒否反応起こしそう! と思いきやカーバッテリーの規格はもの凄く簡単だった
「60B24L」って見ただけで拒否反応起こしそう! と思いきやカーバッテリーの規格はもの凄く簡単だった
WEB CARTOP
「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか
「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか
くるまのニュース
「女房が『オイル交換? 勿体無いから壊れてからでいい』と発言。思わずカッとなりましたが、どうしたらいいですか?」投稿に回答殺到!?「金かかるって説明すべき」「黙ってやっとけ」の声も…実際どうなのか
「女房が『オイル交換? 勿体無いから壊れてからでいい』と発言。思わずカッとなりましたが、どうしたらいいですか?」投稿に回答殺到!?「金かかるって説明すべき」「黙ってやっとけ」の声も…実際どうなのか
くるまのニュース
17年ぶり復活の「“新型”クラウン」まもなく登場!? シリーズ最強「ひろびろ」モデルに反響多数! 「車中泊もできそう」なトヨタ「クラウン“エステート”」待ち望む声が集まる!
17年ぶり復活の「“新型”クラウン」まもなく登場!? シリーズ最強「ひろびろ」モデルに反響多数! 「車中泊もできそう」なトヨタ「クラウン“エステート”」待ち望む声が集まる!
くるまのニュース
「追越車線に遅いクルマがいたので詰めたら、急ブレーキをかけられました。左車線から追い抜くと、抜かし返して幅寄せ。私が悪いのですか?」投稿に回答殺到!?「違反だろ」「迷惑」危険な思考回路に「国がとった行動」とは
「追越車線に遅いクルマがいたので詰めたら、急ブレーキをかけられました。左車線から追い抜くと、抜かし返して幅寄せ。私が悪いのですか?」投稿に回答殺到!?「違反だろ」「迷惑」危険な思考回路に「国がとった行動」とは
くるまのニュース
来年3月から、ドライバーの「交通マナー」が劇的に改善される!? その意外過ぎる理由とは
来年3月から、ドライバーの「交通マナー」が劇的に改善される!? その意外過ぎる理由とは
Merkmal
マツダ「コスモスポーツ」の復活!? ロータリーエンジン&「旧車風デザイン」採用! まさかの“”ロードスターベース“な「コスモ21」とは
マツダ「コスモスポーツ」の復活!? ロータリーエンジン&「旧車風デザイン」採用! まさかの“”ロードスターベース“な「コスモ21」とは
くるまのニュース
全長4.2m! トヨタの「小さな高級車」がスゴい! めちゃ“豪華内装”に超パワフルな「V型6気筒エンジン」搭載! 高級すぎるハッチバック「マスター」に反響殺到!
全長4.2m! トヨタの「小さな高級車」がスゴい! めちゃ“豪華内装”に超パワフルな「V型6気筒エンジン」搭載! 高級すぎるハッチバック「マスター」に反響殺到!
くるまのニュース
ホンダ“史上初”の「“V8”エンジン」がスゴイ! 350馬力×流麗デザインの超カッコイイ「BF350」! “NSX”との意外な共通点もある新型「フラッグシップ船外機」はどうなのか
ホンダ“史上初”の「“V8”エンジン」がスゴイ! 350馬力×流麗デザインの超カッコイイ「BF350」! “NSX”との意外な共通点もある新型「フラッグシップ船外機」はどうなのか
くるまのニュース
「クルマが壊れるから据え切りしないで」 いやいや「据え切り」って何なのよ!? 停止状態でタイヤを切るコトを指す? 謎の造語が誕生した訳
「クルマが壊れるから据え切りしないで」 いやいや「据え切り」って何なのよ!? 停止状態でタイヤを切るコトを指す? 謎の造語が誕生した訳
くるまのニュース
レクサス「爆速セダン」に大反響! 「エアロがイイね」「“5リッターV8”はたまらん」の声! 1000万円オーバーの希少な「IS500」がスゴイ!
レクサス「爆速セダン」に大反響! 「エアロがイイね」「“5リッターV8”はたまらん」の声! 1000万円オーバーの希少な「IS500」がスゴイ!
くるまのニュース
ETCカード、貸し借りすると「違法」って本当? “普及率95%”に潜む落とし穴、家族からでもダメなの?
ETCカード、貸し借りすると「違法」って本当? “普及率95%”に潜む落とし穴、家族からでもダメなの?
Merkmal
“実質130万円”で日産「最新軽ワゴン」買える!? ラグジュアリーな軽がバク売れ、なぜ? サクラはどんな人が買ってるのか
“実質130万円”で日産「最新軽ワゴン」買える!? ラグジュアリーな軽がバク売れ、なぜ? サクラはどんな人が買ってるのか
くるまのニュース
めちゃ細ボディの新型「軽トラック」登場! 全幅わずか「1メートル」の斬新すぎる“新型車”がスゴい! ちゃんと「使える荷台」採用した新型ビベルトラックに期待大!
めちゃ細ボディの新型「軽トラック」登場! 全幅わずか「1メートル」の斬新すぎる“新型車”がスゴい! ちゃんと「使える荷台」採用した新型ビベルトラックに期待大!
くるまのニュース
スズキが新型「カタナ」登場! 「旧車風デザイン」ד鮮烈ブルー”採用! 約160 万円の“レジェンドバイク”「最新モデル」が販売店でも話題に
スズキが新型「カタナ」登場! 「旧車風デザイン」ד鮮烈ブルー”採用! 約160 万円の“レジェンドバイク”「最新モデル」が販売店でも話題に
くるまのニュース
「維持費が負担なんですが、とくに車検費どうにかならないの!?」 約75%の人が維持費を負担に感じている! 生活の足を維持する大変さとは
「維持費が負担なんですが、とくに車検費どうにかならないの!?」 約75%の人が維持費を負担に感じている! 生活の足を維持する大変さとは
くるまのニュース
全長2.7m! 49万円のスズキ「めちゃ小さいクルマ」に反響殺到! 軽量ボディに「5速MT」搭載で“超楽しい”! 一番スズキらしい「挑戦的モデル」に熱視線!
全長2.7m! 49万円のスズキ「めちゃ小さいクルマ」に反響殺到! 軽量ボディに「5速MT」搭載で“超楽しい”! 一番スズキらしい「挑戦的モデル」に熱視線!
くるまのニュース

みんなのコメント

120件
  • vespa_papa
    大手質問サイトで投稿されたにも関わらず1週間で回答がたったの28件しかないのに「回答殺到!?」なの?

    そればかり気になって記事の内容は全く頭に入って来ませんでした。
  • ra3********
    最近はMTマウントていうのがあるらしいですね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村