独BMWは5月9日、現在開発中の新型「M8クーペ」及び「M8コンバーチブル」に搭載されるドライビングシステムの詳細を発表した。
昨年デビューした8シリーズにハイパフォーマンスバージョン「M8」が加わることはファンには周知の事実だが、そのアンべールが間近に迫った今、プロトタイプによるテスト走行の模様と合わせ、新たなカスタマイズ機能が公表された。
公開されたイメージに写るプロトタイプは、フロントとリアに入念な擬装が施されているため、エクステリアの詳細を知ることはできないが、一例を挙げると、フロントロワグリルがベースモデルの逆台形から八の字型に変更されていることが見て取れ、予想どおりかなりアグレッシブなマスクとなる模様だ。
大きなニュースは、各種システムのパーソナライゼーションモードがさらにブラッシュアップされたこと。ドライバーは新たにセンターコンソールに設置されたセットアップボタンをプッシュすることで、インフォテインメントシステムのディスプレイ上に、エンジン、サスペンション、ステアリング、ブレーキ、さらに「M xDrive」と呼ばれるAWDシステムからなる5つのパラメーターを表示させることができ、ディスプレイをタッチするか、iDriveのロータリーコマンダーを操作することで、これらを個別にセットアップすることができる。
例えば、エンジンは「エフィシエント」「スポーツ」「スポーツプラス」から選択可能で、それぞれの組み合わせは無数で、ステアリングのM Driveボタンに好みのセッティングを記憶させ、ワンクリックで即座に設定変更することもできる。また、今回からブレーキのパラメーター変更も新たにメニューに加わり、より繊細なドライブフィールの変更が実現した。このブレーキシステムは従来比2kg軽量化されているというから、メカニカルな面でも運動性能の向上に寄与することだろう。
パワーだけでなく新機軸にも注目必至のM8。そのデビューが今から待ち遠しい。
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