現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > いまやクルマ作りと切っても切れない仲! 「人間工学に基づいて……」ってどういうこと?

ここから本文です

いまやクルマ作りと切っても切れない仲! 「人間工学に基づいて……」ってどういうこと?

掲載 11
いまやクルマ作りと切っても切れない仲! 「人間工学に基づいて……」ってどういうこと?

この記事をまとめると

■1980年代頃から人間工学に基づいたクルマづくりがなされるようになった

「骨盤を立てる」と何が変わる? マツダが「シート」に命をかける理由

■最初はインテリアのデザインに人間工学が取り入れられた

■現在はユーザーインターフェイスの使い勝手にまで人間工学が応用されている

1980年代頃から人間工学がクルマづくりに使われるようになった

人間工学に基づいて……。そんな表現が自動車に使われることがある。

時計の針を少し戻してみると、1980年代頃から人間工学を考慮したクルマづくりが盛んになってきた印象がある。

まず出てきたのは、インテリアの意匠(造形)についてではないだろうか。いわゆる「囲われ感」を重視したダッシュボードのデザインやセンターコンソールの高さ、そして各種スイッチ類の大きさや形など、ドライバーや乗員が直接見たり触ったりする部分に対して「人間工学に基づいて設計した」といった文面が、商品カタログで登場するようになる。

そもそも自動車のデザインは、エクステリアもインテリアもデザイナーのインスピレーション(初期的な発想)を図柄で表現するところから始まる。ただし、量産車の場合、デザインありきでスタートするというより、車体やパワートレインなど自動車の中身についての方向性が定まってから、そのディメンション(寸法)で収まるなかでのデザインを考案というのが一般的な流れだ。

そうしたなかで、インテリアデザインを深堀りするため、人間工学という領域に自動車メーカーが踏み込んでいったのではないだろうか。

いまやUIの使い勝手などさまざまな部分に応用される

また、工業デザインを主業とする、イタリアのカロッツェリア各社が人間工学という考え方をかなり早い段階から取り入れていた印象がある。以前、イタリア現地でピニンファリーナやベルトーネの本社を詳しく取材した際、そんな話を聞いた覚えがある。

時代が進んで2000年代なると、インテリアにおける人と自動車との接点との関係性について、「ヒューマン・マシン・インターフェイス」という表現がよく使われるようになる。

さらに、2010年代になると、自動車と通信によるコネクティビティについてコネクテッドカーという考え方が定着し、またスマートフォンがグローバルで普及したことで、スマートフォンと自動車を通信でつなぐ技術も急速に発達した。アップルではカープレイ、またグーグルではアンドロイドオートというそれぞれ独自の規格を導入して、その流れは現在に至っている。

こうしたコネクテッド領域を含めて、人と自動車との接点についてはUX(ユーザー・エクスペリエンス)という総称が使われている。UXは造形物の物理的な形状を対象にしているというより、タッチパネルなどデジタル系デバイスでのソフトウエアの使い勝手を含めた広義で使われるようになった。

別の観点で、人間工学という表現が自動車開発で使われることがある。それは、ハンドル、アクセル、ブレーキという人の操作と、自動車の走る・曲がる・止まるという運動特性との関係性を、データとして定量化したり感性評価する領域のことだ。

さらに、直近では人間工学は医学の領域まで深く踏み込んで、運転時の脳の働きを解析する研究開発にも及んできている。人間工学は、じつに奥が深い。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

パイオニアのカーナビアプリ「COCCHi」、新料金プラン追加と機能アップデートを発表
パイオニアのカーナビアプリ「COCCHi」、新料金プラン追加と機能アップデートを発表
レスポンス
【え?これ何?】面白い発想のチューニング?おそらく世界で唯一無二のBMW 3シリーズ パネルバンだろう 自作のBMW商用車だ!
【え?これ何?】面白い発想のチューニング?おそらく世界で唯一無二のBMW 3シリーズ パネルバンだろう 自作のBMW商用車だ!
AutoBild Japan
ヨシムラが Z1用「フルエキゾースト ストレートチタンサイクロン 4-2-1」の受注をスタート!
ヨシムラが Z1用「フルエキゾースト ストレートチタンサイクロン 4-2-1」の受注をスタート!
バイクブロス

みんなのコメント

11件
  • 右ハンドル車の左ウィンカーレバーは人間工学に基づいてないと言いたい。
  • アホか人間工学なんか遵守してたらノーズ下げて運転席から先端がわからんようなデザインにするかってえの。

    プリウスの今どのギアに入ってるのか不安になるシフトもそう。

    まずデザインありきなんだよ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

400 . 3万円 491 . 2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

193 . 2万円 580 . 0万円

中古車を検索
レクサス UXの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

400 . 3万円 491 . 2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

193 . 2万円 580 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村

あなたの愛車今いくら?