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【試乗】新型 メルセデスベンツ EQC|ベンツ初のピュアEVは、“電気っぽさ”をあえて抑えた新感覚のドライビングフィール

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【試乗】新型 メルセデスベンツ EQC|ベンツ初のピュアEVは、“電気っぽさ”をあえて抑えた新感覚のドライビングフィール

既存モデルとは一線を画す、柔らかく丸みを帯びたデザイン

メルセデスベンツが初めて、量産型ピュアEVの“EQC”を発売した。

トヨタ カローラツーリング(現行型)のカタログはこちら

しかも、日本仕様である。

いったいどんなエッセンスを導入してくるのか?

自動車の王者として持ち味は何か?

興味は尽きない。

その見た目は、Cクラスのプラットフォームで作られたSUVである“GLC”の車高を少し落とした印象だ。

幅が広く見えるが、実寸はほとんど同じサイズである。

しかし全長は10cm伸びているので、より堂々とした印象がは強い。

電気自動車の専用ブランドであるEQとして初めてのモデルであるが、違和感のないデザインである。

強いて言えばフロントマスクにメルセデスらしい印象は少なく、エンブレムのスリーポインテッドスターを除けば柔らかい雰囲気の造形と言える。 

フィーリングはガソリンエンジンに近い

試乗コースは、六本木からお台場までの往復である。

ドアを開けるとGLCと雰囲気はそう変わらないが、インテリアはEQCならではのICやトランジスタを冷却するヒートシンクのデザインが目に飛び込む。

エアコンの送風口にも、EQCのアイデンティティが投入されている。

シートポジションから前方を見ると、GLCよりも幾分大きな印象を受ける。

車幅の感覚はメルセデスらしくつかみやすいのだが、車体先端部の想像がつきにくい。

右手にあるセレクタレバーをDレンジに入れて、ゆっくりとスロットルを開けていく。

コントロールが非常に容易だ。

内燃機関よりも唐突なトルク特性もなく細かな制御が感じられる。

六本木の目抜き通りを走る。

ここは路面のクォリティが良くないのだが、EVにありがちな上から重さで押さえつけるような乗り心地よりも、内燃機関に近いセッティングだ。

それがとても心地よく、しかも荒れた路面でも静粛性がいい。

EVは動力音が静かなだけに、相対的にロードノイズが聞き取りやすくなってしまう。

しかし、EQCではそれらは抑えられ、驚くほどの静粛性が保たれていた。

同社のSクラスよりも静かである。

一本裏道に入って、狭い道の操作性も見てみる。

乗り始めは車両感覚がつかみづらかったが、10分ほど乗れば初めに感じたフィールとは違い乗りやすくなる。

メルセデスは、不思議と車両感覚をドライバーに促す部分が上手だ。 

回生ブレーキ使っての操作もスムーズ

首都高速都心環状線にある飯倉料金所から入って、お台場にある潮風公園に向かう。

飯倉料金所から本線への合流は、上り坂と短いアプローチで加減速が慣れないと難しい。

しかし、さすがEVである。時速100kmまで5.1秒という俊足をいかして、グッと加速する。

しかも、それは暴力的ではなくジェントルな加速だ。

ペダルのオンオフで調整して、他の車と足並みを揃える。

少々回生ブレーキが強くなっていたので、ステアリングホイール裏に取り付けられた、まるでシフトパドルのような右側の+プラスパドルをコントロールして回生を弱くする。

これで、ペダルを離したときの速度の調整をする。

一度、設定した回生の度合いに慣れてしまえば、それほど頻繁に動かす必要はなさそうだ。

EQCはあえて、ワンペダルで停止までできる仕様にはなっていない。

最終的には、ドライバーが停止するように仕向けているのだ。

ノロノロ運転では、先ほどのパドルをうまく使って回生ブレーキを働かせてもいいが、右足だけでフットブレーキを使わなくても操作することもできる。

浜崎橋を過ぎて右カーブを軽快に走る。

地に足の着いた動力は、前後のモーターの特性を変化させてスムーズに走り抜ける。

加速も素晴らしい。メルセデスの他モデルと比較しても、上品でSクラスに近い4マチックという印象だ。

モーター特有の一気に出力の出るトルク特性を抑えながら、内部に力をためている感じがして心強い。

今回は短い距離での試乗なので、EVの性能を測るもっともわかりやすい航続距離(カタログ上では400km(WLTCモード))を体感することはできなかった。

実際の距離は難しいかもしれないが、今度機会があったら都内だけではなくEQCのボリュームにあったロングドライブもしてみたい。

そうさせる思わせる静粛性と乗り心地がそこにはあった。長距離でのドライバー支援システムも楽しみだ。  文/松本英雄、写真/篠原晃一【試乗車 諸元・スペック表】●400 4マチック 4WD型式-最小回転半径-m駆動方式4WD全長×全幅×全高4.76m×1.88m×1.62mドア数5ホイールベース2.87mミッションその他AT前トレッド/後トレッド1.63m/1.62mAI-SHIFT-室内(全長×全幅×全高)-m×-m×-m4WS-車両重量2495kgシート列数2最大積載量-kg乗車定員5名車両総重量-kgミッション位置不明最低地上高-mマニュアルモード-標準色ポーラーホワイト、オブシディアンブラック、グラファイトグレー、カバンサイトブルー、ブリリアントブルー、ハイテックシルバー、セレナイトグレーオプション色ヒヤシンスレッド、ダイヤモンドホワイト掲載コメント※諸元情報は一部本国仕様の情報を掲載しております※納車時期を2020年春以降を予定しているため、車両価格は消費税10%が適用された金額を掲載しております型式-駆動方式4WDドア数5ミッションその他ATAI-SHIFT-4WS-標準色ポーラーホワイト、オブシディアンブラック、グラファイトグレー、カバンサイトブルー、ブリリアントブルー、ハイテックシルバー、セレナイトグレーオプション色ヒヤシンスレッド、ダイヤモンドホワイトシート列数2乗車定員5名ミッション位置不明マニュアルモード-最小回転半径-m全長×全幅×全高4.76m×1.88m×1.62mホイールベース2.87m前トレッド/後トレッド1.63m/1.62m室内(全長×全幅×全高)-m×-m×-m車両重量2495kg最大積載量-kg車両総重量-kg最低地上高-m掲載用コメント※諸元情報は一部本国仕様の情報を掲載しております※納車時期を2020年春以降を予定しているため、車両価格は消費税10%が適用された金額を掲載しておりますエンジン型式-環境対策エンジン-種類電気モーター使用燃料電気過給器-燃料タンク容量-リットル可変気筒装置-燃費(10.15モード)-km/L総排気量-cc燃費(WLTCモード)-燃費基準達成-最高出力408ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm760(77.5)/-エンジン型式-種類電気モーター過給器-可変気筒装置-総排気量-cc最高出力408ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm760(77.5)/-環境対策エンジン-使用燃料電気燃料タンク容量-リットル燃費(10.15モード)-km/L燃費(WLTCモード)-km/L燃費基準達成-

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