現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 2022年F1第8戦が6月10日開幕、F1マシンが中世の城壁に囲まれた旧市街地を駆けぬける【アゼルバイジャンGP】

ここから本文です

2022年F1第8戦が6月10日開幕、F1マシンが中世の城壁に囲まれた旧市街地を駆けぬける【アゼルバイジャンGP】

掲載 更新 1
2022年F1第8戦が6月10日開幕、F1マシンが中世の城壁に囲まれた旧市街地を駆けぬける【アゼルバイジャンGP】

2022年6月10日、F1第8戦アゼルバイジャンGPが首都バクーの市街地サーキットで開幕する。前戦モナコGPの予選で速さを見せながらレッドブルに悔しい敗退を喫したフェラーリが、ここでどう戦うか注目される。シーズンも中盤戦、大事な勝負どころに差し掛かってきた。

さまざまな要素が組み合わされた興味深いグランプリ
先週のモナコGPに続き、今週はアゼルバイジャンGPが開催される。どちらも市街地コースなのだがその特性は大きく異なる。

いまさら聞けないF1用語【トラックリミット】とは? 4輪がゼブラゾーンに乗っちゃった!はOK?

アゼルバイジャンGPが行われるバクー市街地サーキット(Baku City Circuit)は、「テクニカルなモナコと、高速なモンツァをひとつにしたようなコース」とも言われ、セクターごとにコース特性が変化することでも知られる。

近代的な建物が並ぶなかをフラットで直角コーナーが続くセクター1、旧市街を周るように狭く曲がりくねったセクター2、カスピ海に面したほぼ直線の広い道をアクセルペダル全開で駆け抜けるセクター3を組み合わされた難しいコースレイアウトだ。

コンクリートが待ち受ける難しい直角コーナー、道幅が7mほどしかない旧市街、90km/h近くまでスピードが落ちるテクニカルな低速コーナー、最高速350km/hを超える道幅が広いロングストレートなど、異なるセクションにいかにマシンをあわせるかがポイントとなる。

高速セクターを重視してローダウンフォースでいくか、旧市街のセクターに合わせたハイダウンフォースでいくか、妥協点を見つけ出してミディアムダウンフォースとするか。今回2022年で6回目のグランプリ開催となるので、チームのイメージは出来上がっているはずだ。

オーバーテイクのチャンスは多く、その中でも「ターン16の出口からターン1まで」のF1最長のフラットアウト区間で、トゥを使った攻防が見所のひとつになる。またモナコ以上にアクシデントが多発するコースとして知られており、セーフティカーの導入もレースの行方を左右する。

このコースでは風と路面温度の変化もポイントとなる。カスピ海から吹く風は気まぐれで、バクーは「風の街」と呼ばれるほどさまざまな風が吹く。また、セクター1では近代的な建物によって陽射しを遮られる場所もあり路面温度はころころと変化、タイヤの温度管理が難しく、しばしばタイヤトラブルを引き起こしている。

昨年2021年のアゼルバイジャンGPでも、タイヤバーストのアクシデントが続発して大混乱。とくにレース残り5周で、トップを独走していたマックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)が左リアタイヤバーストからクラッシュしたシーンは衝撃的だった。

その後わずか2周を残して再開されたレースでは、ルイス・ハミルトン(メルセデス)がターン1のブレーキングでまさかのオーバーランという思いがけないことも起きた。結局、これで首位に立ったセルジオ・ペレス(レッドブル・ホンダ)がそのまま逃げ切って自身2勝目、レッドブル移籍後初優勝を遂げた。

【参考】2021年F1第6戦アゼルバイジャンGP決勝 結果
1位 11 S.ペレス(レッドブル・ホンダ)51周
2位 5 S.ヴェッテル(アストンマーティン・メルセデス)+1.385s
3位 10 P.ガスリー (アルファタウリ・ホンダ)+2.762s
4位 16 C.ルクレール(フェラーリ) +3.828s
5位 4 L.ノリス(マクラーレン・メルセデス)+4.754s
6位 14 F.アロンソ(アルピーヌ・ルノー)+6.382s
7位 22 角田裕毅(アルファタウリ・ホンダ) +6.624s
8位 55 C.サインツ(フェラーリ)+7.709s
9位 3 D.リカルド(マクラーレン・メル セデス)+8.874s
10位 7 K.ライコネン(アルファロメオ・フェラーリ)+9.576s
・・・・・・・・・・
リタイア M.フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)

タイヤを供給するピレリは「モナコの複雑さとモンツァのスピードを組み合わせたユニークなバクー市街地サーキットにあわせて、最も柔らかい3つのタイヤを用意しました。これは昨年のアゼルバイジャンGPと同じ組み合わせですが、18インチとなった今年のものはコンパウンドも構造もまったく新しいものです。昨年の勝利戦略は事実上ワンストップ、ソフト→ハードを主流としていました。しかし、レーススタートタイヤに制約のない今年は、昨年と異なる戦略となる可能性があります。天候は暖かく、路面温度は50度を超える可能性がありますが、高い建物で陽射しが遮られて温度が上がらない箇所もあるでしょう。タイヤのポイントはトラクションです。フロントとリアの適切なバランスを見つけることが重要な課題になります。フロントタイヤを冷やす長いストレートでいかに熱を入れるか。一貫しない路面温度により、技術的課題がほかにも出てくるでしょう」と分析している。

さて2022年はどんなレースとなるのか。第8戦アゼルバイジャンGPは6月10日15時(日本時間20時)から始まるフリー走行で開幕する。

2022年F1第8戦アゼルバイジャンGP タイムスケジュール
フリー走行1回目:6月10日15時~16時(日本時間20時~21時)
フリー走行2回目:6月10日18時~19時(日本時間23時~24時)
フリー走行3回目:6月11日15時~16時(日本時間20時~21時)
予選:6月11日18時~19時(日本時間23時~24時)
決勝(51周):6月12日15時~(日本時間20時~)

[ アルバム : 2022年F1第8戦アゼルバイジャンGPプレビュー はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
AUTOSPORT web
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
AUTOSPORT web
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
ベストカーWeb
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
AUTOSPORT web
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
ベストカーWeb
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
AUTOSPORT web
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
AUTOSPORT web
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
AUTOSPORT web
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
AUTOCAR JAPAN
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
Auto Messe Web

みんなのコメント

1件
  • 伝統のモナコ、将来伝統入りするアゼルバイジャンって感じかな?両方いいグランプリだと思う
    今のF1マシンのサイズじゃモナコのコースは道幅が狭くて苦しいね、サイズダウンして欲しいな


※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村