現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > あぶくま高原道路「終点の大ループ」からさらに延伸!「県道9kmバイパス」が13日開通

ここから本文です

あぶくま高原道路「終点の大ループ」からさらに延伸!「県道9kmバイパス」が13日開通

掲載 4
あぶくま高原道路「終点の大ループ」からさらに延伸!「県道9kmバイパス」が13日開通

県道145号吉間田滝根線の広瀬工区が開通

 福島県道145号吉間田滝根線の広瀬工区が、2024年4月13日15時に開通します。東北道と磐越道を東西に結ぶあぶくま高原道路の終点からさらに先へ道路が“延伸”します。

【地図】あぶくま高原道路につながる県道バイパスの開通ルートを地図で見る

 あぶくま高原道路は、東北道の矢吹IC(福島県矢吹町)から東へ延びる延長約36kmの自動車専用道路です(一部有料)。終点は磐越道の小野IC(同・小野町)ですが、ここからさらに東へ県道のバイパスが延びます。

 小野ICでは、あぶくま高原道路がぐるりと大きなループを描いてから磐越道と接続していますが、今回開通するバイパスはこのループの途中から分かれて、いわき市川前町小白井(県道36号小野富岡線)までの9.2kmを結びます。

 このうち西側の小野ICから滝根IC(田村市滝根町広瀬)までの2.6kmは、設計速度80km/hの自動車専用道路、東側の6.6kmは設計速度60km/hの一般道して整備されます。

 県は、原発事故で生じた避難指示区域などの復興と避難住民の帰還を推し進めるため、避難指示区域などを通る8本の主要道路を「ふくしま復興再生道路」と位置付け、整備・改良を進めています。

 今回開通するバイパスもその路線の一つです。あぶくま高原道路などと一体となって、中通りと浜通りを東西に結ぶ幹線道路として整備します。

 なお、あぶくま高原道路の平田IC 小野IC間は、この開通に向けて2023年9月から通行止めが続いていますが、バイパス開通と同時に通行止めが解除される予定です。

 また、小野ICでは、平田・矢吹方面へ向かうランプと本線が合流する小戸神橋の拡幅部分に沈下が発生しており、既存部分と段差ができています。このため、開通区間(本線)から平田・矢吹方面への通行はできますが、小野IC入口(磐越道など)から平田・矢吹方面へ向かうランプは、通行止めが継続されます。

関連タグ

こんな記事も読まれています

「大阪‐和歌山」新ルートに喜びの声! 府県境ぶち抜きの国道371号「天見紀見トンネル」6月開通に反響集まる
「大阪‐和歌山」新ルートに喜びの声! 府県境ぶち抜きの国道371号「天見紀見トンネル」6月開通に反響集まる
乗りものニュース
埼玉の山中に「仮設道路」出現! 山梨目指す「西関東連絡道路」のトンネル工事で建設 開通まで使用
埼玉の山中に「仮設道路」出現! 山梨目指す「西関東連絡道路」のトンネル工事で建設 開通まで使用
乗りものニュース
北陸の“出入口”さらに改良! 国道8号に5kmのバイパス建設へ 「大谷防災」が新規事業化
北陸の“出入口”さらに改良! 国道8号に5kmのバイパス建設へ 「大谷防災」が新規事業化
乗りものニュース
首都圏―栃木の大幹線「新4号国道」に“高速”は通るのか? 「ビミョーに広い中央分離帯」の正体
首都圏―栃木の大幹線「新4号国道」に“高速”は通るのか? 「ビミョーに広い中央分離帯」の正体
乗りものニュース
「阿蘇の長大トンネル」26年度に開通へ! 熊本ー大分直結「中九州横断道路」超クネクネ難所にオサラバ!
「阿蘇の長大トンネル」26年度に開通へ! 熊本ー大分直結「中九州横断道路」超クネクネ難所にオサラバ!
乗りものニュース
名古屋~浜松「無料で信号ゼロ」秒読み段階!? 国道23号バイパス「名豊道路」全通は”1年以内” 東名の南側「完全スムーズ化」まであとわずか
名古屋~浜松「無料で信号ゼロ」秒読み段階!? 国道23号バイパス「名豊道路」全通は”1年以内” 東名の南側「完全スムーズ化」まであとわずか
くるまのニュース
4車線化と引き換えの「再有料化」目前 地元は歓迎? 今はまるで“渋滞ガチャ” 八木山バイパス
4車線化と引き換えの「再有料化」目前 地元は歓迎? 今はまるで“渋滞ガチャ” 八木山バイパス
乗りものニュース
通行止め解除は“翌日” 首都高5号線下り 大事故の影響長引く 舗装打ち換え 埼玉方面は渋滞
通行止め解除は“翌日” 首都高5号線下り 大事故の影響長引く 舗装打ち換え 埼玉方面は渋滞
乗りものニュース
東名・新東名に“物流専用路”マジで作れる!? NEXCO「自動物流道路」の検証結果を披露 作るならこうだ!
東名・新東名に“物流専用路”マジで作れる!? NEXCO「自動物流道路」の検証結果を披露 作るならこうだ!
乗りものニュース
茨城南部「信号ほぼゼロ」へ前進!? 国道6号「牛久土浦バイパス」土地収用へ手続き開始 圏央道つくばから立体4車線道路で「渋滞スルー」
茨城南部「信号ほぼゼロ」へ前進!? 国道6号「牛久土浦バイパス」土地収用へ手続き開始 圏央道つくばから立体4車線道路で「渋滞スルー」
くるまのニュース
静岡~関越道へ直結「西関東連絡道路」最大の難所「大滝トンネル」工事大詰め!? クネクネ山道を「5kmも短縮」超ショートカット道路の現状は?
静岡~関越道へ直結「西関東連絡道路」最大の難所「大滝トンネル」工事大詰め!? クネクネ山道を「5kmも短縮」超ショートカット道路の現状は?
くるまのニュース
東京多摩を貫く「幻の街道」とは? 青梅街道から“分岐するはず”の大幹線 影も形も…ちょっとある!
東京多摩を貫く「幻の街道」とは? 青梅街道から“分岐するはず”の大幹線 影も形も…ちょっとある!
乗りものニュース
本州―九州の新ルート「関門海峡の新橋」いよいよ具体化へ 国土の大動脈の“弱点” 代替路で克服へ
本州―九州の新ルート「関門海峡の新橋」いよいよ具体化へ 国土の大動脈の“弱点” 代替路で克服へ
乗りものニュース
え?え?えっ!? 標識が複雑すぎる「初見殺しの交差点」どうしてこうなった!? ドライバーは一瞬で理解…できるかも?
え?え?えっ!? 標識が複雑すぎる「初見殺しの交差点」どうしてこうなった!? ドライバーは一瞬で理解…できるかも?
乗りものニュース
名阪国道の「巨大道の駅」変貌へ 今は残念な状況 奈良“針テラス”南欧風の建物はどうなる?
名阪国道の「巨大道の駅」変貌へ 今は残念な状況 奈良“針テラス”南欧風の建物はどうなる?
乗りものニュース
「お待ちどうさま“シャトル”です」 葛西に登場した「超っ速タテ軸バス」とは 地下鉄の運休工事で強い味方に?
「お待ちどうさま“シャトル”です」 葛西に登場した「超っ速タテ軸バス」とは 地下鉄の運休工事で強い味方に?
乗りものニュース
都内「自転車が命がけ!」危険スポット5選 「左折車こわっ!」「マジで、ここ進むの…?」
都内「自転車が命がけ!」危険スポット5選 「左折車こわっ!」「マジで、ここ進むの…?」
乗りものニュース
「インターチェンジ」と「ランプ」って何が違う? 高速道路の出入り口の呼び方の謎を解明!
「インターチェンジ」と「ランプ」って何が違う? 高速道路の出入り口の呼び方の謎を解明!
WEB CARTOP

みんなのコメント

4件
  • kni********
    小野ー平田間をなるべく早く復旧させて欲しい。
  • ひろの
    悲願の開通です。15時前に地元肉屋さんでアイスバーガーを食べて開通を待ちました。おかみさんが言うには待ちわびていた人が多かったとのこと。私も単身元の県南に帰るのに2時間かかっていたのが1時間45分になりました。本当に今日はいい1日になりました。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村