現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > スバルが新型ラリーマシン投入! 気になるFA24ターボは偉大な先達EJ20ターボを果たして超えられるのか?

ここから本文です

スバルが新型ラリーマシン投入! 気になるFA24ターボは偉大な先達EJ20ターボを果たして超えられるのか?

掲載 20
スバルが新型ラリーマシン投入! 気になるFA24ターボは偉大な先達EJ20ターボを果たして超えられるのか?

 今シーズンの全日本ラリーで6月の丹後ラリーから実戦投入されることになった現行型WRX S4ベースのマシン。初の直噴ターボ、FA24ターボはこれまでのEJ20ターボを超えることができるのか?

文/ベストカーWeb編集部・渡邊龍生、写真/西尾タクト

スバルが新型ラリーマシン投入! 気になるFA24ターボは偉大な先達EJ20ターボを果たして超えられるのか?

■かのEJ20ターボをFA24ターボが上回ることは可能か?

今回のニューマシンに搭載されたFA24ターボ。伝説となった2LのEJ20ターボを上回ることはできるのか?

 長らくスバルの競技用車両パワーユニットとして名声を博した水平対向4気筒2LのEJ20ターボ。市販車では1989年に登場した初代レガシィを皮切りに、初代インプレッサWRX、2代目(GDB型)&3代目(GRB型&GVB型)インプレッサWRX STI、そして先代VAB型WRX STIなど歴代スバルラリーウェポンの心臓部として名を馳せた名機だ。

 今回、2023年6月9日からの全日本ラリー第5選丹後に現行型WRX S4ベースのニューマシンが急遽投入されることになったというのは既報のとおり。先だって開催された2023年のニュルブルクリンク24時間レースにはこの現行型WRX S4ベースのマシンで出走したが、クラス2位という成績に終わっている。

 2008年、当時の3代目GRB型WRX STIベースのWRカーで参戦していたWRC(エースドライバーは2003年のWRCドライバーズチャンピオンを獲得したペター・ソルベルグ)を撤退したスバルは同年以後、WRX STIでの参戦レースの舞台をニュルブルク24時間レースに切り替えていたことは皆さんもご存じのとおり。

■ドライバーのふたりはどう評価しているのか?

WRX S4ベースのニューマシンを駆るラリーストのふたり、新井敏弘選手(右)と鎌田卓麻選手(左)

 レースの主戦場をWRCからニュル24時間に切り替え、クラス優勝を果たしてきた歴代WRX STIだったが、以降も全日本ラリーではWRX STIベースのマシンが出走。今回からスバルがチーム運営に組み込んだふたりのラリースト、新井敏弘選手と鎌田卓麻選手のマシンも同様だった。

 だが、今回のスバルとSTIによる「SUBARU RALLY CHALLENGE」チームとして、新井選手と鎌田選手の運営と車両開発のサポートを行う体制に伴い、今シーズンは新型マシン、現行型WRX S4ベースの「SUBARU WRX CHALLENGE 2023」が急遽、クローズアップされることに。

 従来までのVAB型WRX STIからの変更点は多いのだが、やはり最も注目されるのは実績のあるEJ20ターボから初の直噴ターボとなるFA24ターボに切り替わったことだろう。実際に新型ラリーカーをドライブしたふたりの意見を聞いてみた。

 まずは新井選手。「今度のFA24ターボは制御がこれまでのEJ20ターボと比べて違うのでレスポンスがいい。この先、煮詰めていくとどの程度パワーが出せるのかはわからないけど、量産型のエンジニアがこのあたりは頑張ってくれている。まだまだパワー的には余裕がありそうなんだよね。個人的にはスペック的には上だった同じ直噴のFA20ターボよりマージンはあると思う。楽しみだよね」と好感触だったという。

 また、鎌田選手は「すべてにおいてレスポンスがいい。アンチラグはあるけどEJは無理くりタービンを回さないと初速が出ないエンジンだったのに、レスポンス的には弱かった。上は高回転まで回ったけど、下の低回転でのトルクが弱かったんです。でも、FA24ターボになって低速でのアクセルのつきが抜群によくなった。これまでは量産型のポテンシャルをいかに上げるかってことに開発は注力していたけど、どうしてもタイヤ4本のうち一輪ずつの仕事量が多くならざるを得なかった。今回はボディがSGP+フルインナー採用により、タイヤ一輪への負担がより減って少ないグリップで多く曲がれる。それとサスペンションジオメトリーを変えた足もかなりいいですよ。見た目は市販車のWRX S4ですけど、まんまラリーマシンです」と太鼓判を押す。

■投入直後のモデルで従来型とほぼ同タイムを叩き出した!

2023年5月24日に群馬サイクルスポーツセンターでテスト走行を実施した現行型WRX S4ベースの「SUBARU WRX CHALLENGE 2023」

 従来のEJ20ターボの印象が鮮烈すぎて「えっ! 競技用にFA24ターボですか?」と思っている方も少なからずいるはずだ。確かに2LのEJ20ターボ最終市販車のスペックは最高出力308ps/最大トルク43.0kgmと強力であり、FA24ターボは2.4Lと排気量アップしたにもかかわらず、その最高出力は275ps/最大トルク38.2kgmとかなり控えめだ。

 ところが、まだまだ6月9日からの全日本ラリー第5戦丹後に向けて開発が進められていくなかで、すでに現段階で先代VAB型WRX STIベースマシンとほぼ同タイムで駆け抜けるポテンシャルを発揮しているのが今回のニューマシンなのだという。

 実際に今回のニューマシンをドライブした新井選手と鎌田選手のふたりともそのポテンシャルを高く評価していることからも、FA24ターボは伝説のEJ20ターボに挑戦する資格をすでに持っているという証だったのではないだろうか?

 ちなみにふたりが乗るマシンはボディとパワートレーン、そしてロールケージまでは同じだが、あとはまったく違うパーツを採用している。新井選手のマシンはタイヤがヨコハマ、ブレーキがエンドレス、シートがRECARO、ショックがカヤバ。一方、鎌田選手のマシンはタイヤがダンロップ、ブレーキがアドビックス、シートがBRIDE、ショックがTEINといったように各パーツでライバル同士のメーカーのものが採用されているのだ。

 今シーズンの全日本ラリーに挑戦するFA24ターボを積む「SUBARU WRX CHALLENGE 2023」の今後に大いに注目したい!

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
くるまのニュース

みんなのコメント

20件
  • ミッションはCVTなの?
  • 無理
    F系は総じて失敗作で、燃費も驚くほどの改善もいまだ見られない。
    EJよりも質量を削り耐久性も著しく落としていると思われる。
    それ故に2Lではなくアメリカ仕様の2.4Lを使わざるを得ない残念さ。

    すべては、この愚かな決定をした当時の吉永を含む経営陣にある。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

452.1485.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

85.01588.0万円

中古車を検索
WRX STIの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

452.1485.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

85.01588.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村