富士スピードウェイを安心して攻めていけるセッティングで市街地にも対応
日産ワークスといえばNISMO(ニスモ)。最近ではR32~R34の第二世代スカイラインGT-Rの純正部品を復刻生産する「NISMOヘリテージパーツ」といった活動もしているが、やはり日産ユーザーからすると、その魅力はレース活動から得られたノウハウをフィードバックしたチューニングにある。
さて、そうしたスポーツ派のユーザーに向けて、NISMOが提案しているコンセプトが「クラブマンレーススペック(CRS)」というもの。具体的には、サーキット走行を一日楽しみ、自走で帰宅できることをイメージしたチューニングだ。今回、試乗できたのは2103年モデルのGT-Rをベースとしたクラブマンレーススペックだった。いよいよ2回目の車検も過ぎ、チューニングが本格化していくであろうということで中期型のデモカーを仕立ててきたというわけだ。
その仕様は隙のないもので、まずエンジンはオーバーホールを実施したのちに、ターボチャージャーやカムシャフトを交換、コンピュータに専用プログラムを書き込んだ「S1」と呼ぶトータルチューンが施されている。さらにノーマル比で8kgも軽量化するチタン製マフラーや排気効率を上げるスポーツキャタライザーも備わる(いずれも適合確認中)。
駆動系ではフロントに1.5WAYタイプの、リアに2WAYタイプのLSDをインストール。サーキットでの確実なトラクションを確保する。サスペンションはオーリンズ製4WAYダンパーをオリジナルセッティングしたもの。フロントのアッパーリンクやリアのスタビライザーなどもオリジナルパーツに交換される。
エクステリアではドライカーボン製のエンジンフード(開発中)のほか、フロントアンダースポイラー、フロントフェンダー、サイドスカート、リヤアンダースポイラーなどでスタンスの効いたシルエットを実現。空力特性を改善するアドオンリヤスポイラーやリヤディフューザーフィンセット(いずれもドライカーボン製)はダウンフォースの増大を期待させるアイテムだ。
NDA(日産ドライビングアカデミー)の副校長であり、デモンストレーション走行のドライバーを務めた柳田真孝選手によると「レース仕様よりパワーが出ているんじゃないかと思うほどパワフルですが、安心して乗ることができるよう仕上がっています。富士スピードウェイに合わせてセッティングした状態ですが、とくに100Rのようなアマチュアには難しいコーナーが乗りやすいと感じます」という。
試乗コースとなったのは、低速でタイトコーナーが続くツインリンクもてぎ北ショートコースで、富士スピードウェイ用セッティングにはミスマッチかと思ったが、実際に走らせてみると、けっして乗りづらいということはない。アクセルを全開にしてもトラクションが抜けてしまうようなことはなく、またステアリングを大きく切るようなタイトコーナーでもしっかりと向きを変えていく。そのまま加速すればフロントでボディを引っ張るように出口に向かって加速する。4WDのアンダーステア感もなければ、リア駆動の不安定さもない。本当に安心して走らせることができる。
ブレーキシステムはノーマルのため走行後にはクーリングしたいところだが、10分程度の連続走行では制動力が甘くなるようなことはなかった。たしかに、この仕様であればどんなサーキットでも楽しんで走ることができる。ただし、前後に装着したLSDやサスペンションのセッティングにより低速域でのガチガチ感はあるし、車庫入れなどでは、いかにもチューニングカー的な扱いづらさもある。とはいえ、サーキット走行での余裕を考えれば、この程度は我慢すべき範囲といえるだろう。
前述の「NISMOヘリテージパーツ」といった活動からもわかるように、NISMOはGT-Rの走りを維持することを目指している。それはノーマル状態をキープするということにとどまらない。メーカーがアップデートしてきた最新モデルと同等か、それ以上の走りを実現していることがワークスチューニングたる所以だ。
問い合わせ先=ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル http://www.nismo.co.jp
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?