ヤマハ発動機は「Dynamic Art Project」by YAMAHA MOTORとして、新進気鋭のデニムアパレルブランドTOM WORKSとのコラボレーションを発表。人気の125ccネオレトロバイク『XSR125』をベースにしたアートオブジェを製作。さらにコラボレーションアイテムも発売する。
「Dynamic Art Project」by YAMAHA MOTORは、オブジェや映像、イベントなど様々な表現やコンテンツを通して、人の心を「動かす」ことを目指すアートプロジェクト。Dynamicという言葉にあるエネルギーを感じさせる要素や留まることなく変化していく要素から、「型にはまらない様々なプロジェクトを通して、何か動き出すきっかけを提供していきたい」と活動を開始。今回のコラボはその第一弾となる。
「憧れを売っている」青いヤマハ、インドのZ世代を直撃するプレミアム戦略の躍進
今回のプロジェクトでは、XSR125をベースにTOM WORKSプロデュースによるアートオブジェを製作し、そのオブジェを用いたスペシャル動画を制作。さらに、動画に登場する「DENIM JUMPSUIT(つなぎ)」も、TOM WORKSのオンラインショップやイベントで限定商品として販売する。
コンセプトは『AICHAKU ー愛着・藍着・逢着ー』。経年変化を楽しみながら、使用者が時間をかけて育てることで洋服への「愛着」が生まれる。デニム素材を中心にアパレル展開を行うTOM WORKSは、人と服の間に生まれる「愛着」を大切にして、洋服作りを行なっている。『AICHAKU』には「愛着」のほかに、デニム(藍)を纏う意味の「藍着」と、偶然の出逢いを表す「逢着」(本来の正しい読みはホウチャク)の意味が込められており、オブジェ、アパレル、映像の全てにおける共通コンセプトとなっているという。
洋服とバイクという2つの領域の異なるプロダクトを通して、「モノと人との関係性、モノと時間との関係性、モノと環境との関係性など、モノを取り巻く様々な要素をTOM WORKSが再解釈しプロデュースを行いました。コラボ作品を通して、今まで関係性のなかったもの同士が「逢着」するきっかけになることを願っています」とヤマハは説明する。
11月16、17日には東京・世田谷の下北沢「RELOAD」(東京都世田谷区北沢3-19-20)でヤマハとTOM WORKSによる合同ポップアップストアをオープン。アート作品に生まれ変わったXSR125の展示に加え、アパレル販売もおこなわれる。またTOM WORKSのオンラインショップでは、DENIM JUMPSUITの受注を受け付けている。受注期間は11月末頃まで、商品の配送は2025年3~4月頃としている。価格は8万8000円。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント