現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > トヨタ、強敵たちが揃う100周年のル・マンで6連覇に挑戦。小林可夢偉「本当に特別なレースになる」

ここから本文です

トヨタ、強敵たちが揃う100周年のル・マンで6連覇に挑戦。小林可夢偉「本当に特別なレースになる」

掲載 5
トヨタ、強敵たちが揃う100周年のル・マンで6連覇に挑戦。小林可夢偉「本当に特別なレースになる」

 WEC世界耐久選手権に参戦しているTOYOTA GAZOO Racing(TGR)は、6月7日(水)から11日(日)にかけてフランス、ル・マンで開催される第91回ル・マン24時間レースに、2台のトヨタGR010ハイブリッドで挑む。シリーズの序盤3戦と同様に、マイク・コンウェイ/小林可夢偉/ホセ-マリア・ロペス組が7号車を、ル・マンとシリーズのディフェンディングチャンピオンであるセバスチャン・ブエミ/ブレンドン・ハートレー/平川亮組が8号車のステアリングを握る。

 100周年を迎えた今年のル・マンでは、フェラーリ、プジョー、キャデラック、そして、ポルシェといった耐久レースの歴史で数々の伝説を打ち立ててきたメーカーが、トヨタとともに最高峰カテゴリーでバトルを繰り広げることになる。

歴代の名車が奇跡の集結。ファン垂涎の100周年記念展示がミュージアムでスタート!【2023ル・マン日報1】

 現在5連覇中の日本メーカーが目指すのはもちろん大会6連覇だ。過去にル・マンで6連覇を成し遂げたのは、1960年から65年にかけて連勝を飾ったフェラーリ、1981年から87年にかけて無類の強さを誇ったポルシェの2メーカーのみとなっている。

 TGRは3月にアメリカ、セブリングで開幕した2023年シーズンのWECで、現在3連勝中。ル・マンの“前哨戦”に位置づけられる前戦のスパ・フランコルシャンでは、同ラウンドで2勝目を挙げた7号車と第2戦ポルティマオを制した8号車によるワン・ツー・フィニッシュを果たした。6月10~11日に決勝レースが行われる24時間レースでは獲得ポイントが通常の2倍となるため、WECのシリーズチャンピオンを狙ううえでは非常に重要なラウンドとなる。

 トヨタのハイパーカーである『GR010ハイブリッド』は2021年のデビュー以来、絶えず進化を続けてきた。この2023年シーズンに向けても、エアロダイナミクスなどの細かな変更により、ドライバビリティと空力の安定性向上が図られている。

 これらの車両改良点はすでに開幕3戦で検証され、3連勝という結果により成果が示されているが、ル・マンでのパフォーマンスは4日(日)に行われるテストデーでの走行で初めて確認されることとなる。ル・マンのレースウイークは2度のプラクティスとその間に行われる予選が行われる来週7日(水)からスタートする。翌8日(木)には予選トップ8タイムを記録した車両が進出するハイパーポールが実施され、このセッションで今大会のポールポジションが決定する。

 木曜日にさらに2度のプラクティスを走った車両は、決勝に向けた整備のため9日(金)にチームによって組み直されることとなる。24時間の決勝レースは10日(土)の16時、日本時間23時にスタートが切られる予定だ。

■平川亮「今年はさらに良い状態でレースを戦えると思います」

■【ドライバーコメント】7号車トヨタGR010ハイブリッド
●小林可夢偉(チーム代表兼ドライバー)
「ル・マンは我々にとってシーズンのハイライトであり、もっとも勝ちたいレースです。この1年、日本の東富士研究所とドイツ・ケルンのメンバー、そして、すべてのサプライヤー様とパートナーの皆さまが一丸となって、ル・マンへ向けた準備をしてきました。トヨタ自動車とGAZOO Racing Companyの皆さまをはじめとした、サポートをしてくれるすべての方々のおかげで、今季ここまで開幕3連勝を飾ることができ、本当に感謝しています」

「これら勝利のおかげで我々は現時点ではランキングトップにいますが、ここまでの3戦の結果は、ル・マンを戦う上では大きな意味を持ちません。戦いはつねに激しさを増しているので、初心に立ち返り、クルマを完璧に準備するため、最善の車両セットアップを見出し、もう一度、素晴らしいチームスピリットを発揮する必要があります。ル・マンではさまざまなことが起こり得るので、あらゆることに備えなくてはなりません。この偉大なレースの100周年記念となる今大会は、非常に多くのファンの皆さまとともに楽しめる、本当に特別なレースになると思いますし、待ちきれません」

●マイク・コンウェイ
「ル・マンは偉大なレ-スであり、誰もが勝利を望んでいる。7号車はここ数年、ル・マンでつねに勝利を争う位置にいながら、何度も勝利を逃してきた。しかし、それこそがル・マンの本質であり、勝つのが本当に難しいレースなんだ。今年もふたたび勝つための要素はすべて揃っていると思っているし、トップ争いができる力があるということもわかっている」

「チーム全体にとって大きなチャレンジになるだろう。毎年タフで大変なレースウイークになるが、目の前のやるべきことがわかっている。このチームはル・マンでの勝ち方を知っているし、必ずまた勝つつもりで挑戦するよ」

●ホセ-マリア・ロペス
「このル・マンをずっと楽しみにしてきた。このような歴史的なイベントに、このチームで参加できることを嬉しく思う。レース自体も、コースもとても大好きだ。我々のGR010ハイブリッドでル・マンを走るのは最高の体験で、このクルマがル・マンのために生み出されたということを実感できる」

「今年は100周年記念大会というだけでなく、多くの伝統あるマニュファクチャラー間の戦いになるということもあり、30万人ものファンの皆さまが集まると聞いている。それもよくわかりますし、僕自身も本当に楽しみにしている。トップ争いができるよう頑張るしよ。もちろん目標は勝利のみだ」

■【ドライバーコメント】8号車トヨタGR010ハイブリッド
●セバスチャン・ブエミ
「あの独特の雰囲気と歴史を持つル・マンで戦うというのは、いつだってエキサイティングなことだが、今年はさらに特別だ。ル・マンは究極の耐久テストであり、中でも特別な大会となる今年、ドライバーとして参加できるのは光栄なことだ。僕にとって、今大会はTGRとの12回目の挑戦になる。その間ずっと、僕たちはともに素晴らしい経験と、多くの感動を味わってきた」

「とくにル・マンでは2012年にすべてが始まった。当時は後に4度もル・マンで勝てるとは夢にも思っていなかたったし、こんなに長くチームとともに戦い続けているとは想像もできなかった。今年の大会では強力なライバルからの挑戦を受けることになるため、これまでに培ってきた経験を総動員する必要があるが、良い戦いができる自信はあるよ」

●ブレンドン・ハートレー
「100周年記念大会という歴史に残る本当に特別なレースのグリッドに並ぶことができるというのは、とても光栄なことだ。ル・マンはいつも大変な挑戦になるが、今年は多くのハイパーカーが参戦してくるので、例年以上に厳しい戦いになるだろうね。僕たちはシーズン開幕から3連勝を果たしているけれど、ライバルチームは着実に実力を高めてきているし、我々と同様に、彼らもル・マンへ向けて大変な努力をしているはずだ」

「それだけに、激戦になるだろうことは予想できる。だからミスは許されない。ファンの皆にとっては素晴らしいイベントになると思うけど、チームやドライバーにとっては多くのハードワークが待っています。とは言え、僕自身はル・マンが待ちきれないんだ」

●平川亮
「昨年は、ル・マンでの勝利という夢が叶った、信じられない瞬間となりました。ル・マンのレースウイークは、コース上でもそれ以外の場所でも全開を強いられ、つねにベストを尽くすためにエネルギーが必要な、大変な1週間でしたが、あれからセバスチャンとブレンドンとチームの一員として1年をともに戦ってきたことで、今は全く問題なく、落ち着いて臨めるようになってきました」

「ル・マンで何を期待され、どう準備すれば良いのかもわかっているので、今年はさらに良い状態でレースを戦えると思います。我々のGR010ハイブリッドの競争力は証明されていますし、チームは耐久レースでの経験も豊富です。自信はありますが、クルマをもっと良くするため、つねに努力を続けていきます」

こんな記事も読まれています

「考えるクルマ」にピンクのファーまとうフィアット500も、奇才「Mr Brainwash」の車アート展が米LAで開幕
「考えるクルマ」にピンクのファーまとうフィアット500も、奇才「Mr Brainwash」の車アート展が米LAで開幕
レスポンス
『ディフェンダー』が2026年からダカールラリーにワークス参戦。2025年は車両パートナーに
『ディフェンダー』が2026年からダカールラリーにワークス参戦。2025年は車両パートナーに
AUTOSPORT web
華麗なラリーアクションの栄光を振り返る。2024年英「王立自動車クラブ・ヒストリック・アワード」の受賞者が決定
華麗なラリーアクションの栄光を振り返る。2024年英「王立自動車クラブ・ヒストリック・アワード」の受賞者が決定
LE VOLANT CARSMEET WEB
下半身不随のロバート・ウィケンスがIMSA GTDデビューへ。シボレー・コルベットZ06 GT3.Rで5戦に出場
下半身不随のロバート・ウィケンスがIMSA GTDデビューへ。シボレー・コルベットZ06 GT3.Rで5戦に出場
AUTOSPORT web
新型BMW X3が日本デビュー! 価格は798万円から
新型BMW X3が日本デビュー! 価格は798万円から
Webモーターマガジン
その印象的な広さと実用性が高評価に。「フォルクスワーゲンID. Buzz 7」が「Top Gearアワード」で受賞!
その印象的な広さと実用性が高評価に。「フォルクスワーゲンID. Buzz 7」が「Top Gearアワード」で受賞!
LE VOLANT CARSMEET WEB
トヨタ「セリカ」復活へ! 世界初の「画期的ユニット」&日本初の「ターボエンジン」に「斬新システム」採用! “スペシャルティカー”を支えてきた革新的技術とは?
トヨタ「セリカ」復活へ! 世界初の「画期的ユニット」&日本初の「ターボエンジン」に「斬新システム」採用! “スペシャルティカー”を支えてきた革新的技術とは?
くるまのニュース
2024年のF1もいよいよ残り2戦……今年最後のスプリント戦は、下馬表通りマクラーレン有利なのか?|F1カタールGP DAZN配信スケジュール
2024年のF1もいよいよ残り2戦……今年最後のスプリント戦は、下馬表通りマクラーレン有利なのか?|F1カタールGP DAZN配信スケジュール
motorsport.com 日本版
B+COM(SB6XR/SX1/ONE/SB6X)用の最新ソフトウェアアップデートが配信された!マイク入力感度調整が可能に!
B+COM(SB6XR/SX1/ONE/SB6X)用の最新ソフトウェアアップデートが配信された!マイク入力感度調整が可能に!
モーサイ
内燃機も電気も、モーターは冷やすことがキモ?
内燃機も電気も、モーターは冷やすことがキモ?
バイクのニュース
20種類以上の電動モビリティに乗れる! 体験施設「eモビリティパーク東京多摩」が11/29にオープン
20種類以上の電動モビリティに乗れる! 体験施設「eモビリティパーク東京多摩」が11/29にオープン
バイクブロス
中央道の「地獄渋滞ポイント」ついに「3車線拡幅」着工へ!? 大混雑の「三鷹バス停」で対策工事がスタート間近 「すぐ完成」にならない複雑な事情も!?
中央道の「地獄渋滞ポイント」ついに「3車線拡幅」着工へ!? 大混雑の「三鷹バス停」で対策工事がスタート間近 「すぐ完成」にならない複雑な事情も!?
くるまのニュース
【F1第22戦無線レビュー(1)】ガスリー、3番手から無念のリタイア「ついてなかった……」オコンもピットミスに泣く
【F1第22戦無線レビュー(1)】ガスリー、3番手から無念のリタイア「ついてなかった……」オコンもピットミスに泣く
AUTOSPORT web
プラレール号の記録簿 vol.6:主治医の存在
プラレール号の記録簿 vol.6:主治医の存在
外車王SOKEN
BMWの新車は工場内を無人で移動、自動運転技術の実用化が進む
BMWの新車は工場内を無人で移動、自動運転技術の実用化が進む
レスポンス
福島 宮城の“バイパス”本復旧にメド 国道349号「丸森の別ルート」開通見込み立つ 台風被害から5年 難所をトンネルで迂回
福島 宮城の“バイパス”本復旧にメド 国道349号「丸森の別ルート」開通見込み立つ 台風被害から5年 難所をトンネルで迂回
乗りものニュース
スズキの「“斬新”小型トラック」がカッコいい! 全長3.7m級で「ジムニー」譲りの悪路走破性がスゴい! 画期的な荷台を搭載した「X-HEAD」どんなモデル?
スズキの「“斬新”小型トラック」がカッコいい! 全長3.7m級で「ジムニー」譲りの悪路走破性がスゴい! 画期的な荷台を搭載した「X-HEAD」どんなモデル?
くるまのニュース
約4400万円で落札されたランボルギーニ「ディアブロ」は、全仏オープンで優勝した元プロテニス王者のクルマでした…走行距離はたった8803キロです
約4400万円で落札されたランボルギーニ「ディアブロ」は、全仏オープンで優勝した元プロテニス王者のクルマでした…走行距離はたった8803キロです
Auto Messe Web

みんなのコメント

5件
  • トヨタ車同士で接触、ガードレールに激突して2台とも大炎上
    ドライバー人丸焦げ
  • 今やルマンと言えばトヨタなのか。
    このまま10連覇してその名を知らしめてほしい。
    と言っても勝ちすぎるとファンがいなくなるから気をつけてww
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村