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激安中古の初代カイエンを買うのはアリ!? 中古高級SUVはRAV4並の価格で狙える!! 400万円前後で狙える輸入車SUV8選

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激安中古の初代カイエンを買うのはアリ!? 中古高級SUVはRAV4並の価格で狙える!! 400万円前後で狙える輸入車SUV8選

 高級車というのは中古でもそこそこの値段がするもの。それが輸入車となればなおさらだ。しかし、ほんの少しだけ選択肢を広げれば、お買い得な一台が手に入ったりもする。ここでは高級輸入SUV&ステーションワゴンの「別モデル」の中からお買い得を探してみる。

※本稿は2024年3月のものです
文/伊達軍曹、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2024年4月10日号

激安中古の初代カイエンを買うのはアリ!? 中古高級SUVはRAV4並の価格で狙える!! 400万円前後で狙える輸入車SUV8選

■視点を少しだけズラせば輸入SUVも意外に安い

レンジローバーよりやや小ぶりな「ヴェラール」は狙い目。やや人気薄ではあるが、逆に考えればお手頃価格なうえに他と被らないということだ

 このジャンルで参考になるのは「レンジローバーヴェラール」だろう。

 一番人気である現行型のレンジローバーを買おうとすると中古でも1800万円以上で、先代でも2017年式以降の世代は総額800万円以上。

 しかしレンジローバーよりはやや小ぶりで、“美しさ”はレンジローバー以上と思われる「ヴェラール」であれば、やや人気薄ということもあり、走行4万km台の中古車でも総額400万円台で狙うことが可能。

 前述のとおりレンジローバーより小ぶりであるため存在感や押し出しはやや劣るが、「そこは気にしない」と考えることができるなら、レンジローバーヴェラールの中古車は素晴らしい“セカンドライン”だ。

 またそのほかパワーユニットが電動化される寸前の現行型ボルボ各車も、セカンドライン的視点で見るならかなりの注目株となる。

■高級輸入SUV&ステーションワゴンの「セカンドライン」

●ランドローバー レンジローバー ヴェラール(440万~540万円)

その美しさは本家レンジローバーをも上回る!

 レンジローバー スポーツとレンジローバー イヴォークの、サイズ的にも価格的にも中間に位置するプレミアムSUV。とはいえビジュアルの美しさに関してはコレがナンバーワンかも。とはいえやや人気薄であるため、総額400万円の予算でもなかなか好条件な1台が探せる。

●ポルシェ マカン(320万~380万円)

2LはVW系エンジンだが、走りはやはりポルシェ!

 ポルシェ初のコンパクトSUV。といっても日本の道では「ミドルサイズ」に感じられる。

 高出力エンジンを搭載するGTSやターボ、あるいはマイチェンを経た2019年式以降はまださすがに高額だが、前期型のベースグレード(2Lターボ)やマカンS(3L・V6ツインターボ)であれば総額300万円台で、走りの質も充分以上。

●アルピナ B3 ツーリング(420万~580万円)

究極の乗り心地は全身をとろけさせる!

 BMWにさらなる磨きをかけた完成新車を製造販売するアルピナ。そんなアルピナの、先代3シリーズツーリングをベースとするモデルがこちら。

 搭載エンジンは最高出力410psの3L直6 ツインターボで、使用部品の重量公差は最小限であることが徹底されている。まさに超絶シルキーな乗り味は、人生一度は体験すべきものだ。

●アルピナ XD3(先代・320万~470万円)

怒涛のツインターボディーゼル搭載!

 先代BMW X3をベースとするアルピナモデルで、搭載エンジンは最大トルク71.4kgmの3L直6ディーゼルターボ。現行型は中古車でも1000万円近い予算が必要になるが、先代でも充分と考えるなら総額300万円台で検討可能。「ディーゼルのアルピナ」は、まさにツウの選択。正直かなり素晴らしい!

●ボルボ XC90(360万~440万円)

新世代の車台と新世代のデザイン!

 2016年に登場したボルボのフラッグシップSUV。最近の電動パワーユニット化された世代のXC90はさすがにまだまだ高額だが、純エンジン時代の世代ならば総額380万円前後で充分イケる。

●メルセデスAMG GLC43 4MATIC(先代・340万~390万円)

なんたってメルセデスAMG!

 大人気のメルセデスベンツ GLCをベースとするAMGモデル。現行型の中古車はまだ流通していないが、先代でよしとするなら総額300万円台でまずまず好条件な1台が探せる。エンジンは367psの3L・V6ツインターボ。存在感も性能もいまだ充分以上だ。

●ボルボ V90 クロスカントリー(310万~380万円)

渾身の新世代ボルボ第二弾。美しい!

 ボルボのフラッグシップステーションワゴン「V90」を嵩上げしたクロスオーバーモデル。これも電動化後の中古車は高いが、エンジン車は総額330万円前後で充分狙える。

●ボルボ V60 クロスカントリー(310万~370万円)

こちらも美しい! そして立駐もOK!

 こちらは現行型V60の嵩上げモデル。こちらも純エンジン車だった世代なら総額330万円前後で楽勝だ。電動パワーユニットも悪くないが、やはりエンジンは気持ちいい!

■SUV系の中古輸入車は”重量“があるゆえにできるだけ高年式車を

 「かなりお安く狙えるプレミアム輸入SUV」という意味で初代ポルシェ カイエンあたりに興味を持っている人から、しばしば「買っても大丈夫ですかね?」的な相談を受けるが、筆者はいつも「ハッキリ言ってやめといたほうがいいでしょう」というニュアンスの答えをしている。

 というのも、まぁSUVに限った話ではないのだが、特にカイエンのようなSUVは重量があるため、足回りのブッシュなどにけっこうな負担がかかっている。

 で、激安中古の初代カイエンというのは、そういったブッシュなどを交換してないから安いのであって、それを購入後に交換すると、結局はけっこうな総額がかかってしまう――ということで、安く買ったとしても結局は高くつきがちなのだ。

■”変化球“がお好みならDS7クロスバックに注目

狙い目は2Lディーゼルターボか?

 「わかりやすい高級SUV」では決してないが、「知る人ぞ知る」「わかる人にはわかる」というニュアンスの世界観がお好きな人には、DSオートモビルの「DS7クロスバック」をお薦めしたい。

 外観はやや微妙かもしれないがインテリアは超絶おしゃれで、さほど人気も高くないため中古車価格は総額280万円から。変化球的なクルマが好きな人にとっては、まさに高コスパなモデルといえるだろう。

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みんなのコメント

26件
  • nex********
    昔に比べれば壊れにくくなってますが、中古のポルシェは止めといた方が財布の為ですよ。
  • tan********
    車体は安く買えても維持費は高級外車だから安くはない。安易に飛びついて痛い目に遭うのが関の山。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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