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販売絶好調! 2021-2022日本カー・オブ・ザ・イヤーに輝いた日産ノート・オーラのリアル実用度をユーザー視点で検証

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販売絶好調! 2021-2022日本カー・オブ・ザ・イヤーに輝いた日産ノート・オーラのリアル実用度をユーザー視点で検証

ノート・シリーズは日産の主力モデル、オーラは「上質」がキーワード

 ノートは日産の主力コンパクトカー。3rdモデルとなる新型は「2021―2022日本カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞するなど、多方面で高く評価されている。当初、e-POWERに絞った車種構成に驚いたが、好調な販売成績を見ると英断といえる。
 ノートは登場から1年の間にオーテック/オーラ/NISMO/オーテック・クロスオーバーと矢継ぎ早にバリエーションを拡大し、ユーザーニーズに応えてきた。オーラは、「上質」や「プレミアム」をキーワードに掲げる上級バージョン。ひとクラス上を目指したプレミアムコンパクトである。
 ボディサイズは全長×全幅×全高4045×1735×1525mm。3ナンバーボディが与えられた結果、より理想的なプロポーションを実現。スタイリッシュさに磨きをかけた。バンパーをはじめ、前後フェンダーやリアドアまで新規というから驚く。つまり、ルーフとフロントドア以外のボディパネルはオーラ専用設計なのだ。派生車でそこまで作り分けるのは、あまり聞いたことがない。
 インテリアも「心地よく」仕上げられている。ツイード調織物のクロスと木目調フィニッシャーを組み合わせた独自の仕上げで、コンパクトカーとは思えないほど落ち着いた雰囲気を実現した。インパネや、大型センターコンソールの造形は標準のノートと共通だが、見事にイメージを一新している。
 シートや装備も凝っている。スラブウレタンを採用したシートの包み込むような着座感は心地いい。ヘッドレスト内蔵スピーカーを備えたBOSEプレミアムサウンドを楽しめるのもオーラならでは。BOSEシステムは、耳とスピーカーの距離が近いので周囲の雑音の影響を受けにくく、臨場感たっぷりのサウンドが味わえる。

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滑らかで力強い走り! 「ひと踏み惚れ」のパフォーマンス

 オーラは走りもいい。ワイドトレッド化による恩恵をはじめ、モーター出力を標準比で20ps/20Nm引き上げ、静粛性を高める対策を施すなど、プレミアムモデルにふさわしい演出を施した。
 運転して即座に感じるのは、さらに磨きのかかったe-POWERの力強さだ。モータースペックは136ps/300Nm。レスポンスよく静かでなめらかで力強い、持ち前の「ひと踏み惚れ」をより直感できるようになっている。たくましさはデフォルトのエコモードでも十分に味わえる。

 加速を楽しみたいときにはスポーツモードを選ぶとベター。一段と瞬発力が増す。メーターをエンハンスモードにすると、走りのよさが視覚面でも楽しめる。
 静粛性も高水準だ。オーラはフロントドアにラミネートガラスを採用。遮音対策も徹底され、車内に侵入する音が抑えられている。よりリラックスしてドライブが楽しめるのがうれしい。静粛性は、安定感のある走り味をより際立たせる要因にもなっている。

 標準のFF仕様もいいが、さらに上質を求める人には、e-POWER・4WDがある。リアモーターが大幅にパワーアップされたことで、走りが大きく洗練された。乗り心地も良好。FFモデルが多少のバタ付きや路面からの突き上げを感じるのに対し、4WDは一段とスムーズである。
 スポーティな走りにトライすると、リアに大きなモーターを積む4WDはイナーシャが大きい印象。軽いFFに強みがある。とはいえ普通にドライブするには4WDのほうがメリットは多い。

 後席や荷室の広さもコンパクトカーとしては十分。足元空間は、もう少しカカトの収まりがよいとベターだが、シートの作りがしっかりとしていて、頭上やひざ前、横方向の空間も十分に確保されている。
 ライバルと比較すると、このクラスの「絶対王者」フィットはさらに広く、走りの仕上がりも上々。また、原点回帰を果たしたヤリスは、広さも走りもコンパクトカーの平均。ノートは両車の中間的な位置づけだ。コンパクトカーらしいフレンドリーさと、ファミリーカーとして満足できる居住性を確保している。オーラは、そこにライバルにはない上質さを加えた。商品性は実に高い。ただしプレミアムを名乗るのであれば、後席用の空調などプラスアルファの装備がほしいところだ。

 安全・運転支援機能は、日産車らしくプロパイロットが設定されているのが強み。2台前を走る車両の状況までミリ波レーダーで確認して制御するほか、このクラスでは唯一、ナビ協調制御を行っている。高速道路での運転操作を適宜サポートしてくれる。

 価格は、e-POWERのみとなった関係で、全体的に高め。とりわけ4WDはその印象が強い。だが、「コンパクトサイズのプレミアム」を待っていたユーザーは多かったようだ。販売はメーカーの予想以上と聞く。とくに輸入車から乗り替えるケースが目立つのは、オーラがプラスアルファの魅力を持っているからに違いない。
 カタログに「NOTE」を表記せず、「AURA」だけで訴求しているあたり、ゆくゆくは独立車種として発展する可能性もありそうだ。

通知表/日産ノート・オーラGレザーエディション(FF) 価格:269万9400円

総合評価:68点

Final Comment

プレミアムな世界観をモーター駆動で提供
高い付加価値を持つコンパクトモデル

 e-POWERならではの新鮮な 「電気の走り」と、このクラスらしからぬ「プレミアムな世界観」の持ち主。点数以上の付加価値を感じる、異例づくめのコンパクトカーといえる。車速が高くなるほど動力性能や燃費などでe-POWERの旨味が薄れるのは残念だが、タウンスピードでのレスポンシブな走りにはまさしく「ひと踏み惚れ」する。今回テストしたモデルはFF車だが、4WDで評価したなら走りに関する多くの項目で、一段と高い評価になった可能性がある。

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みんなのコメント

7件
  • ディーラーに身に行きましたが、リアドア周りのボディ丸出しにびっくりしました。
    300万円、上質を謳うなら内装位付けろよと。
  • 一位と言えない状況だと絶好調と言う日産恒例の謳い文句。ちょっと前にエルグランドの記事でも絶好調と書いてあったくらいだからあてにならん…
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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