ノート・シリーズは日産の主力モデル、オーラは「上質」がキーワード
ノートは日産の主力コンパクトカー。3rdモデルとなる新型は「2021―2022日本カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞するなど、多方面で高く評価されている。当初、e-POWERに絞った車種構成に驚いたが、好調な販売成績を見ると英断といえる。
ノートは登場から1年の間にオーテック/オーラ/NISMO/オーテック・クロスオーバーと矢継ぎ早にバリエーションを拡大し、ユーザーニーズに応えてきた。オーラは、「上質」や「プレミアム」をキーワードに掲げる上級バージョン。ひとクラス上を目指したプレミアムコンパクトである。
ボディサイズは全長×全幅×全高4045×1735×1525mm。3ナンバーボディが与えられた結果、より理想的なプロポーションを実現。スタイリッシュさに磨きをかけた。バンパーをはじめ、前後フェンダーやリアドアまで新規というから驚く。つまり、ルーフとフロントドア以外のボディパネルはオーラ専用設計なのだ。派生車でそこまで作り分けるのは、あまり聞いたことがない。
インテリアも「心地よく」仕上げられている。ツイード調織物のクロスと木目調フィニッシャーを組み合わせた独自の仕上げで、コンパクトカーとは思えないほど落ち着いた雰囲気を実現した。インパネや、大型センターコンソールの造形は標準のノートと共通だが、見事にイメージを一新している。
シートや装備も凝っている。スラブウレタンを採用したシートの包み込むような着座感は心地いい。ヘッドレスト内蔵スピーカーを備えたBOSEプレミアムサウンドを楽しめるのもオーラならでは。BOSEシステムは、耳とスピーカーの距離が近いので周囲の雑音の影響を受けにくく、臨場感たっぷりのサウンドが味わえる。
「最新モデル試乗」こちらが主役と評判のワイドボディ上級仕様、新型オーラは走らせるとどうなのか
滑らかで力強い走り! 「ひと踏み惚れ」のパフォーマンス
オーラは走りもいい。ワイドトレッド化による恩恵をはじめ、モーター出力を標準比で20ps/20Nm引き上げ、静粛性を高める対策を施すなど、プレミアムモデルにふさわしい演出を施した。
運転して即座に感じるのは、さらに磨きのかかったe-POWERの力強さだ。モータースペックは136ps/300Nm。レスポンスよく静かでなめらかで力強い、持ち前の「ひと踏み惚れ」をより直感できるようになっている。たくましさはデフォルトのエコモードでも十分に味わえる。
加速を楽しみたいときにはスポーツモードを選ぶとベター。一段と瞬発力が増す。メーターをエンハンスモードにすると、走りのよさが視覚面でも楽しめる。
静粛性も高水準だ。オーラはフロントドアにラミネートガラスを採用。遮音対策も徹底され、車内に侵入する音が抑えられている。よりリラックスしてドライブが楽しめるのがうれしい。静粛性は、安定感のある走り味をより際立たせる要因にもなっている。
標準のFF仕様もいいが、さらに上質を求める人には、e-POWER・4WDがある。リアモーターが大幅にパワーアップされたことで、走りが大きく洗練された。乗り心地も良好。FFモデルが多少のバタ付きや路面からの突き上げを感じるのに対し、4WDは一段とスムーズである。
スポーティな走りにトライすると、リアに大きなモーターを積む4WDはイナーシャが大きい印象。軽いFFに強みがある。とはいえ普通にドライブするには4WDのほうがメリットは多い。
後席や荷室の広さもコンパクトカーとしては十分。足元空間は、もう少しカカトの収まりがよいとベターだが、シートの作りがしっかりとしていて、頭上やひざ前、横方向の空間も十分に確保されている。
ライバルと比較すると、このクラスの「絶対王者」フィットはさらに広く、走りの仕上がりも上々。また、原点回帰を果たしたヤリスは、広さも走りもコンパクトカーの平均。ノートは両車の中間的な位置づけだ。コンパクトカーらしいフレンドリーさと、ファミリーカーとして満足できる居住性を確保している。オーラは、そこにライバルにはない上質さを加えた。商品性は実に高い。ただしプレミアムを名乗るのであれば、後席用の空調などプラスアルファの装備がほしいところだ。
安全・運転支援機能は、日産車らしくプロパイロットが設定されているのが強み。2台前を走る車両の状況までミリ波レーダーで確認して制御するほか、このクラスでは唯一、ナビ協調制御を行っている。高速道路での運転操作を適宜サポートしてくれる。
価格は、e-POWERのみとなった関係で、全体的に高め。とりわけ4WDはその印象が強い。だが、「コンパクトサイズのプレミアム」を待っていたユーザーは多かったようだ。販売はメーカーの予想以上と聞く。とくに輸入車から乗り替えるケースが目立つのは、オーラがプラスアルファの魅力を持っているからに違いない。
カタログに「NOTE」を表記せず、「AURA」だけで訴求しているあたり、ゆくゆくは独立車種として発展する可能性もありそうだ。
通知表/日産ノート・オーラGレザーエディション(FF) 価格:269万9400円
総合評価:68点
Final Comment
プレミアムな世界観をモーター駆動で提供
高い付加価値を持つコンパクトモデル
e-POWERならではの新鮮な 「電気の走り」と、このクラスらしからぬ「プレミアムな世界観」の持ち主。点数以上の付加価値を感じる、異例づくめのコンパクトカーといえる。車速が高くなるほど動力性能や燃費などでe-POWERの旨味が薄れるのは残念だが、タウンスピードでのレスポンシブな走りにはまさしく「ひと踏み惚れ」する。今回テストしたモデルはFF車だが、4WDで評価したなら走りに関する多くの項目で、一段と高い評価になった可能性がある。
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みんなのコメント
300万円、上質を謳うなら内装位付けろよと。