現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > プジョー 当面のディーゼルエンジン開発中止へ 需要低迷受け

ここから本文です

プジョー 当面のディーゼルエンジン開発中止へ 需要低迷受け

掲載 更新
プジョー 当面のディーゼルエンジン開発中止へ 需要低迷受け

もくじ

ー ディーゼルの将来「不確実」
ー 各社がディーゼル開発を中止
ー 今後は電動化に注力

プジョー 508、508 SW、3008にPHEVを追加へ

ディーゼルの将来「不確実」

プジョーは市場の動向が落ち着くまでの間、ディーゼルエンジンの開発を中断すると明らかにした。もしその需要が低下し続けた場合、完全に廃止する可能性もあるとのことだ。

PSAグループの製品ディレクター、ローレント・ブランチェットはパリ・モーターショーでAUTOCARに対し、ディーゼルの将来が「不確実」であり、「ディーゼル車市場の動向を探る必要があります」と語った。

同社はは最近今後数年間の排出ガス規制に対応可能な1.5ℓディーゼルを発表したが、その先については未対応だ。

「ディーゼルエンジンの今後を見極めるため、そのさらなる開発を中止することを決定しました」とブランチェットは認めた。

各社がディーゼル開発を中止

また別の場において、プジョーのジーン・フィリップCEOは彼らの「必要以上のディーゼルへの傾倒」が失敗であったと語った。ディーゼルの需要低迷により、今までの積極的な開発がペイしないとの見方によるものだ。

欧州におけるディーゼルエンジンのシェアは2017年初頭には50%であったものが、現在は36%まで下がっている。フォルクスワーゲンのディーゼル排出ガス不正以来顧客のディーゼル離れが進んでいるほか、ディーゼルへの規制が強化されることへの懸念が高まっている。

キアをはじめとして、他のメーカーもディーゼル開発を中止する流れが起きている。

ブランチェットはこう続けた。「われわれは、2022年または2023年の時点でディーゼルのシェアが5%になっていたらその販売を完全に中止すると決断しました」

今後は電動化に注力

「しかしそれがもし30%であれば、その答えは変わってきます。将来のことは誰にもわかりません。しかし、ディーゼルの販売が低迷する傾向にあることは明らかです」

「ご存知の通り、われわれは最近新たな1.5ℓディーゼルエンジンを投入しました。これは今後しばらく使い続けることができるでしょう。しかし、この問題はわれわれの製品に関するものではないのです。われわれは優れたディーゼルエンジンを持っており、CO2排出量に関しては高い競争力を持っています」

プジョーは現在電動化に強い関心を持っていると彼はいう。PSAグループでは来年以降シトロエン、DS、プジョー、オペル、ヴォグゾールの各モデルにプラグインハイブリッドまたはEVを設定するとしている。

プジョーはすでに3008、508、508SWなどにプラグインハイブリッドを設定している。また、AセグメントやBセグメントに属する小型車については、ガソリンエンジンに加えバッテリー式のEVを設定するとのことだ。

PSAは2025年までに中国市場を中心に1000万台前後のプラグインハイブリッド車を販売できると予想している。

こんな記事も読まれています

メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
AUTOCAR JAPAN
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
乗りものニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村