未調査の構想路線
首都高2号目黒線は、C1都心環状線の一ノ橋JCTから南へ分岐し、目黒を経由して戸越で国道1号(第二京浜)へ出る路線です。混雑する都心部を避け、山手線の外側まで信号のないルートを提供する存在ではあるものの、他の路線のように郊外の高速道路へ直結せず中途半端に終わっています。
この2号目黒線、荏原から中原街道に沿ったルートで、川崎方面へ延伸する構想があります。2021年に国交省が策定した「新広域道路交通計画」でも、しっかりと「2号線延伸」と明記されています。
これが実現すればどうなるのでしょうか。まず、外環道が将来的に東名から首都高湾岸線へ延伸した場合、これに接続し「都心 郊外 全国」への新ルートを形成します。さらに、現在は環八通りの玉川ICという中途半端な位置で終わっている第三京浜へ接続することも考えられます。
夢だけが広がる2号目黒線の延伸構想ですが、その実現がいつになるのかは、完全に不透明です。まず先述の「新広域 」では、調査すらされていない「構想路線」の位置づけ。概略ルートの検討に入っている外環道延伸部(東名 湾岸線)とは大違いです。
もちろん、中原街道に沿うルートになるかどうかも未知数で、外環道すら多摩川の都内側か川崎側のどちらに建設されるか未定なため、ざっくり「多摩川方面まで伸びる」とネットワーク構想が示されているだけという状況です。
さらに、何か地元で調査検討が行われているかというと、その気配すらありません。近年の国会、都議会、大田区議会、世田谷区議会でも、議員が要望したり可能性を検討した記録は無く、構想すら存在しないかのような扱いとなっています。東京都に確認を取ったところ、この延伸構想はやはり「今のところ、整備が優先されるべきものではないため、調査検討は行われていません」と話します。首都高も「都の計画の具体化次第です」との返事です。
新たな「都心脱出」ルートとなり得る目黒線延伸構想ですが、本格的な検討が始まるのは、少なくとも外環道が首都高湾岸線まで繋がって以降、ということなのかもしれません。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
満タン後の「継ぎ足し給油NG」に反響あり! 「実はやってる…」一体どんな理由がある!? セルフスタンドでの「NG行為」とは
「すごい事故…」 名神が一時「通行止め!」 大型車が「横転・転覆」 土砂が車線ふさぐ 左ルートは下り線の高槻~大山崎まで大渋滞
“新車52万円”の新型「3人乗りトライク」に反響殺到! さらに超パワフルな「250ccモデル」も発売へ! “公道走行”OKな「コスパ最強マシン」がスゴイ!
ダイハツの斬新「“4人乗り”軽トラ」に反響殺到! 「おしゃれすぎ」「これ欲しい」 “丸目”ライト×「やさしいグリーン」で屋根も開く「バスケット」は登場が早すぎたのか
スズキが2人乗りの「本格スポーツカー」を開発! 最速の「ハヤブサ」用“高回転エンジン”搭載した「爆速モデル」! スズキの“スポーツ魂”具現化した「GSX-R/4」とは!
倒れそう!! バイクでカーブを曲がるとき、車体を傾けるのはどうして?
怒り心頭! コンビニの駐車場を「赤信号ワープ」で無断通過…これって法律違反? 過去には死亡事故も 危険な「ショートカット」がなかなか逮捕できないワケ
新車“900万円”の超高級「軽自動車」が発売! “スズキ製”のパワフルな「ターボエンジン」搭載に驚きの声も! 頑張れば買える「軽自動車の“皇帝”」新型600CEとは
【試乗】燃費さえよければ……のスバルからついにストロングHVが登場! クロストレックS:HEVは燃費も走りの上質さも爆上がり!!
“新車52万円”の新型「3人乗りトライク」に反響殺到! さらに超パワフルな「250ccモデル」も発売へ! “公道走行”OKな「コスパ最強マシン」がスゴイ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント