現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > サインツJr.、初ポールも「超イライラ」。不安定な天候により“基準タイム”表示が参考にならず

ここから本文です

サインツJr.、初ポールも「超イライラ」。不安定な天候により“基準タイム”表示が参考にならず

掲載
サインツJr.、初ポールも「超イライラ」。不安定な天候により“基準タイム”表示が参考にならず

 フェラーリのカルロス・サインツJr.は、F1第10戦イギリスGPの予選で自身初のポールポジションを獲得。しかしその中で、不安定な天候によるイレギュラーな状況に翻弄されていたようだ。

 予選は全体的にウエットコンディションで行なわれ、全てのマシンがインターミディエイトタイヤを使用した。雨は断続的に降り続いていたものの、その雨量は一定ではなくQ1終盤には小康状態に。路面コンディションも急速に改善していったが、続くQ2、Q3では再び雨脚は強まった。

■サインツJr.、キャリア初ポールポジションに”驚き”「特別なラップじゃなかったけど……」

 そのため、Q2やQ3進出を果たしたドライバーの中には、路面状況の良いQ1終盤に記録した自身のファステストラップが”基準ラップ(デルタタイム)”としてステアリングのダッシュボードに表示され続けている者もいたようだ。

 サインツJr.もそのひとり。Q1では1分40秒190を記録して4番手につけたが、Q3では1分40秒983でポールポジションを獲得した。

 サインツJr.とポールポジション争いを演じたマックス・フェルスタッペン(レッドブル)、シャルル・ルクレール(フェラーリ)は、ダッシュボードに表示されていた基準ラップにより、Q3の最終アタックで自分のラップタイムがどれほど強力なモノであったかを計ることが困難だったと予選後の記者会見で不満を口にした。

 motorsport.comからこの件について尋ねられたサインツJr.は、次のように答えた。

「Q1でファステストラップが出たから、それを基準タイムとしてQ3に向かったんだ」

「見ての通り、Q1ではもっとコースが乾いていたというか、ウエットコンディションじゃなかった。自分のペースから3秒も遅れているのを見ると、僕は……いや僕らはみんな超悔しいんだ」

「ある時点で、ストレート上で僕はエンジニアにステアリングの基準タイムをリセットするように頼んだんだ。僕はそれで本当にイライラしていたし、悔しかったからね」

「スイッチを切り換えて、そこからはダッシュボードを見ながら自分自身で改善していった。それは役に立ったよ」

 フェルスタッペンのダッシュボードにもサインツJr.同様に、Q1のファステストラップが表示されていたという。Q1のタイムから”常に”プラス表示だったものの、その差をどれだけ縮められたかで、自分のスピードはある程度把握できていたと語った。

「僕の基準タイムはまだその(Q1の)ままだった。もちろん、周回を重ねるごとに基準タイムに近づいていったけど、常にプラス表示だった」

「ある時点で、どこでタイムを落としているのかの傾向を把握することができるんだ。でもあのセッションは、全体的に水が(コース上に)溜まっていて、ほんの数センチ左右にずれるだけで、普通よりもかなりワイドになってしまう」

「かなり大変な目に遭った。Q1に比べて、より正確さが求められたよ」

関連タグ

こんな記事も読まれています

新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
ベストカーWeb
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
グーネット
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
AUTOSPORT web
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
グーネット
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
グーネット
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
AUTOCAR JAPAN
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
Auto Messe Web
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
月刊自家用車WEB
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
Auto Messe Web
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
AUTOSPORT web
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
乗りものニュース
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
WEB CARTOP
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
Merkmal
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
GQ JAPAN
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村