2005年のフランクフルトモーターショーで公開されたゴルフGTは、次世代のパワーユニットのあり方を大きく変える画期的なモデルとして世界的に大きな注目を集めた。「スポーティかつ高効率」であるためにはどうすればいいのか。その解答が、直噴ツインチャージャーTSIであり、直噴ディーゼルターボTDIだった。そしてその反響のあまりの大きさに、フォルクスワーゲンでは2006年春あらためて試乗会とワークショップを行っている。ここではその際のゴルフGT 1.4TSIの試乗記を振り返ってみよう。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「お金なさすぎて家賃払えなくて…」大阪出身“売れっ子芸人”が高級SUV「Gクラス」を納車! 東京で“人生初”の車購入「盛山さんがベンツ購入って感慨深い」「夢あるなー」と反響
史上最恐の盗難ツールとして話題の[ゲームボーイ]だが……ほぼ100%盗まれない方法は果たしてあるのか!?
アンダー150万円!? スズキ「軽バン」が凄い! 完全「爆睡仕様」に驚きの声…!? どんな人が買う? 見た目はド派手グリル採用の「スペーシア」とは
ホンダが“赤い”新型「プレリュード」初公開! “22年ぶり復活”の「2ドアクーペ」が鮮烈レッドに変化!? 2024年にも登場期待の「新モデル」米に登場
トヨタ新型「カローラ“クロス”」発表! 「レクサス」級にカッコイイ「斬新フェイス」へ刷新! 新型「コンパクトSUV」約494万円から ブラジルに登場
みんなのコメント
ちょうど、前の車を事故で全損にしてしまい、プリウスかゴルフか悩んで、結局ゴルフにしました。
HVはこれからいくらでも乗れるだろう。もしかしたらガソリンエンジンの最後の形かもしれないと思って。
結構面白かったですね。当然日本仕様なのでDSGですが、下がスーパーチャージャーなのでアクセルを踏んだ時ちょっと溜がある。”本当にそんなに加速するの?間違って踏み過ぎてない?”って言ってるような。その後SCのクラッチが入ると”頑張りまーす”的な加速をして。
その後出た、シングルターボモデルを乗った時にはそんな溜もなくって、スムーズに加速していく。
”本筋はこっちだったのね”って納得してしまいました。
でも、SC+TCはハイパワーで面白っくって、8年16万km乗りました。
非常に面白い車でした。
300万位だと言ってましたが、高いと思うか安いと思うか、かなり意見の分かれる車だと思いますが、個人的には欲しいと思える車でした。