■新型「プレリュード」発売間近?
ホンダは2023年10月に開催された「ジャパンモビリティショー2023」で、新型「プレリュードコンセプト」をサプライズで世界初公開しました。
「プレリュード」とは、かつてホンダが販売していた2ドアクーペで、「スペシャルティカー」とも呼ばれたモデルです。
【画像】「えっ…!」カッコいい! これが新型「プレリュード」です!画像を見る!
初代モデルは1978年に発売。スタイリッシュなデザインとドライバーの意のままに応える鮮やかな走りで一世風靡し、なかでも1982年に発売された2代目では若い男女から「デートカー」として人気を集めました。その後、5世代目まで進化して2001年に販売終了しています。
22年のブランクを経て、サプライズ公開されたプレリュードコンセプトのデザインは完成度が高く、細部まで現実的な造形で登場。市販を前提にしたコンセプトカーであるといえるでしょう。
実際、同ショーのプレスカンファレンスで、本田技研工業 取締役 代表執行役社長 三部 敏宏氏は、「プレリュード コンセプトは、どこまでも行きたくなる気持ち良さと、非日常のときめきを感じさせてくれる、スペシャリティスポーツモデルです。ホンダだからこそできる“操る喜び”を皆さまにお届けすべく、現在、鋭意開発を進めています。ぜひ、ご期待ください」とコメント。
ホンダの複数の開発者も「2020年代半ばの市販化を目指して開発中」と述べており、復活に向けてのカウントダウンが始まっている状態です。
新型プレリュードは、どのようなモデルとして登場するのでしょうか。
新型プレリュードは電動モデルとして登場する予定ですが、BEV(バッテリーEV)ではなく、ハイブリッド車として投入されることになります。
カーボンニュートラル実現のために電動化を促進するホンダですが、軽くて楽しくてどこまでも走れるクルマをBEVで作ろうとするには技術的な課題があるといいます。
そこで、ガソリンエンジンとモーターを組み合わせたハイブリッドシステムを搭載。航続距離の心配がなく、楽しく移動できるスポーツカーを実現するには、現時点ではハイブリッドが最適であるというわけです。
ボディタイプは、歴代プレリュードと同じく2ドアクーペスタイルを踏襲します。シャープなヘッドライトのほか、前後ともに一文字のLEDライト装着し、リアには「Honda」と「Prelude」のエンブレムが配されたスタイリッシュなデザインとなりました。
プレリュードコンセプトでは、ルーフやドアミラー、トランクリッドスポイラー、リアディフューザー、サイドスポイラーなどをカーボン製としたほか、タイヤは、20インチのコンチネンタル スポーツコンタクトを履き、ブレンボ製のブレーキを装着するなど、スポーツ性能が高いモデルとなることが伺えます。
内装は非公開ですが、開発者によると2+2の4人乗りを実現。最近のホンダ車に多く見られる、エアコン吹き出し口にハニカムパターンの「パンチングメタル」を装着した、クリーンな印象のインテリアを採用する可能性もあるかもしれません。
市販化への期待が高まっている新型プレリュードには、さまざまな声が寄せられています。
「新型プレリュードの見た目が好きすぎる」「カッコいいな」「未来のクルマみたいでかっこいい」など、デザインが良いといった意見がありました。
その一方で、「トヨタ『プリウス』に似ている」「プリウスかテスラみたい…」「おしゃれな感じが魅力的なんだけど、どこかトヨタ車のようなデザインなのが気になる」など、他メーカーのハイブリッド車やBEVと類似しているといった声も挙がっています。
また、「これは欲しい」「新型プレリュードを買うために貯金しよう」「ホンダのクルマに興味が持てるのはいつぶりだろうか」など、早くも購入に前向きな人も。
「リトラの方がよかったなぁ」「頼むからリトラで出してくれ!」と、かつてのプレリュードに採用されていた、ヘッドライトがパカッと開く「リトラクタブルヘッドライト」の装着を望む声も見られました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
トヨタの「高級スポーティミニバン」がスゴい! 「走りが楽しい」反響多数!? 王道「アルファード」と異なる「個性」に注目! ヴェルは何が違う?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
軽とミニバンのハコばかりの風景に飽きてるからね。