ドイツのBMWに3.2L自然吸気直6の名機「S54B32」があり、同じくドイツのAMGには6.2L自然吸気V8の名機「M156」があるように、日本にも誇るべき名作エンジンがある。
それはトヨタの直6、「1JZ-GTE」(1990年8月~2006年5月まで生産)だ。
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第1世代では2.5Lの直列6気筒DOHCにトヨタ製CT12型セラミックターボチャージャー2基を組み合わせ、当時の自主規制の上限値「280ps」を最小排気量で実現。
それでいて、軽量なセラミックタービンにより良好なアクセルレスポンスを有し、さらに、当時としてはターボラグがきわめて小さいという、まさしく「名機」であったのだ。
第2世代では可変バルブタイミング機構とCT15B型シングルターボチャージャーとなり、280psの最高出力は変わらないものの、フルカウンタークランクやセミ鍛造ピストン、メタルヘッドガスケットなど、高強度のパーツが使われており、エンジンの耐久性は高かった。
だが、「EUの2035年にガソリン車の新車販売を禁止する意向」などのニュースを聞くまでもなく、この種のガソリン名機を堪能できる残り時間はそう長くはないはず。
また人気が高いゆえに、1JZ-GTE搭載モデルの中古車相場がどんどん上がっているという問題もある。
クルマ好きなら、運転免許を返納するまでに一度は味わうべき1JZ-GTE搭載モデルは今、いくらぐらいで探せるのか? また、その流通量はどうなっているのだろうか?
文/伊達軍曹
写真/トヨタ
【画像ギャラリー】トヨタの1JZは何がすごかった? 名機1JZ-GTE搭載モデル一覧
■X81型マークII 3兄弟(1990年8月~1992年9月)
マークII 2.5ツインターボ。兄弟車チェイサー/クレスタや70スープラとともに1JZ-GTE型2.5L、直6エンジンを搭載。トヨタ車では初となる最高出力280psを達成した
EVやガソリン車販売禁止のニュースを横目で見ながら、1JZ-GTE事情を調べてみることにしよう。
1JZ-GTEがまず搭載されたのは、1990年8月にマイナーチェンジを受けたX81型マークII 3兄弟(マークII/チェイサー/クレスタ)と、同じタイミングでマイナーチェンジを受けた70型スープラだった。このときの1JZ-GTEは第1世代、すなわちツインターボである。
まずはX81型マークII 3兄弟の、現在の中古車相場を見てみよう。
●X81型トヨタマークII 2.5GTツインターボ
流通量:1台
相場:150万円
●X81型トヨタチェイサー 2.5GTツインターボ
流通量:1台
相場:130万円
●X81型トヨタクレスタ 2.5GTツインターボ
流通量:0台
相場:―万円
この世代の1JZ-GTE搭載グレードはツアラーVではなく「2.5GTツインターボ」と名乗っていたわけだが、いずれにせよほぼ全滅である。この世代を狙うのはちょっと難しいようだ。
■70型スープラの2.5Lツインターボ(1990年8月~1993年4月)
1990年8月のマイナーチェンジで追加されたスープラ2.5ツインターボR
A70型スープラの中古車情報はこちら!
では70型スープラだとどうだろうか? A70スープラでは、1980年8月以降の「2.5GTツインターボ」系に、第1世代の1JZ-GTEが搭載されている。
●70型トヨタ スープラ 2.5GTツインターボ
流通量:7台
相場:280万~470円
こちらは少なめながら流通はしており、走行10万km超のモノが280万円前後、走行少なめの個体には300万円台後半から400万円台後半の値札が付けられている。それなりの予算を投じる意欲があるならば、「手に入る1JZ-GTE」だとはいえそうだ。
■X90型マークII 3兄弟のツアラーV(1992年10月~1996年8月)
1992年10月にフルモデルチェンジを迎えたX90型マークII。1JZ-GTE型エンジン搭載グレードは「ツアラーV」という名称に
X90型マークIIの中古車情報はこちら!
1992年10月にマークII 3兄弟がX90型にフルモデルチェンジされると、1JZ-GTE搭載グレードの名称は2.5GTツインターボから「ツアラーV」へと改称されたが、エンジンの中身は第1世代、すなわちVVT-i(可変バルブタイミング機構)なしのツインターボである。
兄弟車のX90型チェイサー
X90型チェイサーツアラーVの中古車情報はこちら!
X90型クレスタ
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●X90型トヨタマークIIツアラーV
流通量:13台
相場:100万~410万円
●X90型トヨタチェイサーツアラーV
流通量:2台
相場:260万~340万円
●X90型トヨタクレスタツアラーV
流通量:2台
相場:180万~260万円
マークIIのツアラーVはそれなりに流通しているものの(とはいえ少なめだが)、チェイサーとクレスタのツアラーVは思いのほか少ない。
マークIIツアラーVの場合は100万円台から探すこともできるが、程度がまずまず良好な個体は260万円以上といったイメージである。
■第2世代の1JZ-GTEを搭載するX100型ツアラーV(1996年8月~2000年10月)
第2世代に進化した1JZ-GTE型エンジン。可変バルブタイミング機構「VVT-i」とセラミック製シングルタービンを備え、最大トルクは37kgmから38.5kgmにパワーアップ
1996年8月のフルモデルチェンジで登場したマークIIツアラーV
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X100型トヨタチェイサーツアラーV
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X100型クレスタ
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マークII 3兄弟は1996年9月のフルモデルチェンジでX100型となり、ここから1JZ-GTEエンジンも第2世代に変わった。
シリンダーヘッドに可変バルブタイミング機構「VVT-i」が備わり、ツインターボからCT15B型セラミック製シングルターボとなったのだ。
●X100型トヨタマークIIツアラーV
流通量:46台
相場:140万~380万円
●X100型トヨタチェイサーツアラーV
流通量:105台
相場:150万~460万円
●X100型トヨタクレスタ ルラーンG
流通量:3台
相場:190万~320万円
この世代から流通量的には探しやすい状況となり、特にチェイサーのツアラーVはなかなかの物量となる(クレスタのルラーンGは激少だが……)。
だが、流通量はそれなりに豊富で、安い物件は100万円台から探すこともできるとはいえ、コンディション良好な個体の価格は「300万円以上」というのがひとつの目安になっている。
■第1世代と第2世代の1JZ-GTEが混在する3代目Z30型ソアラ(1991年5月~2001年4月)
Z30型ソアラの1JZ-GTEは1996年8月のマイナーチェンジを受けて第2世代に切り替わった
Z30型ソアラの中古車情報はこちら!
1991年5月に登場したZ30型ソアラには当初第1世代の1JZ-GTE型2.5L、直6ツインターボが搭載されていたが、マークII 3兄弟のフルモデルチェンジより1ヵ月前、1996年8月には2度目のマイナーチェンジが行われて後期型となり、ここでいち早く第2世代の直6シングルターボ1JZ-GTEが搭載されるに至った。
前期型・中期型を含むZ30型ソアラの1JZ-GTE搭載モデルの相場は、さしあたって下記のとおりだ。
●Z30型トヨタソアラ2.5GTツインターボ
流通量:8台
相場:100万~360万円
●Z30型トヨタソアラ2.5GT-T
流通量:27台
相場:110万~360万円
流通量は「少なめだが、ないわけではない」といったニュアンスで、「100万円台でも探せるが、好条件な個体の価格は300万円以上」というのはX100系マークII 3兄弟の場合と同様だ。
■X110型マークIIツアラーV(2000年10月~2004年10月)/マークIIブリット(2002年1月~2006年5月)/ヴェロッサ(2001年7月~2004年3月)
2000年10月に登場した最終型マークII。写真は第2世代1JZ-GTE搭載モデルのiR-V
X110型マークIIの中古車情報はこちら!
2002年1月に登場したワゴン型ボディのマークIIブリット
マークIIブリットの中古車情報はこちら!
マークIIの兄弟車チェイサー/クレスタはヴェロッサに統合された
ヴェロッサの中古車情報はこちら!
マークIIの最終世代となったX110型では、マークIIツアラーVが「グランデiR-V(途中からiR-V)」というグレード名に変更された。
また、この世代からチェイサーとクレスタがなくなり、「ヴェロッサ」に統合されている。そしてワゴンボディである「マークIIブリット」のiR-Vというグレードにも、第2世代の1JZ-GTE(2002年1月~2006年5月)が搭載されている。それぞれの現在の相場を見てみよう。
●X110型トヨタマークII グランデiR-VおよびiR-V
流通量:54台
相場:80万~330万円
●トヨタマークIIブリットiR-V
流通量:8台
相場:60万~170万円
●トヨタヴェロッサVR25
流通量:30台
相場:120万~300万円
●トヨタヴェロッサ スペチアーレVR25 SG
流通量:0台
相場:―万円
いろいろと肥大化した結果「造形にも今ひとつキレがない」ともいえるこの世代だが、その分だけ相場は若干ながら安めなようで、特にヴェロッサのVR25でも構わないなら、X100系ツアラーVよりいくぶん安価に1JZ-GTEを手に入れられる。このほか、11代目クラウンアスリートにも搭載されている。
なおヴェロッサの「スペチアーレVR25 SG」というのは、モデリスタから2002年1月に発売された限定仕様車で、ヤマハがチューンした専用ターボにより最高出力300psをマークした一台。だがさすがにレアすぎて、中古車は流通していなかった。残念。
全般的な話として、コンディション良好な個体については「車両価格300万円以上(もしくは200万円台後半以上)」と、いささか高騰している1JZ-GTE搭載の各車ではある。
しかし、「まだ普通に流通している」というのは確かだ。
この名機をまだ普通に入手できるうちに、ご興味のある方は具体的な検討に入ることをお薦めしたい。
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もちろん、どちらも良いエンジンだけどね。