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ボクらのヤングタイマー列伝:第35回『Kカー』ダウンサイジングの先駆け!? クライスラー起死回生の一発”Kカー”ってなんぞや?

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ボクらのヤングタイマー列伝:第35回『Kカー』ダウンサイジングの先駆け!? クライスラー起死回生の一発”Kカー”ってなんぞや?

遠藤イヅルが自身のイラストともに1980年代以降の趣味車、いわゆる"ヤングタイマー"なクルマを振り返るのがこのコーナー。ご紹介するのはクライスラーから何と、Kカー詰め合わせですヨ!

ボクらのヤングタイマー列伝第34回『マツダ・ランティス』の記事はコチラから

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V6、V8を搭載しながら全長が5m以上あったフルサイズのモデルまで、ほぼすべてをKカー・ベースにしてしまったのです!

様々なヤングタイマーをご紹介するこのコーナーですが、『クライスラーKカー』と聞いて、日本でピンとくる人はかなり少数なのではないかと……。というのも、Kカーとそれをベースにした仲間たちの多くが日本に上陸していない上、輸入されたクルマも今や絶滅して、Kカーがベースだったということすら忘れられているからです(涙)。

ではKカーってなんぞや? ということですが、これは1970年代に深刻な経営危機に陥ったクライスラーが起死回生を図って開発したFF(FWD)プラットフォームのことです。クライスラーは1981年登場のコンパクトカー『ダッヂ・エアリーズ/プリムス・リライアント』を皮切りに、次々とKカー・ベースのモデルを投入。1980年代末には全車種をFWD化し経営の立て直しに貢献したという、実は偉大なシリーズでした。

でもその展開はいささか強引。V6、V8を搭載しながら全長が5m以上あったフルサイズのモデルまで、ほぼすべてをKカー・ベースにしてしまったのです。例えばエアリーズの前身『ダッヂ・アスペン』は5.2リッター V8+全長約5.2m(全然コンパクトじゃない!)から一挙に全長約4.5mまで縮小。フラッグシップの『クライスラー・ニューヨーカー』に至っては1970年代半ばに7リッターV8+全長約5.7mもあったのに、1983年のフルモデルチェンジで全長約4.7mとなり、しかもエンジンは旗艦らしくない2.5リッター直4になったのですから、劇的な変化という他ありません。この時代ビッグスリーはこぞってダウンサイジングを行いましたが、GMやフォードは大排気量のマルチシリンダーやRWDを残していましたので、クライスラーの徹底ぶりがよくわかります。ニューヨーカーをストレッチしたリムジンでさえ2.5リッター直4エンジンにしてしまったのですから!

1990年代まで使い尽くしたKカー・プラットフォームゆえ車種数は膨大で、中には日本での知名度が限りなくゼロに近いものも。『ダッヂ600』や『クライスラーEクラス』などは、その最たる例です(笑)。

確かにKカーと聞くと"?"となるのですが、ミニバンの先駆けとして知られる『初代ダッヂ・キャラバン/プリムス・ヴォイジャー』、2ドアスペシャリティクーペの『ダッヂ・デイトナ』、隠しライトのニューヨーカーなど、日本にも正規/並行で少数ながら輸入されていたクルマたちも、実はKカーの仲間たち。いかにKカーをベースにした車種が多かったのかがわかりますよね。イラスト化したこのニューヨーカーこそ三菱製のV6を積むようになっていましたが、Kカーはある意味、ダウンサイジングの先駆けなのでありました。

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みんなのコメント

8件
  • 当時クライスラーは、乗用車のほとんどをKカーとそのベースになったLカーベースに振っていたが、アスペン/プリマス・ボラーレのモデルチェンジ版であるMカーもラインナップに残していた。基本モデルであるダッジ・ディプロマットやプリマス・グランフューリは実質パトカー用だったが、クライスラー版のフィフスアベニューは安い豪華車として隠れた人気作だった。

    日本に最初にKカーを入れたのは、クライスラーの老舗ディーラーだった国際興業。プリマスのリライアントK。その後麻布自動車が扱うようになると、ルバロン・コンバーチブルがラインナップの看板になる。落合選手のダッジ・デイトナも麻布時代の個体である。その後麻布系列の日信保(アニック)が、メキシコ製のダッジ・エリーズKを300万円を切る価格でミシガンとして販売した。一方、ミニバンはプリマス版のボイジャーが少し入っていたものの、フルサイズのダッジ・バンの影に隠れていた。
  • クライスラーは昔は超高級車で技術的にも進んでいてすごい車だと言われていた。GHQのマッカーサー元帥がキャデラックに乗っていたのは有名だが、その後任のリッジウェイ中将はクライスラーに乗っていた。三菱自動車がクライスラーと提携したことがあったが「クライスラーと提携しました」と広告を出して自慢していた。最近の若い人には理解できないかも知れないが
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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