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先代クラウンの不振はアルファードの台頭が原因! 新型クラウンが挑む「次期アルファード」との仁義なき戦い

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先代クラウンの不振はアルファードの台頭が原因! 新型クラウンが挑む「次期アルファード」との仁義なき戦い

 この記事をまとめると

■新型クラウンが4種類のモデルを用意したのは先代モデルが売れなかったからだ

「ちゃんとクラウン」なのか「こんなのは俺たちのクラウンじゃない」のか? 元オーナーが新型の細部をチェックした

■クラウンに代わってトヨタの最上位モデルの座に着いたのがアルファードだ

■新型クラウンは現行型そして次期型アルファードに勝てるのか?

 セダン一本で勝負することができなかった新型クラウン

 2022年7月に新型クラウンが発表され、合計4種類のボディを用意した。その内の3種類(クロスオーバー/エステート/スポーツ)は、SUV風のデザインだ。

 クラウンがこのような異例の発展を遂げた背景には、先代型の販売不振がある。クラウンは1990年に1か月平均で約1万7300台を登録したが、2021年は約1800台だ。先代クラウンの売れ行きは、1990年の約10%まで下がった。

 過去を振り返ると、マークII(後のマークX)、コロナ(同プレミオ)、カリーナ(同アリオン)など、かつて人気の高かったセダンが廃止されている。この流れに沿って考えれば、クラウンを廃止する方法もあっただろう。

 しかしクラウンは、1955年に初代モデルを投入したトヨタの根幹車種で廃止はできない。そこで、海外を含めて好調に販売される上級SUVの新型車を開発して、そこにクラウンの車名を当てはめた。実際の開発経緯とは異なるが、ユーザーから見れば、このような図式になる。

 そして、クラウンの人気が低迷した背景には、セダン需要の伸び悩みと併せて、アルファードの存在もある。2015年に現行アルファードが登場した時は、姉妹車のヴェルファイアが多く売られていたが、2017年のマイナーチェンジでアルファードが存在感を強め、ヴェルファイアの登録台数を追い抜いた。

 2020年には、トヨタの販売体制が変わり、全店でトヨタの全車を扱うようになった。そうなるとアルファードは大量に売られ、2021年にはコロナ禍の影響を受けながら、1カ月平均登録台数が約7900台に達した。

 この売れ行きは、小型/普通車の販売ランキングでは4位になる。ただし、カローラとヤリスはシリーズ全体の数字だ。ボディタイプ別に見ると、1位がルーミー、2位はヤリス(ヤリスクロスとGRヤリスは除く)、3位が僅差でアルファードとなる。アルファードの価格帯は、ルーミーやヤリスの2倍以上だから、超絶的な売れ行きだ。

 クラウンvsアルファードの仁義なき戦いが始まる

 そして、アルファードがここまで売れる理由は、現代のクラウンがアルファードになったからだ。外観に存在感があり、内装は豪華で、車内は後席を含めて広い。4名で乗車して快適に移動できる。この特徴は両車に当てはまるが、アルファードは背が高いから、クラウンよりも外観の存在感は強い。内装の豪華さは同等としても、車内の広さはミニバンのアルファードが勝る。

 つまり、アルファードが絶好調に売れるのは、クラウンとの勝負に勝ったからだ。かつてクラウンを専門に販売していたトヨタ店からは「全店で全車を扱うようになって、当店でもクラウンからアルファードに乗り替えるお客様が急増した」という声が聞かれる。

 そうなると、クラウンの時代は終わったともいえるが、前述のようにトヨタとしてはクラウンの廃止は絶対に避けたい。そこでSUV化という異例の展開になった。

 アルファードについては、トヨタブランドの実質的な最上級車種に就任したから、高価格のグレードも用意される。ハイブリッドを搭載するエグゼクティブラウンジSは775万2000円だ。確かに高価格だが、先代クラウンにV型6気筒3.5リッターハイブリッドを搭載した最上級グレードも約740万円だったから、アルファードが際立って高いわけではない。

 むしろ、アルファードを割安と受け取るユーザーも多く、好調な売れ行きに結び付いた。先ほどのトヨタ店は「政治家や企業のトップがアルファードを使う様子がTVニュースなどで流され、イメージアップに繋がった」と述べた。

 アルファードハイブリッド・エグゼクティブラウンジSにツインムーンルーフ(12万1000円)、ITSコネクト(2万7500円)、寒冷地仕様(2万6400円)を加えると約800万円に達するが、それでも車内の豪華さ、広さ、充実した装備などによる快適性を考慮すると、買い得感が伴う。

 加えてアルファードの場合、残価設定ローンの残価率(新車価格に占める残価の割合)は、3年後で55%と高い。これは数年後に高値で売却できることも意味する。一方、先代クラウンの残価率は、3年後でも40%台と低かった。法人ユーザーにとっては、資産価値の保全という意味でも、アルファードは魅力的だ。

 仮に800万円のアルファードが3年後に新車価格の55%で売却できれば、その金額は440万円だ。3年間の価値の減少は360万円で済む。しかし、740万円のクラウンを新車価格の45%で売却すると、333万円だから、3年間の価値の減少は407万円に達する。つまり、先代クラウンは、高価なアルファードよりも、大きな値落ちが生じる可能性がある。

 このように、身内のクラウンとの勝負を含めて、いろいろな好条件によってアルファードは売れ行きを伸ばした。果たして新型クラウンは、フルモデルチェンジを行う次期アルファードに勝てるのか?

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みんなのコメント

157件
  • セダンと貨物バンをいっしょにするな
  • 小型、中型のミニバンが出て、売れ行きが伸びると共に小型、中型セダンは売れなくなって消えた。
    大型ミニバンと大型セダンにおいて同じことが起こったとしても何の不思議もありません。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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