ただ今輸入車の価格が爆発的に高騰している。少しでも手ごろに輸入車をお求めなら「3年落ち中古輸入車」に注目だ!! ここでオススメの輸入車5台を紹介する。
※本稿は2023年1月のものです
文/伊達軍曹、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2023年2月26日号
輸入SUVが新車の半額でイケる!? 輸入車買うなら3年落ちって言いきれるワケ
■アウディ Q2/2017年デビュー・現行型
アウディのSUVでは末っ子モデル。2017年の登場時は1Lターボと1.4Lターボを搭載
流通している中古車の多くが直3ガソリンターボ車。
●どんなクルマ?
2017年6月に発売されたアウディ最小のコンパクトSUV。そのサイズ感は先代のホンダ ヴェゼルに近く、パワーユニットは最高出力116psの1L直3ターボと同150psの1.4L直3ターボが中心。2020年12月には2L直4ディーゼルターボを追加。
●中古車購入ポイントは?
2020年式の中古車流通量は「まあまあ豊富」といったニュアンスで、相場は260万~350万円。とはいえ350万円まで出さずとも、車両270万円付近で低走行な認定中古車を見つけることができる。
流通の大半は1L直3ターボで、2020年式の1.4L直3ターボはかなり希少。車両320万円以上出すつもりがあれば、2021年式のディーゼルターボも検討できる。
●アウディ Q2
・現在の新車価格:412万~455万円
・2020年式中古車相場:約260万~350万円
・入手しやすさ:★★★☆☆
・中古車オススメ度:★★★☆☆
■プジョー 508SW/2019年デビュー・現行型
508はしなやかな乗り心地の足による走りのよさも大きな魅力
ガソリンターボもあるがディーゼルターボがお薦め。
●どんなクルマ?
「4ドアファストバック」である現行型プジョー508のステーションワゴン版として2019年7月に上陸。2021年6月にプラグインハイブリッドも追加されたが、基本となるパワートレーンは1.6L直4ガソリンターボと2L直4ディーゼルターボ。
●中古車購入ポイントは?
モデル全体の中古車流通量はまずまず確保されているが、2020年式はやや希少。相場は330万~430万円といったところで、2020年式のガソリン/ディーゼル比率はおおむね半々。
このクルマのお薦めパワーユニットはやはりディーゼルターボなので、年式にこだわらず、370万~420万円付近でディーゼルターボの良質物件をなんとか探したい。
●プジョー 508SW
・現在の新車価格:624.7万~734.6万円
・2020年式中古車相場:約330万~430万円
・入手しやすさ:★★☆☆☆
・中古車オススメ度:★★★★☆
■ボルボ XC40/2018年デビュー・現行型
ボルボのエントリークラスSUV。流通する中古車は初期の2Lターボ車がメイン
割安な中古車だと2Lターボの「T4」が探しやすい。
●どんなクルマ?
2018年3月に発売されたボルボのコンパクトSUV。登場時は最高出力190psまたは252psの2L直4ガソリンターボだったが、2020年8月に同エンジンを廃止し、プラグインハイブリッドとマイルドハイブリッドに変更。
現在はピュアEVとマイルドハイブリッドが販売されている。
●中古車購入ポイントは?
豊富に流通する2020年式のうち約7割が純ガソリンエンジンで、約2割がマイルドハイブリッド、そして約1割がプラグインハイブリッドという割合。2020年式全体の相場は320万~530万円といったところだが、そのなかで比較的安価に狙えるのは、最高出力190psの2Lガソリンターボを搭載する「T4」。
●ボルボ XC40
・現在の新車価格:469万~579万円
・2020年式中古車相場:約320万~530万円
・入手しやすさ:★★★★☆
・中古車オススメ度:★★★★☆
■シトロエン C3エアクロスSUV/2019年デビュー・現行型
シトロエンSUVシリーズの第2弾。ベースのC3よりひと回り大きく、実用性は充分
流通数は多くないが200万円前後から探せる。
●どんなクルマ?
コンパクトハッチバックのC3をSUV風に仕立てたうえで2019年7月に登場。パワーユニットは最高出力110psの1.2L直3ターボで、駆動方式はFFのみ。2021年11月にマイナーチェンジを行い、2022年7月に1.5L直4ディーゼルターボを追加。
●中古車購入ポイントは?
モデル全体の中古車流通量はまずまずだが、2020年式はやや少なめで、価格は180万~270万円といったところ。そのなかでは、エントリーグレードである「フィール」より、何かと装備が充実している「シャイン」がお薦め。
とはいえ、いっそのこと車両200万円台後半で狙える「2022年式の未使用車(いわゆる新古車)を探す」という手もあるだろう。
●シトロエン C3エアクロスSUV
・現在の新車価格:342.1万~388万3000円
・2020年式中古車相場:約180万~270万円
・入手しやすさ:★★★☆☆
・中古車オススメ度:★★★☆☆
■プジョー 208/2020年デビュー・現行型
プジョーのBセグハッチバック。1.2Lターボを搭載し、8速ATが組み合わされる
2021年式のほうが流通量は多く3年落ちにこだわる必要なし。
●どんなクルマ?
2代目のプジョー208として2020年7月に上陸。最高出力100psの1.2L直3ターボを搭載するエンジン車のほか、ピュアEVの「e-208」も同時に発売された。ガソリン車のトランスミッションは8速ATで、2021年2月に小変更を実施。
●中古車購入ポイントは?
2020年式の中古車価格は200万~320万円といったところで、流通量もまずまず豊富。とはいえ2021年式でも価格はほとんど変わらず、流通量も2021年式のほうが豊富であるため、特に「3年落ち」にこだわる必要はない。
車両240万円前後にて、2021年式アリュールのかなり状態の良好な一台が見つかるはずだ。
●プジョー 208
・現在の新車価格:296.4万~354.7万円
・2020年式中古車相場:約200万~320万円
・入手しやすさ:★★★★☆
・中古車オススメ度:★★★★☆
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みんなのコメント
BMの3シリーズとかも値下がり激しいので入ってきそうなもんだね。
あとアルファとかか。