現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 世界ラリークロス:グロンホルム率いるGRXがヒュンダイにスイッチ。オルスバーグも復帰

ここから本文です

世界ラリークロス:グロンホルム率いるGRXがヒュンダイにスイッチ。オルスバーグも復帰

掲載 更新
世界ラリークロス:グロンホルム率いるGRXがヒュンダイにスイッチ。オルスバーグも復帰

 WRC世界ラリー選手権で2度のチャンピオンを獲得したマーカス・グロンホルムが、2018年のWorldRX世界ラリークロス選手権にヒュンダイで参戦することを発表。自らのチームであるGRXのオペレーションで、2台のi20 RXスーパーカーを投入する。

 これまでもWorldRXにチームGRXで参戦してきたグロンホルムは、ドライバーに息子のニクラス・グロンホルムとユーロRX王者経験者のティマー・ティマジャノフを起用。WRCを戦った元WRカーのヒュンダイi20 WRCをベースとした新型マシンで、2018年シーズンのWorldRXにフル参戦を決めた。

エリオ・カストロネベスも氷上ラリークロスに初参戦。「笑いが止まらないよ」

 ゆくゆくはヒュンダイ・モータースポーツからのワークス待遇を獲得する予定ではあるものの、デビューイヤーとなる2018年はプライベーター・チームとしてエントリーするGRXは、今回グロンホルムがヒュンダイをチョイスした要因として、現在WRCチームの代表を務めるミシェル・ナンダンとのコネクションを理由に挙げた。

「私がWRCでタイトルを獲得したプジョー・スポール時代に、テクニカルディレクターを務めていたのがミシェルだった。今回のプログラムにi20を使用すると決めたのは、彼との関係性ゆえなんだ」と説明するグロンホルム。

「我々は今もヒュンダイ・モータースポーツと良好な関係を築いているが、他の世界ラリークロス選手権参戦チームのようにマニュファクチャラーのバックアップを得たわけではない。それでも、このマシンをヒュンダイから購入した時点で数多くのインフォメーションを得られているよ」

 チームは今後数週間以内に本格的なテストプログラムを開始する予定で、レギュラードライバーのニクラスとティマジャノフに加え、チーム代表のグロンホルム自身もステアリングを握るつもりだという。

「これまでのところ、RXカーに改良を受けたマシンはとても順調そうに見える」と続けたグロンホルム。

「長らく夢見ているだけだったが、今は今後2週間以内にもテストを始められると自信を持っている。我々はこれまでに前例のない、いくつかのソリューションを試していて、今からトラックで確認するのが待ちきれない気分だ」

「私はティマー(・ティマジャノフ)がリザルトを持ち帰ることができる男であることを知っているし、息子のニクラスもこのオフには膨大な努力を重ねている。ときにはワークスチームを脅かすことも可能だと思っているし、最初のターゲットはセミファイナル進出。そして決勝と表彰台もそう遠い目標ではないと信じている」
 また、ラリークロス界の名門チームとして知られるオルスバーグMSEも、今季からWorldRX世界ラリークロス選手権に復帰参戦することを発表し、代表のアンドレアス・エリクソンの長男であるケビン・エリクソンと、WorldRXで優勝経験を持つ実力派、ロビン・ラーソンを起用する。

 昨季は北米を中心に開催されているGRCグローバル・ラリークロスを舞台に、ホンダ・ワークスのホンダ・レッドブル・オルスバーグMSEとして参戦。3台のシビック・クーペ・タイプRを投入していたオルスバーグは、そのGRCのスーパーカー・クラス廃止と再構築に伴い撤退を決断。かつての主戦場であるWorldRXへの復帰を決めた。

 2014年のWorldRXチャンピオンチームでもあるオルスバーグMSEは、新シーズンに臨むにあたり新たにフォード・フィエスタRS RXスーパーカーを製作。フロントラジエーター仕様のこのモデルをフランス・ロエアックのWorldRX公式テストに持ち込むと同時に、ラリークロス界に“インボード式サスペンション”を初導入したGRC仕様のホンダ・シビック・クーペ・タイプRも同時に運び込んでテストを行い、このノウハウを新型フィエスタにも適用したものとみられている。

 昨季はMJPレーシング・チーム・オーストリアでWorldRXに参戦したケビン・エリクソンは、ファミリーチームへの復帰を喜ぶと同時に、この新型モデルのパフォーマンスを「侮るべきではない」と自信を見せた。

「何より、こうして家族の元で戦いを挑む決定ができてうれしい。もちろん、発表が遅れたことは事実だけど、僕らのマシンには革新的な機構が数多く搭載されている。それも実績のあるコンポーネントの組み合わせでね。僕はここにただ参戦しているだけではないことを証明できるはずだ」

 このオルスバーグMSE製新型フォード・フィエスタRS RXスーパーカーは、公式テスト初日の段階で、GRCシビックの20周を上回る40周のラップを走破し、順調にマイレージを重ねている。

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村