初代は世界86万台のヒット作
執筆:Greg Kable(グレッグ・ケーブル)
<span>【画像】BMW 4シリーズ グランクーペとクーペ 欧州で競合するクーペ・サルーンと比較 全130枚</span>
翻訳:Kenji Nakajima(中嶋健治)
4ドアサルーンの3シリーズと2ドアクーペの4シリーズの間の、ニッチ(隙間)モデルとして誕生したBMW 4シリーズ・グランクーペ。2015年に登場した初代の販売台数は、ニッチと呼べるほど小さくなかった。
これまでに86万台が世界中で売れており、英国の街なかで目にする機会も多い。予想を上回る人気を受けるように、2代目へモデルチェンジした4シリーズ・グランクーペのコンセプトは、初代のものを継承したようだ。
フロントマスクは、巨大なキドニーグリルを含めて、4シリーズのクーペやカブリオレと共有。フロントガラスから後ろは、4ドアクーペとしてオリジナルとなる。
サイドウインドウはフレームレスで、ルーフラインが滑らかにテールエンドへ伸びる。大きな荷室の上には、大開口のテールゲートが載っている。
車内を覗くと、ダッシュボードなどのインテリアも、4シリーズ・クーペと共有していることがわかる。ドライバーの正面には、10.25インチのモニター式メーターパネルが据えられる。
ダッシュボード中央には標準で8.8インチ、オプションで12.3インチが選べる、インフォテインメント用タッチモニターをレイアウト。造形や素材など、すべてが心地よく高級感が漂う。
インフォテインメント・システムは、最新のiドライブ。使いやすさでは、クラストップのままだ。
4ドアサルーンの3シリーズと比べれば、4シリーズ・グランクーペのリアシートは狭め。ルーフの傾斜が強く、頭上空間が限定的といえる。着座面は下げられているようだが。
M440i xドライブは3.0L直6ターボに四駆
英国に入ってくる4シリーズ・グランクーペは、420iと430i、M440i xドライブという3段階のガソリンエンジンと、ディーゼルエンジンの420dの4種類。M440i xドライブには改良を受けた3.0L直列6気筒ターボが載るが、それ以外はすべて4気筒ターボだ。
今回試乗したのは、M440i xドライブ。先代の440iへ搭載されていたユニットに手を加え47psを上乗せし、最高出力は374psを獲得。最大トルクも5.1kg-m増しの50.9kg-mを、1900rpmから5000rpmというワイドな回転域で発揮する。
さらにマイルド・ハイブリッドも採用し、電圧48VのISGが加速をアシストしてくれる。ドライブモードでエコ・プロかコンフォートを選択すると、軽負荷時にエンジンを駆動系から切り離し、アイドリング状態にしてくれる機能も採用された。
直列6気筒エンジンは、BMWという名前にふさわしい力強さと質感をバランスさせている。ターボラグは僅かに感取されるものの、パワーは線形的に高まり、滑らかに高回転域まで吹け上がる。それでいて、低回転域では充分に粘り強い。
トランスミッションは、標準でトルクコンバーター式の8速ATが組まれる。AT任せでも、ステアリングホイールに取り付けられたパドルを弾いても、素早くスムーズに変速をこなしてくれる。
下りのワインディングは充足した体験
M440i xドライブの0-100km/h加速時間は4.7秒で、先代から0.3秒短縮。パワーの鋭い高まりや優れた安定性から、数字以上に速く感じられる。活発、という表現では不十分だろう。
xドライブだから四輪駆動となるが、駆動力の分配は明確にリアタイヤが主体。電子制御のMスポーツ・デフがリアアスクルに搭載され、突出したトラクションも得ている。
車重は1825kgもあるものの、スポーツ・モードでの下りのワインディングは充足した体験。俊敏な回頭性と抑制された姿勢制御で、スタビリティ・コントロールのDSCをオフにすれば、ドライバーの意のままにコーナリング姿勢を調整できる。
ただし、電動パワーステアリングを採用し、手のひらには殆ど感触が伝わってこない。操舵感はかなり重たいが、切り始めからエネルギッシュなほどレスポンスは良い。
M440i xドライブには、標準で硬めのMスポーツ・サスペンションが組まれる。だが、オプションのアダプティブダンパーを装備すれば、スポーツ・モードでも、管理の悪い路面を巧みにいなしてくれる。
とはいえ日常的な利用シーンでは、コンフォート・モードが良いだろう。
スポーツサルーンとして高い訴求力
2代目へと進化した、BMW 4シリーズ・グランクーペ。先代より大きく重くなっているが、俊敏な動的能力と向上したパワーで、運転の魅力は1段高められた印象がある。明確な進化を感じる。
M440i xドライブの英国価格は5万4670ポンド(847万円)から。お手頃とは呼べないものの、日常使いできるスポーツサルーンとして高い訴求力を持っている。車内は充分に広く、実用性も高い。
先代の4シリーズ・グランクーペの良さを、上手に受け継いだ2代目。3シリーズ・グランツーリスモの消滅で生じたBMWの隙間も、見事に埋めてくれるだろう。
BMW 4シリーズ M440i xドライブ・グランクーペ(欧州仕様)のスペック
英国価格:5万4670ポンド(841万円)
全長:4783mm
全幅:1826mm
全高:1442mm
最高速度:249km/h
0-100km/h加速:4.7秒
燃費:11.8-12.5km/L
CO2排出量:181-194g/km
車両重量:1825kg
パワートレイン:直列6気筒2998ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:374ps/5500rpm
最大トルク:50.9kg-m/1900-5500rpm
ギアボックス:8速オートマティック
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
アウディ製5気筒エンジン搭載、最後のドンカーブート『F22ファイナルファイブ』発表
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
全シリとも、デカグリルでイイね!