ボルボ・カー・ジャパンは、「XC90」シリーズにDrive – E(ドライブ・イー)2.0リッター4気筒直噴ディーゼルターボ「D5」エンジン搭載モデルを追加し、2019年3月1日より発売を開始した。「D5」は、ボルボのクリーンディーゼルラインナップで最も高出力のパワートレーン。日本市場に初めて導入され、「XC90」初のディーゼルモデルとなる。
Drive-E 2.0リッター 4気筒直噴ディーゼルターボ 「D5」 エンジン
低回転域からの加速時に圧縮エアをターボチャージャーに送り込むことでターボラグを低減し、よりスムーズな発進や加速を実現する新開発Power Pulseテクノロジーを採用した、最高出力 173kW(235ps)/ 4,000rpm、最大トルク480Nm(48.9kgm)/ 1,750 – 2,250rpmを発揮するクリーンディーゼルエンジンだ。
またAdBlueで排ガス中のNOxを抑制するSCR触媒コンバーターを採用することで、長期にわたり優れた燃費性能と環境負荷の低減を実現。AdBlueは、ディーゼルエンジンによる有害物質を低減することを目的としてSCRシステムで使用される添加剤で、SCRシステムでは、AdBlueおよび亜酸化窒素排出ガスが窒素と水蒸気に分解され、有害な亜酸化窒素の排出を大幅に低減する。
充実の先進安全・運転支援機能
「XC90 D5」は、他の新世代ボルボ車と同様に、新たに「対向車対応機能」も加わった「歩行者・サイクリスト検知機能付衝突回避・被害軽減ブレーキ・システム」「全車速追従機能付ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)」「パイロット・アシスト(車線維持支援機能)」「BLIS(ブラインドスポット・インフォメーション・システム)」をはじめ、「衝突回避・被害軽減ブレーキ機能付CTA(クロス・トラフィック・アラート)」「ランオフロード・ミティゲーション (道路逸脱回避機能)」「オンカミング・レーン・ミティゲーション(対向車線衝突回避支援機能)」など16種類以上の先進安全・運転支援機能「IntelliSafe(インテリセーフ)」を標準装備した。
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