現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > トヨタの「新型エボ2」公開に反響多数!? 「安い」「待ち遠しい」 軽量「2ドアボディ」に直6ターボ搭載! めちゃ高性能な“ガチモデル”「GRスープラ GT4」発売

ここから本文です

トヨタの「新型エボ2」公開に反響多数!? 「安い」「待ち遠しい」 軽量「2ドアボディ」に直6ターボ搭載! めちゃ高性能な“ガチモデル”「GRスープラ GT4」発売

掲載 25
トヨタの「新型エボ2」公開に反響多数!? 「安い」「待ち遠しい」 軽量「2ドアボディ」に直6ターボ搭載! めちゃ高性能な“ガチモデル”「GRスープラ GT4」発売

■現場の声をもとに地道な改良を実施…

 TOYOTA GAZOO Racing(以下TGR)は2024年8月22日、「GRスープラ」をベースにした新型レーシングカー「GRスープラ GT4 EVO2」(改良モデル)を発表しました。
 
 これに対してSNSなどではさまざまなコメントが寄せられています。

【画像】超カッコイイ! これがトヨタの「新型エボ2」です!(50枚)

 1978年に登場したスープラは、ハイパフォーマンスなエンジンとハンドリングに優れたFR駆動を採用し、高い動力性能が評価されている2ドアスポーツカーです。

 2002年にはいちど販売を終了したものの、2019年にBMWとの共同開発によって復活。通算5代目となった現行型では「GR」の名称が用いられ、GRスープラとして発売されています。

 このGRスープラをベースとして、軽量化のための専用内外装や走行性能の向上、ロールケージなどの安全装備を装着し、レースカテゴリのひとつである「GT4」レースに参戦するためのモデルとして用意されるのが「GRスープラ GT4」です。

 GRスープラ GT4は2019年3月に発表され、2020年に発売。開発および製造は欧州のトヨタモータースポーツ有限会社(Toyota Motorsport GmbH)が担当しています。

 パワーユニットは3リッター直列6気筒ターボエンジンにZF製オートマチックトランスミッションを組み合わせ、最大トルク660Nmを発揮。最高出力はレギュレーション対応のため可変式です。

 発売後はプライベーターチームを中心に販売されており、2024年7月末までの累計販売台数は120台に到達しています。

 11の国と地域で開催されたGT4シリーズ戦および国際レースでは、累計500回以上の表彰台を獲得し、アジア・アメリカ・ヨーロッパの3地域ではクラス別シリーズチャンピオンになっています。

 レースでの活躍を受け、TGRでは現場の声を直接ヒアリングし、これまでに幾度かの改良を実施しています。

 今回の新型GRスープラ GT4では、2025年シーズンに向けてパフォーマンス、信頼性、操作性を向上。

 走行性能では、タイヤの種類、摩耗状況やコースコンディションに応じ、最適なブレーキング、およびコーナリングに対応するため、様々なドライバーが日欧サーキットで走り込みを実施し、ABSのマップをきめ細やかに再チューニングしました。

 また、ソフトのアップデートにより回転数制御のさらなる見直しを実施し、シフトダウン時間を短縮。

 これによりブレーキング時の減速コントロール性を改善し、コーナリングスピードが向上します。

 さらに、エンジン、ブレーキ、ドライブトレーンの各冷却性能の向上に加え、コックピット温度の最適化を図ることで、過酷なコンディションでも運転しやすく、高いパフォーマンスを維持し続けられるように改善。

 エクステリアは従来通りで、フロントスポイラーやリアウイングには天然繊維コンポジットを採用し、車体の軽量化を実現。ホイールはOZ製18インチを装着しています。

 インテリアに大きな変化はなく、OMP製レーシングバケットシートのほかFIA認証の6点式シートベルト、ロールケージ、消火器を装備し、レースのレギュレーションに適合しています。

 走行性能面では、アクラポヴィッチ製レース用排気システム+メタル触媒、DREXLER製レース用LSD、GKN製レース用ドライブシャフトを装備。KW製レース用調整式アブソーバーとブレンボ製レーシングブレーキ、ピレリ製レーシングタイヤを装備。

 価格は20万2000ユーロ(約3276万円)で、2025年1月に開催される「デイトナ24時間レース」併催の「IMSAミシュラン・パイロット・チャレンジ」第1戦で世界デビューする予定です。

※ ※ ※

 SNSなどでは「3300万円…」「3300万円なら安く見える」「開発費や製作費を考えたら、レーシングカーとしてはむしろ安いかも」など、インパクトのある金額に対するコメントが多く投稿されていました。

 また、「2025年シーズンが待ち遠しい」など、デビュー後の活躍を心待ちにするコメントも見られました。

こんな記事も読まれています

6速MT搭載! トヨタの「“超凄い”ハチロク」公開! 旧車なのに「“新型”レビン」!? 超軽量ボディ×FRでめちゃ楽しい「AE86 BEV」の正体とは
6速MT搭載! トヨタの「“超凄い”ハチロク」公開! 旧車なのに「“新型”レビン」!? 超軽量ボディ×FRでめちゃ楽しい「AE86 BEV」の正体とは
くるまのニュース
5速MT搭載! トヨタの「“最新型”AE86」がスゴい! 旧車「パンダトレノ」デザインに“画期的”ユニット搭載! 超カッコいい「魔改造ハチロク」どんなモデル?
5速MT搭載! トヨタの「“最新型”AE86」がスゴい! 旧車「パンダトレノ」デザインに“画期的”ユニット搭載! 超カッコいい「魔改造ハチロク」どんなモデル?
くるまのニュース
日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
くるまのニュース
超カッコいい! 1000万円超えのレクサス「スゴいセダン」 精悍エアロ×V8 5.0L採用!? 「IS500 F SPORT 1st仕様」とは
超カッコいい! 1000万円超えのレクサス「スゴいセダン」 精悍エアロ×V8 5.0L採用!? 「IS500 F SPORT 1st仕様」とは
くるまのニュース
6速MT! ホンダ「フィット」に爆速“260馬力”スポーツ仕様あり!「タイプR」超える超高回転“VTECエンジン”搭載! ド迫力の「超ワイドボディ」採用した過激すぎる無限「ダイナマイト」とは
6速MT! ホンダ「フィット」に爆速“260馬力”スポーツ仕様あり!「タイプR」超える超高回転“VTECエンジン”搭載! ド迫力の「超ワイドボディ」採用した過激すぎる無限「ダイナマイト」とは
くるまのニュース
6速MTあり! 日産が「“新”フェアレディZ」を発表! GT-Rの「湾岸ブルー」と「“伝説”のパープル」設定! “改良型”登場も「また抽選」? 受注再開で販売店にも反響
6速MTあり! 日産が「“新”フェアレディZ」を発表! GT-Rの「湾岸ブルー」と「“伝説”のパープル」設定! “改良型”登場も「また抽選」? 受注再開で販売店にも反響
くるまのニュース
スバル新型「すごいフォレスター」登場に反響あり! 水平対向エンジン×本格ハイブリッド搭載に「楽しみ!」の声も! 日本発売は一体いつ?
スバル新型「すごいフォレスター」登場に反響あり! 水平対向エンジン×本格ハイブリッド搭載に「楽しみ!」の声も! 日本発売は一体いつ?
くるまのニュース
マツダが「超凄いロードスター」公開! 2Lで200馬力×幌仕様で登場!? こだわり“リアスポイラー”にも注目!? 限定で明かされた内容とは
マツダが「超凄いロードスター」公開! 2Lで200馬力×幌仕様で登場!? こだわり“リアスポイラー”にも注目!? 限定で明かされた内容とは
くるまのニュース
ホンダ新型「スポーツネイキッド」発表! “17年ぶり”に日本導入か! 攻撃的な顔付きにメリハリボディ! 「CB750 ホーネット」登場!
ホンダ新型「スポーツネイキッド」発表! “17年ぶり”に日本導入か! 攻撃的な顔付きにメリハリボディ! 「CB750 ホーネット」登場!
くるまのニュース
トヨタが300馬力の「ミッドシップ・スポーツカー」試作してた! 伝説の名車「ヨタハチ」彷彿させるデザインに反響殺到! さらに「4WD×ハイブリッド」採用した“超よくばり仕様”とは!
トヨタが300馬力の「ミッドシップ・スポーツカー」試作してた! 伝説の名車「ヨタハチ」彷彿させるデザインに反響殺到! さらに「4WD×ハイブリッド」採用した“超よくばり仕様”とは!
くるまのニュース
100万円以下で「クラウン」に乗りたい! めちゃ安い“高級セダン”は買っても大丈夫? 古くても「やっぱりクラウン」だけど格安中古はやめたほうがいい?
100万円以下で「クラウン」に乗りたい! めちゃ安い“高級セダン”は買っても大丈夫? 古くても「やっぱりクラウン」だけど格安中古はやめたほうがいい?
くるまのニュース
いすゞ新型「FRマシン」発表! 斬新「スポーティ顔」採用&四駆設定あり! “新開発エンジン”と8速AT搭載の「D-MAX」「MU-X」タイで発売!
いすゞ新型「FRマシン」発表! 斬新「スポーティ顔」採用&四駆設定あり! “新開発エンジン”と8速AT搭載の「D-MAX」「MU-X」タイで発売!
くるまのニュース
なんの変哲もない2ドア車が世界を驚かせた! 世界初のターボ搭載量産車BMW 2002の伝説
なんの変哲もない2ドア車が世界を驚かせた! 世界初のターボ搭載量産車BMW 2002の伝説
WEB CARTOP
トヨタ「和製スーパーカー」がスゴイ! 約500馬力「直6」風エンジン搭載&“スケスケ”な超ロングノーズ仕様! ワイドでカッコイイ「FT-1」とは?
トヨタ「和製スーパーカー」がスゴイ! 約500馬力「直6」風エンジン搭載&“スケスケ”な超ロングノーズ仕様! ワイドでカッコイイ「FT-1」とは?
くるまのニュース
レクサス新型「本格ラグジュアリーSUV」発表! “450馬力”超えの「3列シート」採用モデル登場! 超パワフルな「高性能ハイブリッド」初搭載した“新型LX”加国発売!
レクサス新型「本格ラグジュアリーSUV」発表! “450馬力”超えの「3列シート」採用モデル登場! 超パワフルな「高性能ハイブリッド」初搭載した“新型LX”加国発売!
くるまのニュース
マツダ新型「4ドア・クーペ」発表に期待大! 伝統の“人馬一体”と進化した「新・魂動デザイン」を採用! めちゃ“豪華インテリア”も魅力の「走りのセダン」新型イージーシックス中国仕様が凄い!
マツダ新型「4ドア・クーペ」発表に期待大! 伝統の“人馬一体”と進化した「新・魂動デザイン」を採用! めちゃ“豪華インテリア”も魅力の「走りのセダン」新型イージーシックス中国仕様が凄い!
くるまのニュース
三菱「爆速エボ」がスゴイ! 「500馬力&1000Nm」超えד巨大ウイング”装備! メーカーが本気で作った「謎のスーパーカー」とは?
三菱「爆速エボ」がスゴイ! 「500馬力&1000Nm」超えד巨大ウイング”装備! メーカーが本気で作った「謎のスーパーカー」とは?
くるまのニュース
トヨタの「超凄いヤリス」登場! 1.6L直列3気筒ターボ搭載!? 公道でアクセル“ベタ踏み”!? 爆速で駆け抜けるRally2の現状は
トヨタの「超凄いヤリス」登場! 1.6L直列3気筒ターボ搭載!? 公道でアクセル“ベタ踏み”!? 爆速で駆け抜けるRally2の現状は
くるまのニュース

みんなのコメント

25件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.5789.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

94.81488.0万円

中古車を検索
スープラの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.5789.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

94.81488.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村