現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > トヨタの「新型エボ2」公開に反響多数!? 「安い」「待ち遠しい」 軽量「2ドアボディ」に直6ターボ搭載! めちゃ高性能な“ガチモデル”「GRスープラ GT4」発売

ここから本文です

トヨタの「新型エボ2」公開に反響多数!? 「安い」「待ち遠しい」 軽量「2ドアボディ」に直6ターボ搭載! めちゃ高性能な“ガチモデル”「GRスープラ GT4」発売

掲載 25
トヨタの「新型エボ2」公開に反響多数!? 「安い」「待ち遠しい」 軽量「2ドアボディ」に直6ターボ搭載! めちゃ高性能な“ガチモデル”「GRスープラ GT4」発売

■現場の声をもとに地道な改良を実施…

 TOYOTA GAZOO Racing(以下TGR)は2024年8月22日、「GRスープラ」をベースにした新型レーシングカー「GRスープラ GT4 EVO2」(改良モデル)を発表しました。
 
 これに対してSNSなどではさまざまなコメントが寄せられています。

【画像】超カッコイイ! これがトヨタの「新型エボ2」です!(50枚)

 1978年に登場したスープラは、ハイパフォーマンスなエンジンとハンドリングに優れたFR駆動を採用し、高い動力性能が評価されている2ドアスポーツカーです。

 2002年にはいちど販売を終了したものの、2019年にBMWとの共同開発によって復活。通算5代目となった現行型では「GR」の名称が用いられ、GRスープラとして発売されています。

 このGRスープラをベースとして、軽量化のための専用内外装や走行性能の向上、ロールケージなどの安全装備を装着し、レースカテゴリのひとつである「GT4」レースに参戦するためのモデルとして用意されるのが「GRスープラ GT4」です。

 GRスープラ GT4は2019年3月に発表され、2020年に発売。開発および製造は欧州のトヨタモータースポーツ有限会社(Toyota Motorsport GmbH)が担当しています。

 パワーユニットは3リッター直列6気筒ターボエンジンにZF製オートマチックトランスミッションを組み合わせ、最大トルク660Nmを発揮。最高出力はレギュレーション対応のため可変式です。

 発売後はプライベーターチームを中心に販売されており、2024年7月末までの累計販売台数は120台に到達しています。

 11の国と地域で開催されたGT4シリーズ戦および国際レースでは、累計500回以上の表彰台を獲得し、アジア・アメリカ・ヨーロッパの3地域ではクラス別シリーズチャンピオンになっています。

 レースでの活躍を受け、TGRでは現場の声を直接ヒアリングし、これまでに幾度かの改良を実施しています。

 今回の新型GRスープラ GT4では、2025年シーズンに向けてパフォーマンス、信頼性、操作性を向上。

 走行性能では、タイヤの種類、摩耗状況やコースコンディションに応じ、最適なブレーキング、およびコーナリングに対応するため、様々なドライバーが日欧サーキットで走り込みを実施し、ABSのマップをきめ細やかに再チューニングしました。

 また、ソフトのアップデートにより回転数制御のさらなる見直しを実施し、シフトダウン時間を短縮。

 これによりブレーキング時の減速コントロール性を改善し、コーナリングスピードが向上します。

 さらに、エンジン、ブレーキ、ドライブトレーンの各冷却性能の向上に加え、コックピット温度の最適化を図ることで、過酷なコンディションでも運転しやすく、高いパフォーマンスを維持し続けられるように改善。

 エクステリアは従来通りで、フロントスポイラーやリアウイングには天然繊維コンポジットを採用し、車体の軽量化を実現。ホイールはOZ製18インチを装着しています。

 インテリアに大きな変化はなく、OMP製レーシングバケットシートのほかFIA認証の6点式シートベルト、ロールケージ、消火器を装備し、レースのレギュレーションに適合しています。

 走行性能面では、アクラポヴィッチ製レース用排気システム+メタル触媒、DREXLER製レース用LSD、GKN製レース用ドライブシャフトを装備。KW製レース用調整式アブソーバーとブレンボ製レーシングブレーキ、ピレリ製レーシングタイヤを装備。

 価格は20万2000ユーロ(約3276万円)で、2025年1月に開催される「デイトナ24時間レース」併催の「IMSAミシュラン・パイロット・チャレンジ」第1戦で世界デビューする予定です。

※ ※ ※

 SNSなどでは「3300万円…」「3300万円なら安く見える」「開発費や製作費を考えたら、レーシングカーとしてはむしろ安いかも」など、インパクトのある金額に対するコメントが多く投稿されていました。

 また、「2025年シーズンが待ち遠しい」など、デビュー後の活躍を心待ちにするコメントも見られました。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ホンダ新型「“2人乗り”インテグラ」実車公開!? 6速MT+300馬力超え「直4ターボ」搭載の「“史上最強”スポーツセダン」が降臨! 超速の「タイプS HRC」米に登場
ホンダ新型「“2人乗り”インテグラ」実車公開!? 6速MT+300馬力超え「直4ターボ」搭載の「“史上最強”スポーツセダン」が降臨! 超速の「タイプS HRC」米に登場
くるまのニュース
スズキ「新型カクカクSUV」世界初公開に反響多数! 「エスクード復活!?」「日本でも売るのか!」 全長4.3m“タフデザイン”×「高性能4WD」採用! 「e VITARA」25年夏に投入へ
スズキ「新型カクカクSUV」世界初公開に反響多数! 「エスクード復活!?」「日本でも売るのか!」 全長4.3m“タフデザイン”×「高性能4WD」採用! 「e VITARA」25年夏に投入へ
くるまのニュース
スズキの“400cc“に注目集まる! 「EURO5+適合エンジン」搭載! 電子制御フル装備の新型「DR-Z4S/SM」EICMA2024で実車展示
スズキの“400cc“に注目集まる! 「EURO5+適合エンジン」搭載! 電子制御フル装備の新型「DR-Z4S/SM」EICMA2024で実車展示
くるまのニュース
6速MT搭載! 日産「悪魔の“Z”」実車公開! 旧車デザインに「伝説のブルー」×3リッター直6ターボを採用! ド派手“ワイドボディ”が超カッコイイ「240Z」米で披露
6速MT搭載! 日産「悪魔の“Z”」実車公開! 旧車デザインに「伝説のブルー」×3リッター直6ターボを採用! ド派手“ワイドボディ”が超カッコイイ「240Z」米で披露
くるまのニュース
ホンダがド派手な新「2人乗り4ドアセダン」実車初公開! 凄い“タイプS”何が凄い!? エアロ&ウイング採用の「HRCなインテグラ」米国に登場で注目
ホンダがド派手な新「2人乗り4ドアセダン」実車初公開! 凄い“タイプS”何が凄い!? エアロ&ウイング採用の「HRCなインテグラ」米国に登場で注目
くるまのニュース
6速MT搭載! 日産「悪魔の“Z”」実車公開に反響多数! 「原作通り」「ヤバすぎ」 旧車デザインに「伝説のブルー」×3L「直6ターボ」採用! 車好き大興奮の「240Z」米で披露
6速MT搭載! 日産「悪魔の“Z”」実車公開に反響多数! 「原作通り」「ヤバすぎ」 旧車デザインに「伝説のブルー」×3L「直6ターボ」採用! 車好き大興奮の「240Z」米で披露
くるまのニュース
レクサス「新型スポーツカー」公開に反響多数! 5リッター「V8」搭載の「美麗クーペ」に「欲しい」の声! パフォーマンス強化の最上級クーペ「LC」米国に登場で話題に
レクサス「新型スポーツカー」公開に反響多数! 5リッター「V8」搭載の「美麗クーペ」に「欲しい」の声! パフォーマンス強化の最上級クーペ「LC」米国に登場で話題に
くるまのニュース
140馬力超え「“軽”規格エンジン」採用!? ダイハツ「斬新スポーツカー」に反響多数! 600kgボディ採用で「大排気量スポーツカー」とも戦える「コペン RJ」が話題に
140馬力超え「“軽”規格エンジン」採用!? ダイハツ「斬新スポーツカー」に反響多数! 600kgボディ採用で「大排気量スポーツカー」とも戦える「コペン RJ」が話題に
くるまのニュース
62人乗りの三菱「新型モデル」発表に反響多数! 「6000万か…」「カッコイイ」 8速AMT×7.7Lの“直6ターボ”搭載! ふそう「エアロクィーン/エース」改良モデル発売
62人乗りの三菱「新型モデル」発表に反響多数! 「6000万か…」「カッコイイ」 8速AMT×7.7Lの“直6ターボ”搭載! ふそう「エアロクィーン/エース」改良モデル発売
くるまのニュース
ホンダが「本格ゴツSUV」実車初公開! 全長5m超え×オフロードパーツ“増盛り”のCR-V兄貴分「パイロットHRC」米国で登場
ホンダが「本格ゴツSUV」実車初公開! 全長5m超え×オフロードパーツ“増盛り”のCR-V兄貴分「パイロットHRC」米国で登場
くるまのニュース
日産に1億円超の「美しすぎるスーパーカー」あった! 「GT-R NISMO」より“スゴいヤツ”!? 720馬力を誇る「GT-R50」どんなモデル?
日産に1億円超の「美しすぎるスーパーカー」あった! 「GT-R NISMO」より“スゴいヤツ”!? 720馬力を誇る「GT-R50」どんなモデル?
くるまのニュース
スズキが新型「コンパクトSUV」世界初公開! 全長4.3m以下×カクカクデザイン採用!? 伝統四駆技術採用の「e VITARA」 25年夏以降に日本で発売、トヨタにもOEM供給か
スズキが新型「コンパクトSUV」世界初公開! 全長4.3m以下×カクカクデザイン採用!? 伝統四駆技術採用の「e VITARA」 25年夏以降に日本で発売、トヨタにもOEM供給か
くるまのニュース
日産「新フェアレディZ」登場に大反響!「ワンガンブルー&ミッドナイトパープル」新色追加に「湾岸ミッドナイトじゃん!」の声も!? どんなモデル?
日産「新フェアレディZ」登場に大反響!「ワンガンブルー&ミッドナイトパープル」新色追加に「湾岸ミッドナイトじゃん!」の声も!? どんなモデル?
くるまのニュース
スバル「“超凄い“スポーツセダン」新発表! 6速MT+パワフルな水平対向エンジン搭載! ホットな「tS」に“オシャ紫“米で追加へ?
スバル「“超凄い“スポーツセダン」新発表! 6速MT+パワフルな水平対向エンジン搭載! ホットな「tS」に“オシャ紫“米で追加へ?
くるまのニュース
スズキ新型「コンパクトSUV」初公開に大反響! 「“カクカク”しててカッコイイ」「垢抜けたデザインが素敵」の声も!  25年夏以降に日本で発売の「e VITARA」に熱視線!
スズキ新型「コンパクトSUV」初公開に大反響! 「“カクカク”しててカッコイイ」「垢抜けたデザインが素敵」の声も! 25年夏以降に日本で発売の「e VITARA」に熱視線!
くるまのニュース
トヨタが「次期RAV4」世界初公開!? 斬新デザイン×オフロード最強仕様の「RAV-X」米・SEMAに登場!
トヨタが「次期RAV4」世界初公開!? 斬新デザイン×オフロード最強仕様の「RAV-X」米・SEMAに登場!
くるまのニュース
スズキ新型「SUV」世界初公開! 後席に斬新「隠れドアノブ」採用!? 四駆がスゴい新型「eビターラ」日本や欧州で発売決定
スズキ新型「SUV」世界初公開! 後席に斬新「隠れドアノブ」採用!? 四駆がスゴい新型「eビターラ」日本や欧州で発売決定
くるまのニュース
マツダ新型「“スポーツ”3列SUV」公開! 精悍グリル&スポイラーが超カッコイイ! オートエクゼ「KL-07」エアロキット発売
マツダ新型「“スポーツ”3列SUV」公開! 精悍グリル&スポイラーが超カッコイイ! オートエクゼ「KL-07」エアロキット発売
くるまのニュース

みんなのコメント

25件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.5789.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

94.81780.0万円

中古車を検索
スープラの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.5789.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

94.81780.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村