現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > RB、“攻め”のマシン開発で一歩後退も「問題ない」とチーム代表。次回アップデートはサマーブレイク明けに

ここから本文です

RB、“攻め”のマシン開発で一歩後退も「問題ない」とチーム代表。次回アップデートはサマーブレイク明けに

掲載
RB、“攻め”のマシン開発で一歩後退も「問題ない」とチーム代表。次回アップデートはサマーブレイク明けに

 RBは直近の大型アップデートがチームの思惑通りに機能せず苦戦を強いられたものの、チーム代表を務めるローレン・メキーズは、後退も「問題ない」と考えているようだ。

 スペインGPでRBは新しいエンジンカバーやサイドポンツーン、フロアなどを今季マシンVCARB01に投入したものの、そのレースではダニエル・リカルドが15位、角田裕毅が19位と下位に沈んだ。シーズン序盤は中団グループ上位で入賞を争っていただけに、失速は顕著だった。

■ハースF1、“中団最速”は実力通り? チーム改革率いる小松礼雄代表「人材は既に揃っていた」アプデ成功も自信に

 そこでチームは翌オーストリアGPのフリー走行で異なるパッケージで比較テストを実施。旧型と新型を組み合わせたハイブリッドパッケージでリカルドが9位入賞を掴み、続くイギリスGPでも角田が10位入賞と一定の改善を見せた。

 ただメキーズ代表は、サマーブレイクまでハンガリーGPとベルギーGPの2連戦を残すという段階で、アップデートがなぜ機能しなかったのかという点について100%の理解が得られた訳ではないという。

 直近のライバルであるハースはイギリスGPで投入した新パッケージが機能したこともあり、この2戦で一挙10ポイントを獲得。コンストラクターズランキング6番手のRBに4ポイント差まで詰め寄った。

 一見すると、スペインGPでの大型アップデート失敗はRBにとっての後退だ。しかしメキーズ代表は長い目で見るとポジティブな点も多いと説明した。

「我々にとっては、(イギリスGPは)全体的にポジティブな決勝日だった。初日の状況を思い起こせば、ここではかなり難しい週末になると予想していた」とメキーズ代表は言う。

「大きな視点で見ると、我々はバルセロナで新しいアップデートを行なったが、その全てとは言わないが、そのほとんどを元に戻さなければならず、パフォーマンスの損失が避けられなかった」

「我々はカナダやモナコの時よりもパフォーマンスを向上させることを期待していたが、その代わりに後退せざるを得なかった。もちろん一歩後退だが、必要な後退だった」

「我々はシーズン当初から非常にアグレッシブなマシン開発を行なってきた。だからここまで前進できた。速く走るためには、時に後退も受け入れる必要がある」

「これはチームとしてより良い土台を築き、より良いツール、より良いプロセスを構築し、根本的に開発力を高めていくためのモノだ」

「我々は一歩下がったが、問題ない。ここ2戦は中団争いで上位に食い込むことはできなかったが、それでもここ2戦でポイントを獲得した」

 またメキーズ代表は、次回のアップデートがサマーブレイク明けになると説明した。

「我々はすぐに次のアップデートができるように全力を尽くしている」とメキーズ代表は続ける。

「明日の朝には無理だろう。おそらく3~5レースは我慢しなければならないだろう。ハースがどれほどのパフォーマンスを続けているかを見てきただけに、痛いかもしれない」

「しかし繰り返しになるが、これもゲームの一部だし、我々は今後反撃していく」

 メキーズ代表はアップデートが機能しなかった理由について100%理解した訳ではなく、チームは“現在進行中”で学習していることだと明かし、こう語った。

「時間がかかるだろう。それはこのチームの成長の一部であり、このチームが中団グループのトップで戦うために必要なことだ」

「我々は中団のトップにいたのか? 答えはノーだ。しかし今、挫折を味わって、やるべきステップを踏むためにさらなる努力をすることは我々の旅路において必ずしも悪いことではないと思う」

 そしてメキーズ代表は、サマーブレイク後のアップデートまでチームが現在のモノからパフォーマンスを引き出すことに専念するとした上で、その間も勢力図が変動を続ける中団グループ争いの中で、RBが抜きん出る可能性はあると語った。

「我々の場合、アップデートが上手くいかなかった時に『よし、次はいつだ?』というだけでなく、まずそのレースで何が問題だったのかを理解しなければならない」

「二重のマイナス効果がある。つまり、望んでいたアドバンテージを得られなかっただけでなく、何が起こっているのかを理解するまでは次のアップデートを遅らせなければならないのだ」

「レース週末ごとに、順位に関係なく中団にいるチーム間の成績に波があるのはそれが理由だ。つまり、他よりも良いレースができることがあるということだ。アルピーヌが上がったり下がったりしているし、我々も上がったり下がったりしている」

「それ(アップデート)を待っている間、(現場の)チームはマシンからより多くのモノを引き出す方法を探っている。まだ完全には満足できていないバランス特性もあるし、まだまだタイムを稼げると確信している」

こんな記事も読まれています

「トイレに行きたいのですが…駐めちゃダメ?」 高速にある「謎のバス停」 SNSでは「一般車が進入していた」の声も どんなルールなの?
「トイレに行きたいのですが…駐めちゃダメ?」 高速にある「謎のバス停」 SNSでは「一般車が進入していた」の声も どんなルールなの?
くるまのニュース
運賃交渉すれば“村八分”にされる? 荷主を過剰に気遣う中小運送の社長たち、本当に守るべきは誰なのか?
運賃交渉すれば“村八分”にされる? 荷主を過剰に気遣う中小運送の社長たち、本当に守るべきは誰なのか?
Merkmal
ホンダ「ADV160」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「ADV160」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
ベストカーWeb
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村