現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > キミ・ライコネンインタビュー:「中団勢上位とのバトルに期待」と巻き返しに自信。300戦スタートの記録には興味なし

ここから本文です

キミ・ライコネンインタビュー:「中団勢上位とのバトルに期待」と巻き返しに自信。300戦スタートの記録には興味なし

掲載 更新
キミ・ライコネンインタビュー:「中団勢上位とのバトルに期待」と巻き返しに自信。300戦スタートの記録には興味なし

 前戦フランスGPで、4戦ぶりにポイント獲得を果たしたアルファロメオ・レーシングのキミ・ライコネン。「ここ数戦のアップデートがようやく機能し始めた」と、今後の盛り返しに自信を見せる。

 一方今週末のオーストリアGPは、300戦出走のモナコGPに続き、無事にグリッドに並ぶことができれば、300戦スタートの記念すべき1戦となる。それに対するライコネンのコメントは、「全然興味ない。ただの数字に過ぎない」という予想通りのものだった。ただしそのあと、「ひょっとして引退後に振り返った時には……」と続けたのは、ひょっとしてそんな『Xデー』を、そろそろ意識し始めたということなのか。

アルファロメオF1、オーストリアGPに向け、ライコネン&ジョビナッツィの“一度見たら忘れられない画像”を披露

──────────

──前戦フランスGPでは久々のポイント獲得を果たしましたが、とはいえ予選ではQ3に進めず、レースでもマクラーレンやルノーにペースでは劣っていました。危機感を感じているのでは?
キミ・ライコネン(以下、ライコネン):(3戦連続ノーポイントに終わった)それ以前の週末と比べると、かなりいい感触が得られたと僕自身は思っているよ。ポールリカールのコースレイアウトが、ライバルたちより僕らのクルマに向いていたこともあったけど、ここ数戦のアップデートがようやく機能し始めた感じだ。

 依然としてダウンフォース不足であることに変わりはないけど、でも「これ以上ダウンフォースは必要ない」なんて僕らドライバーが絶対言わないことも確かだし(ニヤリと笑う)。今週末も新しいパーツがいくつか入るし、どこまでライバルたちに近づけるか、見てみようじゃないか。

──2018年はシーズン中に大きなアップデートが投入されて、かなり戦闘力アップを果たしました。今季は、いかがでしょう。おそらく近いうちに、大幅な改良が施されると思われますが。
ライコネン:今までのところは、順調に改良が進んでいる感じだね。去年からチームの財政状況も改善されて、もともと技術力はあったわけだし。今年も去年の勢いを受け継いで、ほぼ予定通りに開発が進んでると言っていい。風洞の結果と実走データにも、大きな違いは出ていないみたいだ。いつとは明言できないけど、そう遠くない段階でさらなるアップデートが出るはずだ。

──一方でピレリタイヤをしっかり作動域に入れることには、しばしば苦労している印象です。
ライコネン:これも状況次第でね。いろんな要因が重なってほとんど不可能な時もあれば、比較的うまくいく時もある。ここ数戦は、その部分でまったく手こずってしまっていたね。

──では今週末は、どんな展開になりそうですか。
ライコネン:さあ、どうだろうねえ。ここは例年、タイム差が相当接近する。コース距離が短いし、コーナー数が少ないから当然なんだけどね。だからこそ正しい方向にクルマを作れるかどうかが、大きな結果の差を生み出す。

 それと今年は、決勝レース当日がかなり暑くなる予報だ。タイヤの使い方の優劣で、かなり明暗が分かれそうだね。少なくとも1週間前のような、中団勢上位との互角のバトルを期待しているよ。

──今回ランオフエリアや縁石が若干変更されましたが、すでに下見はしましたか?
ライコネン:いや。明日、走りながら確認しようと思っている。このコースは基本的にバトルが楽しめるし、嫌いじゃない。初めて走ったのは2001年で、それから1コーナーが少し変わったけど、それ以外はほぼそのままだしね。

──今週末で300戦スタートになりますが、それはあなたにとってどれほど重要なことですか。
ライコネン:あのさ、モナコの300戦の時も言ったけど、そういうことは僕は全然重視していないんだよね。単なる数字だよ、あの時もそう言ったけど。ひょっとしたら引退後に振り返った時には、違う感慨を覚えるかもしれない。でもレースを続けてる今は、全然そういうことに興味はないね。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
motorsport.com 日本版
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
くるまのニュース
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
バイクのニュース
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
@DIME
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
motorsport.com 日本版
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
レスポンス
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
motorsport.com 日本版
スバル新型「S210」登場! 計算された“300馬力”の意図は? めちゃ速いのに室内が超快適なワケとは? 「“スゴい”スポーツセダン」についてSTI本部長に聞いてみた!
スバル新型「S210」登場! 計算された“300馬力”の意図は? めちゃ速いのに室内が超快適なワケとは? 「“スゴい”スポーツセダン」についてSTI本部長に聞いてみた!
くるまのニュース
 今や“シールドあり”が主流!? 「オフロードヘルメット」とは?
今や“シールドあり”が主流!? 「オフロードヘルメット」とは?
バイクのニュース
タナク、2.5秒差の3番手から虎視眈々「明日を楽しみにしている」/WRCスウェーデン デイ2コメント
タナク、2.5秒差の3番手から虎視眈々「明日を楽しみにしている」/WRCスウェーデン デイ2コメント
AUTOSPORT web
ランチア「ストラトス」やアウディ「クワトロ」など貴重なラリーカーが富士を逆走!「トヨタ7」のエンジンにも火が入りました
ランチア「ストラトス」やアウディ「クワトロ」など貴重なラリーカーが富士を逆走!「トヨタ7」のエンジンにも火が入りました
Auto Messe Web
Genbの『ハイエース』用ブレーキパッドが進化、同乗者や積載物にも優しい自然なフィーリング実現
Genbの『ハイエース』用ブレーキパッドが進化、同乗者や積載物にも優しい自然なフィーリング実現
レスポンス
神童アントネッリ……実は普通の18歳。好物は和牛!? 「鈴鹿を走るのは楽しみだけど、東京とか日本の色々な所に行ってみたい!」
神童アントネッリ……実は普通の18歳。好物は和牛!? 「鈴鹿を走るのは楽しみだけど、東京とか日本の色々な所に行ってみたい!」
motorsport.com 日本版
インテグラなのにおっさんセダン! マークXなのにFF!! 名前は「名車」中身は「迷車」なクルマ4選 
インテグラなのにおっさんセダン! マークXなのにFF!! 名前は「名車」中身は「迷車」なクルマ4選 
WEB CARTOP
路面電車にも「スピード違反」はあるのか 最高速度制限の法律と運用どうなっている?
路面電車にも「スピード違反」はあるのか 最高速度制限の法律と運用どうなっている?
乗りものニュース
わずか全長4m! マツダ「ベリーサ」に反響多数!「まさに小さな高級車」「エンジンが良く回って楽しい!」 コンパクトカーに“豪華内装”実現した「プレミアムハッチ」は今注目の1台!
わずか全長4m! マツダ「ベリーサ」に反響多数!「まさに小さな高級車」「エンジンが良く回って楽しい!」 コンパクトカーに“豪華内装”実現した「プレミアムハッチ」は今注目の1台!
くるまのニュース
死亡リスク大!! 楽しいバイクライフに潜む事故の原因とは?
死亡リスク大!! 楽しいバイクライフに潜む事故の原因とは?
バイクのニュース
F1日本GPアンバサダー、市川團十郎親子が鈴鹿サーキットに見参! レースの世界を満喫……スポーツ走行のエンジン音にも興奮「すごい緊張感」
F1日本GPアンバサダー、市川團十郎親子が鈴鹿サーキットに見参! レースの世界を満喫……スポーツ走行のエンジン音にも興奮「すごい緊張感」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村