現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 時代が悪かった……売れなかったけどトヨタのスタイリッシュなコンパクト[4ドアクーペ]だった! カローラセレスとスプリンターマリノを覚えているか!!

ここから本文です

時代が悪かった……売れなかったけどトヨタのスタイリッシュなコンパクト[4ドアクーペ]だった! カローラセレスとスプリンターマリノを覚えているか!!

掲載 119
時代が悪かった……売れなかったけどトヨタのスタイリッシュなコンパクト[4ドアクーペ]だった! カローラセレスとスプリンターマリノを覚えているか!!

 背の低いトヨタの4ドアクーペモデルといえばカリーナEDやコロナEXiVなどが思い浮かぶが、それよりももっと小ぶりで粋なカローラセレスとスプリンターマリノがあったことを忘れてはならない!

文:ベストカーWeb編集部/写真:トヨタ

時代が悪かった……売れなかったけどトヨタのスタイリッシュなコンパクト[4ドアクーペ]だった! カローラセレスとスプリンターマリノを覚えているか!!

■テンロクNAトヨタ最強の4A-GEも搭載

カローラセレス。ベースとなったのは前年1991年に登場した6代目100系カローラ

 カローラセレスとスプリンターマリノは1992年5月、100系の7代目カローラ/スプリンターの派生モデルとして誕生した。そのエクステリアデザインは兄貴分の2代目カリーナED/コロナEXiVにも通じるスタイリッシュな4ドアHTだった。

 パワートレーンは基本的に100系カローラ/スプリンターと共通で、1.5L直4DOHCの5A-FE(最高出力105ps/最大トルク13.8kgm)、直4、1.6DOHCの4A-FE(最高出力115ps/最大トルク15.0kgm)、そして最上級グレードは5バルブの直4、1.6LDOHCの4A-GE(最高出力160ps/最大トルク16.5kgm)を搭載していた。

こちらは兄弟車のスプリンターマリノ

 この両車、基本的なボディフォルムは共通で、具体的な違いはフロントマスクとリアコンビランプの造形に違いがあるくらい。ベースとなるカローラ/スプリンターが8代目モデルの110系に切り替わった後も、1995年からはエンジンやトランスミッション、サスペンションなどは110系モデルと共通のものを採用して1999年まで販売された。

 特筆すべきはインテリアのクォリティの高さだ。ベースとなったのは歴代カローラ/スプリンターでもバブル最盛期に開発されて1991年に登場した7代目モデルだっただけに、作り込みはかなりしっかりとしたものだった。

■RVブームで販売的には苦戦したのだが……

セレス/マリノの4A-GE搭載車インテリア。メーター左横のマルチインフォメーションディスプレイはセレス/マリノ専用メーカーオプション設定装備

 メーカーオプション設定されていた装備に、エクストラパッケージがあり、このなかにマルチインフォメーションディスプレイという小型液晶モニターが用意されていたのだが、こいつがなかなかに先進的な装備。

 ふだんは時刻や日付の表示のみなのだが、クルマに異常があることをセンサーが感知すると警告音と文字による表示が液晶モニターに現れる優れもの。何気に当時のトヨタ車でこの装備を採用していたのはセレス&マリノだけだった。

ダッシュパネル中央にはスーパーライブサウンドシステムのウーファーが位置する

 個人的には当時、某国営放送に勤務する先輩記者が当時のイメージカラーだったグリーンのスプリンターマリノに乗っていたことをよく覚えている。後部席に乗せてもらった時にリアウィンドウが完全に下がることに妙に感動したものだ。

カローラセレスのリアビュー

 4A-GE搭載車にMTモデルを設定していたのも走り好きには密かなアピールポイントであり、前期型の160ps仕様は5MTだったのだが、後期型はAE111型レビン/トレノ同様に165ps仕様で6MTに換装されていた。

 さらにモータースポーツでも1994年から開催された全日本ツーリングカー選手権(JTCC)にも2LDOHCの3S-GE(最高出力180ps/最大トルク19.5kgm)を搭載して参戦。

こちらはスプリンターマリノのリアビュー。セレスとの違いはリアはコンビランプの造形のみ

 その影響を受けてTRDからは100系カローラとカローラセレスをベースに、3S-GEエンジンを搭載したコンプリートモデル「TRD2000」(当時の価格335万円!)が東京地区限定99台で販売されている。セレスのTRD2000はわずか数台というレアカー。しかもこれ、発表と同時に完売だったとか……。

 1990年代初頭から中盤にかけては当時、RVブームが真っただ中だったこともあり、一代かぎりで販売は終了。今あったとしたら、けっこう存在がクローズアップされるモデルだったかもしれない。知らんけど。

 ちなみに車名のセレスはローマ神話の「実りの女神」の意、マリノはイタリア語の「海の」を語源としていた。

【画像ギャラリー】トヨタのスタイリッシュ4ドアクーペはカリーナEDだけじゃない! カローラセレスとスプリンターマリノも忘れるな!!(8枚)

投稿 時代が悪かった……売れなかったけどトヨタのスタイリッシュなコンパクト[4ドアクーペ]だった! カローラセレスとスプリンターマリノを覚えているか!! は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ついに決定か!! スライドドア採用の[新型ムーヴ]登場まで秒読み! カスタムは廃止も装備充実でナンバーワンを目指す
ついに決定か!! スライドドア採用の[新型ムーヴ]登場まで秒読み! カスタムは廃止も装備充実でナンバーワンを目指す
ベストカーWeb
オランダのカップルは3万キロ走破! 3カ月のバカンスは当たり前!?…そしてついに65センチのバラマンディがヒット!【豪州釣りキャンの旅_08】
オランダのカップルは3万キロ走破! 3カ月のバカンスは当たり前!?…そしてついに65センチのバラマンディがヒット!【豪州釣りキャンの旅_08】
Auto Messe Web
F1サンパウロGPスプリント速報|マクラーレンが1-2。フェルスタッペンは3位……角田裕毅15位
F1サンパウロGPスプリント速報|マクラーレンが1-2。フェルスタッペンは3位……角田裕毅15位
motorsport.com 日本版
マクラーレン、チームオーダー発令でノリス優勝。フェルスタッペン3位も審議対象に……角田裕毅15位|F1サンパウロGPスプリント
マクラーレン、チームオーダー発令でノリス優勝。フェルスタッペン3位も審議対象に……角田裕毅15位|F1サンパウロGPスプリント
motorsport.com 日本版
プジョーがまたも最速。トヨタ、ポルシェは虎視眈々、50号車フェラーリは7周のみ/WECバーレーンFP3
プジョーがまたも最速。トヨタ、ポルシェは虎視眈々、50号車フェラーリは7周のみ/WECバーレーンFP3
AUTOSPORT web
予選ヒートからペナルティ続発の波乱。勝者失格により南米王者モンテネグロが金メダル獲得/FIA MSG
予選ヒートからペナルティ続発の波乱。勝者失格により南米王者モンテネグロが金メダル獲得/FIA MSG
AUTOSPORT web
S4改め、アウディS5 アバントへ試乗 3.0L V6ターボのHVで367ps! 新デザインテーマの車内
S4改め、アウディS5 アバントへ試乗 3.0L V6ターボのHVで367ps! 新デザインテーマの車内
AUTOCAR JAPAN
24歳で手に入れ31年…「ミニ モーク」から「ミニ マーコスGT」に乗り換えた理由は…「増車するならまたクラシックミニですね」
24歳で手に入れ31年…「ミニ モーク」から「ミニ マーコスGT」に乗り換えた理由は…「増車するならまたクラシックミニですね」
Auto Messe Web
アストンマーティン、F1サンパウロGPスプリントは2台揃ってピットスタート選択。決勝へ向けた準備時間に当てる
アストンマーティン、F1サンパウロGPスプリントは2台揃ってピットスタート選択。決勝へ向けた準備時間に当てる
motorsport.com 日本版
日産、欧州向け小型EV開発へ 10年以上ぶり「Aセグメント」参入 ルノー子会社と協業
日産、欧州向け小型EV開発へ 10年以上ぶり「Aセグメント」参入 ルノー子会社と協業
AUTOCAR JAPAN
自身を批判する一部の人間に腹を立てるフェルスタッペン「僕はただパフォーマンスを発揮し続けるだけ」と気に留めず
自身を批判する一部の人間に腹を立てるフェルスタッペン「僕はただパフォーマンスを発揮し続けるだけ」と気に留めず
AUTOSPORT web
初PPのapr LC500h、先輩・小高からの“愛のあるLINE”で新人・中村も気が引き締まった?「明日は普通に走ることが目標です(汗)」
初PPのapr LC500h、先輩・小高からの“愛のあるLINE”で新人・中村も気が引き締まった?「明日は普通に走ることが目標です(汗)」
motorsport.com 日本版
誰が高速道路を「逆走」しちゃうの? 矢印読めないの? 事故件数“危険レベル” 対策どうなってるのか
誰が高速道路を「逆走」しちゃうの? 矢印読めないの? 事故件数“危険レベル” 対策どうなってるのか
乗りものニュース
水平対向エンジン搭載! 新型「2ドア“クーペ”」公開! ド迫力ワイドボディ&ツインターボでめちゃ楽しそう! 900馬力超えの「P39 40SE」英国に登場
水平対向エンジン搭載! 新型「2ドア“クーペ”」公開! ド迫力ワイドボディ&ツインターボでめちゃ楽しそう! 900馬力超えの「P39 40SE」英国に登場
くるまのニュース
ハミルトン、セナの戴冠マシン『MP4/5B』でデモランへ「ここでドライブできるなんて思いもしなかった」
ハミルトン、セナの戴冠マシン『MP4/5B』でデモランへ「ここでドライブできるなんて思いもしなかった」
AUTOSPORT web
BMW、大型ハイパーネイキッド『M1000R』の最新モデルを公開。同時発表の『S1000R』は5馬力アップ
BMW、大型ハイパーネイキッド『M1000R』の最新モデルを公開。同時発表の『S1000R』は5馬力アップ
AUTOSPORT web
1960年代風の「レトロなスポーツカー」発売へ 500馬力V6に "リトラ" 採用! ベルトーネ新型「ランナバウト」公開
1960年代風の「レトロなスポーツカー」発売へ 500馬力V6に "リトラ" 採用! ベルトーネ新型「ランナバウト」公開
AUTOCAR JAPAN
ブガッティ「W16ミストラル」は巨大台風並みの強い風力を活用! オープンエアで最高速420キロの世界を楽しめるハイパーカーの空力はどうなっている?
ブガッティ「W16ミストラル」は巨大台風並みの強い風力を活用! オープンエアで最高速420キロの世界を楽しめるハイパーカーの空力はどうなっている?
Auto Messe Web

みんなのコメント

119件
  • ka_********
    いや、そんなことないよ。当時結構走ってたよ。マリノは藤井郁弥がCMでてヤングファミリーみたいな位置付け。カリーナEDはこの更に10年前くらいに大ヒットしたがどちらもスペースを云々言う車でなく、今のバン全盛の時代にくらべればこの種の車をチョイスする人は相当いたはず。CLAや2シリーズ結構見かけるので可能性あると思うが。
  • タコラ
    当時のこと全然知らない人が書いてるとしか思えない。けっこう売れてたぞ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

129.0185.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

48.0118.0万円

中古車を検索
スプリンターマリノの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

129.0185.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

48.0118.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村