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これなら世界と渡り合える!!? マツダ 新型CX-60は世界の「直6ディーゼル」と比べて「買い」なのか?

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これなら世界と渡り合える!!? マツダ 新型CX-60は世界の「直6ディーゼル」と比べて「買い」なのか?

 BMW、ベンツ、ランドローバー…。世界の並み居る「直6ディーゼル」モデルと比べて、マツダ 新型CX-60は果たして「買い」なのか? 渡り合えるのか? 世界の直6ディーゼルを知り尽くしたはずの自動車評論家 清水草一が真剣比較!

※本稿は2022年10月のものです
文/清水草一、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2022年11月26日号

これなら世界と渡り合える!!? マツダ 新型CX-60は世界の「直6ディーゼル」と比べて「買い」なのか?

■500万円台のCX-60に1000万円前後のライバルたち

マツダ CX-60(XDハイブリッド・直6・3.3Lディーゼルターボ+マイルドHV/505万4500円~)。最高出力254ps/3750rpm、最大トルク56.1kgm/1500-2400rpm。パワー・トルクは控え目だが、21.1km/L(WLTC)と燃費のよさはこのクラスで圧倒的。価格もライバルの半額程度だ

 アタリのついたCX-60に乗っていると「このクルマなら、世界の直6ディーゼルと互角に戦える! そしてコスパで勝てる!」という確信が湧いてくる。

 世界の直6ディーゼルを知り尽くした私がそう言うんだから、間違いない。

 一応スペックをおさらいしておこう。

 e-SKYACTIV Dを搭載したCX-60 XDハイブリッドは、最高出力が254ps、最大トルクが56.1kgm。車両重量は1910kgだ。

 では、ライバルたちはどうか。

 直6と言えばBMWということで、まずはX5 35dと比較しよう。

 サイズ的にはX3のほうが近いが、X3の直6ディーゼルは「M40d」というスペシャルグレード。

ライバルその1は、BMW X5 35d(直6・3Lディーゼルターボ+マイルドハイブリッド/1030万円~)。最高出力286ps/4000rpm、最大トルク66.3kgm/1500-2500rpm。サイズは一回り大きく、車両重量2260kg。WLTC燃費は12.4km/L

 あまり買う人はいないし、私も乗ったことがない(知り尽くしてなくてスマン)。価格も大差ないので、ライバルはむしろX5だ。

 X5 35dは、3L直6のマイルドハイブリッドを積み、最高出力286ps、最大トルク66.3kgmを誇る。

 サイズだけでなく、エンジンスペックも格上だが、車両重量は2260kgと、CX-60より300kg以上重い。その相殺作用によって、加速感にあまり大きな差はない。

 エンジンフィールはさすがBMWの直6。当然気持ちよく回るが、アタリのついたCX-60だって充分気持ちイイ。これまた差は小さい。

 それで価格には約2倍の差があるのだから、コスパはCX-60の大勝利である。勝った勝った、BMWに勝った!

■これがいわゆる「ジャイアントキリング」!? ライバルたちをなぎ倒せ!!

ライバルその2、メルセデス GLE400d(直6・3Lディーゼルターボ/1214万円)。最高出力330ps/3600rpm、最大トルク71.4kgm/1200rpm。こちらもサイズは一回り大きく、車両重量2390kg。WLTC燃費は11.9km/L

 続いての対決相手は、メルセデスベンツ GLE400d。

 これまたサイズ的には格上だが、GLCには直6ディーゼルはないので、敵はGLEなのである。

 エンジンは3Lの直6(ハイブリッドなし)。最大出力330psにして、最大トルクはなんと71.4kgmに達する超トルク型のディーゼルだ。

 ただ、車両重量は2390kg。アウトバーンならいざ知らず、日本の道路環境なら、CX-60で充分対抗可能だ。

 価格差を考えれば、コスパはCX-60の完全勝利と言っていい。

ライバルその3、ランドローバー ディフェンダーX(直6・3Lディーゼルターボ+マイルドハイブリッド/973万円~)。ツインターボで最高出力300ps/4000rpm、最大トルク66.3kgm/1500-2500rpm。車両重量2420kg。WLTC燃費9.9km/L

 最後のライバルは、ランドローバー ディフェンダー110の3L直6ディーゼルツインターボ+マイルドハイブリッドモデルだ。

 このエンジン、スペック的には300ps/66.3kgmだが、サウンド作りが素晴らしく、五感に伝わるエンジンフィールは世界最高レベル。

 BMWやメルセデスより上だ。さすがのCX-60も、こいつにはかなわない。

 デザイン的なアイコン性も絶大で、あらゆる意味でこのクラスのリーダーと言える。

 ただ、燃費はCX-60の半分以下の9.9km/L(WLTCモード)にとどまる。

 X5やGLEも12km/L前後。CX-60の21.1km/Lという燃費がいかに驚異的であるか、そして価格がいかにお買い得であるか、痛感するしかないぜ!

【番外コラム】ランクル300のV6ディーゼル(760万円~)との対決はどうだ!?

ランクル300最大の弱点は、受注停止で買えないことだ。買えないんじゃどうにもならない

 いまや、ランクル300(トヨタ)ほど羨望の眼差しが突き刺さるクルマもない。

 パワーユニットに3.3LのV6ディーゼル(309ps/71.4kgm)も用意される。先代の200に比べると快適性も大幅にアップ。

 ジャンルは違うが、CX-60とはライバル関係にないとも言えない。

 もちろん悪路の走破性はランクルがキングだ。しかし、それがモノを言うほどの悪路は、日本には存在しない。

 直進安定性など、一般道での快適性はCX-60が上。そして燃費はダブルスコアでCX-60の勝ち。価格もぐっとお安い。

 ランクルのステイタスは無敵だが、コスパならCX-60だ。

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みんなのコメント

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  • 実際にはだれもしない比較かな。燃費と価格気にする人は外車勢なんてそもそも検討出来ないでしょ。パフォーマンスに振ってない直6。そもそもそんな変なニーズ無いような気がする。
  • そもそもCX-60の予算で直6ディーゼルの輸入車なんて買えないんだからライバルではない。CX-60と同価格帯で買える輸入車なんて大したのないからね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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