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【PHEVで843ps達成】メルセデスAMG GT 63 S Eパフォーマンス 4ドア・クーペ発表

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【PHEVで843ps達成】メルセデスAMG GT 63 S Eパフォーマンス 4ドア・クーペ発表

AMGモデルの中で最もパワフル

執筆:Felix Page(フェリックス・ペイジ)

【画像】最強AMG GT 63 S Eパフォーマンス 競合のパナメーラ Eハイブリッドも 全64枚

翻訳:Kenji Nakajima(中嶋健治)


メルセデスAMGは、ポルシェ・パナメーラ・ターボS Eハイブリッドに対抗するモデルとして、GT 63 S Eパフォーマンス 4ドア・クーペを発表した。最高出力843psを発生する、メガ級のサルーンだ。

ベースとなったのは、V8エンジンを搭載するGT 63 S 4ドア・クーペ。AMG初のプラグイン・ハイブリッド(PHEV)として、4.0LツインターボV8ガソリンエンジンを、リアアスクルに追加された203psの電気モーターで補強する。

このPHEVシステムは、P3ドライブと呼ばれるもの。メルセデスAMGのF1マシンが採用するハイブリッド・ドライブトレインから派生したものだといわれ、前後の重量配分を最適化させ、迅速なトルク展開が可能だという。

これまでのAMGモデルの中で最もパワフルで、最大トルクはシステム総合で138kg-mにも達する。0-100km/h加速時間は2.9秒で、最高速度は315km/hが与えられている。昨年発売されたサーキット重視の2ドアモデル、GTブラックシリーズに匹敵するといえる。

駆動用バッテリーの容量は6.1kWh。電圧は400Vで制御され、重量は89kgに留まる。可能な限り長いEVモードでの航続距離に加えて、高速なパワーデリバリーにも意識して設計されたとしている。

EVモードでの航続距離は最長12km。最高130km/hまで、電気モーター単独で加速させることができる。また電気モーターのパワーは常に引き出すことが可能で、コーナーからのロケットダッシュや、素早い追い越し加速などでも有効だ。

PHEVとして見た目の差別化は限定的

見た目では、従来までのメルセデスAMG GT 4ドア・クーペとの違いはわずか。2ドアのGTに似た新しいフロントバンパーと専用のマフラーカッター、20インチか21インチのアルミホイール、エンブレムで差別化される。

インテリアも同様。EVモードでの走行可能距離やリアルタイムのパワー消費量、電気モーターのパワーゲージなどの表示が、PHEVとしてMBUXインフォテインメント・システムへ追加される程度だ。

それ以外の部分は、最近マイナーチェンジが施されたGT 4ドア・クーペと同一と考えて良いだろう。

回生ブレーキの強度は4段階から選択可能。特定の運転条件では、ワンペダル・ドライブも可能だとしている。燃費はWLTP値で11.6km/L、CO2排出量は196g/kmになるだろうと予想されている。

ブランドDNAを電動化された未来へ前進

発表に合わせて、メルセデスAMGの会長、フィリップ・シーマー氏は次のように述べている。「新しいGT 63 S Eパフォーマンス(4ドア・クーペ)の登場で、われわれはブランドのDNAを電動化された未来へ前進させます」

「そのために、我々は独自の技術的な手段を選んでいます。AMGが、特別で注目を集める存在となっている理由でもあります。アッファルターバッハで開発された高性能ハイブリッドは、魅力的な水準のドライビング・ダイナミクスを実現させました」

「当然ながら、Eパフォーマンスという新しい呼称を背負う存在でもあります。この新コンセプトで、メルセデスAMGを体験したいという新規のターゲット層へも、21世紀のパフォーマンス・ラグジュアリー・ブランドとして開放してく狙いです」

価格や発売時期などは未定。標準のGT 63 S 4ドア・クーペの英国価格は14万1855ポンド(2156万円)だが、それを大幅に上回ることは間違いないなさそうだ。

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