この記事をまとめると
■アウディは新型e-tron GTシリーズにSモデルとRSパフォーマンスモデルを導入
ナビを路面に映したりゲームができたりウインカーを照射したり……ってもう実用化されてるの!? クルマのライトまわりの進化が気がついたら凄まじいことになっていた
■最大150kWの急速充電に対応し一充電走行距離は最長で648kmを達成
■RS e-tron GTパフォーマンス・エクスクルーシブ・エディションも同時発売
アウディのスポーティなEVフラッグシップがさらに進化した
アウディは、EVフラッグシップモデルのe-tron GTシリーズにSモデルである「S e-tron GT」と、e-tronとして初のRSパフォーマンスモデルとなる「RS e-tron GTパフォーマンス」を導入し、8月19日から全国のアウディ正規ディーラーにて発売を開始した。また、グローバル限定モデル「RS e-tron GTパフォーマンス・エクスクルーシブ・エディション」も日本市場では25台限定で導入される。
GTの名にふさわしい4ドアクーペスタイルと上質なインテリア
4ドアクーペスタイルの新型e-tron GTシリーズは、グランツーリスモにふさわしいワイド&ローなプロポーションを実現している。フロントマスクは、ボディ同色のシングルフレームグリルとそれを囲むブラックのマスクにより個性的に彩られる一方、2次元デザインのフォーリングスを採用するなど、先進的な印象を強めた。
サイドビューでは、長いボンネットと低く流れるようなルーフラインが、グランツーリスモとしてのエレガントさとスポーティさを融合したプロポーションを実現。また、前後のブリスターフェンダーが力強い印象を与えている。
リヤエンドは、美しさと空力を両立させた格納式リヤスポイラーと水平基調のテールランプによる印象的なデザインとなる。さらに、RSパフォーマンスモデルには、モータースポーツからのフィードバックを反映した流線型ディフューザーを採用。機能性とデザイン性を兼ね備えたディテールがスポーティさを強調している。
また、RSパフォーマンスモデル専用オプションとして、カーボン製ルーフを含む「カーボンパッケージ」と、マット仕上げとなる「カーボンカモフラージュマットパッケージ」も用意され、個性をより際立たせることが可能だ。
インテリアは上下がフラットのステアリングホイールを採用し、12時の位置に配されたレッドのセンターマーキングはRSパフォーマンスモデルのみの仕様で、14段階調整機能付きのスポーツシートプラスも標準装備される。「レザーフリーデザインパッケージ」を組み合わせると、ステアリングホイールにコントラストカラーのダイナミカ・ダイナミックオレンジのステッチが施される。
RS専用モードを備えたアウディドライブセレクト
新型e-tron GTシリーズは、新開発のエアサスペンションによって快適性とドライビングダイナミクスを両立。また、アウディドライブセレクト・ダイナミックハンドリングシステムにより、「エフィシェンシー」、「コンフォート」、「ダイナミック」の3つのモードで車両の特性を変化させることができる。さらにRSパフォーマンスモデルでは、RS専用モード「RS1」と「RS2」、サーキット走行に最適な「RSパフォーマンスモード」も選択可能だ。
オプションのアクティブサスペンションは、スポーツ走行におけるハードな加減速やコーナリング時にも車体をほぼ水平に保つ。4輪の荷重をバランスよく分散することで、グリップ性能とステアリングレスポンスを高め、コントロール性を向上させている。また、アウディドライブセレクトで選択したモードによっては、ピッチングとローリングを補正して加速感を調整する。
より効率的でパワフルな電動AWDとバッテリーシステム
SモデルとRSパフォーマンスモデルともに、駆動用バッテリー重量は従来比で9kgの軽量化、総電力量は12kWh増加して105kWhとなり、最大150kWの急速充電によって33分で10%から80%の充電が可能となった。一充電走行距離は約20%延伸し、Sモデルで648km、RSパフォーマンスモデルで631kmである。
システム最高出力は、ローンチコントロール時でSモデルが500kW、RSパフォーマンスモデルではアウディ史上もっともパワフルな680kWを達成している。また、RSパフォーマンスモデルは新しいブースト機能を標準装備し、出力を70kW上乗せした620kWを10秒間維持できる。メーターパネルには有効時間がカウントダウン表示される。
パワーアップに伴い、リヤアクスルを約10kg軽量化し、ドライブシャフトも強化されている。Sモデルには新開発の大型ブレーキシステムが搭載されている。用意されるオプションは、レッドキャリパーとタングステンカーバイドコーティングされたブレーキディスクだ。
RSパフォーマンスモデルには10ピストンキャリパーのセラミックブレーキがオプションとして用意され、そのキャリパーはアンスラサイトグレーまたはレッドにペイントされる。
全世界299台限定の特別なグローバル限定モデル
また、今回のS/RSパフォーマンスの追加に合わせて、アウディ・エクスクルーシブの特別装備とオプションを標準装備した、世界299台限定モデル「RS e-tron GTパフォーマンス・エクスクルーシブ・エディション」を日本で25台のみ限定発売する。
パフォーマンス・エクスクルーシブ・エディションは、アウディ・エクスクルーシブ専用カラーのアラビカグレーメタリックのボディと専用ホイールを採用し、高級感と力強さを際立たせている。また、前後異径タイヤが接地感を向上させ、高い制動力と耐熱性を誇るセラミックブレーキとアンスラサイトグレーのブレーキキャリパーを採用している。また、アクティブサスペンションとオールホイールステアリングを標準装備し、乗り心地や取りまわしだけでなく高速域の安定性も向上させた。
インテリアは、ミントグレーとモラバイオレットが配された表情豊かでスタイリッシュな雰囲気を演出し、ベンチレーションとマッサージ機能で快適性を高めている。また、アコースティックガラス、プライバシーガラス、e-tronスポーツサウンドなどを含む「テクノロジーパッケージ」や、先進のスマートパノラマガラスルーフを搭載している。
それぞれのモデルの価格は、Sモデルが1728万円、RSパフォーマンスモデルが2469万円、RSパフォーマンス・エクスクルーシブ・エディションが3129万円となっている。
アウディにおける電動グランドツアラーのフラッグシップである新型e-tron GTシリーズが、フラッグシップの名に恥じないということが、今回のハイパフォーマンスモデルの追加で改めて証明された。これらのモデルが電動グランドツアラーというカテゴリーのなかで最高峰の選択肢となっていくことは言うまでもないだろう。
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