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プリウスPHVに新型レヴォーグも! いま新型車に「縦型モニター」の採用が増えているワケ

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プリウスPHVに新型レヴォーグも! いま新型車に「縦型モニター」の採用が増えているワケ

 スマホ世代にとってはじつに親しみやすい操作ディスプレイ

 今年の後半、大注目の新型車がスバル・レヴォーグだろう。最新のアイサイトXや走りの進化もさることながら、乗り込んでまず新しさを感じるのが、インパネ中央の11.6型となる縦型大画面ディスプレイだ。

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 今や、横ワイド型とともに、先進的なクルマに用意され始めているのが、10インチを超える純正縦型ディスプレイ=ナビゲーションであり、テスラやプリウスPHV、そしてボルボのほぼ全車に採用されている。そう、クルマの中にタブレットが置かれているような感覚、見映えであり、新鮮かつ先進感があり、スマホやタブレットに慣れている世代にとってはじつに親しみやすいナビゲーション、というか操作ディスプレイなのである。

 最近、縦型が増えている理由は、まずは使い勝手である。たとえばスマホは基本的に縦で使っているはずだ。タブレットも情報量をより多く表示させるには、縦で使ったほうがいい場合が多い。実際、画面のアイコンを置き替えられることで、使用頻度の高いアイコンを使いやすい場所に配置するあたりは、タブレットそのものである。

 そして、そもそも、マップ画面でナビ案内を行っているシーンを思い出せば、マップが縦に表示されているほうが、先がわかりやすいのは当然だ。横画面では、進路方向、つまり縦方向の表示に制限が出てしまうのだ。

 ちなみに、アフターマーケットのポータブルナビでさえ、たとえば9月中旬に発売されたばかりの次世代ポータブルナビケーションのPIXYDA PNM87ARのように、横、縦の回転が可能な機種が続々登場しているのである。

 縦型ディスプレイの採用によって機能の集約が可能に!

 そして、最新のクルマは、スイッチ類をできるだけ少なくして、ディスプレイで操作させる方向にある。であれば、縦型のほうが、上にマップ、下に例えばエアコン操作画面……というように、見やすさを犠牲にせず配置でき、十分な画面サイズの確保が可能となり、使い勝手がシンプルかつ分かりやすくなる。操作自体も、スマホやタブレット経験者なら、タッチ操作のほうが親しみやすく、それこそ、そこらじゅうにあるスイッチ操作のわずらわしさから解放されるというわけだ。

 ちなみに、ボルボの例を挙げると、ナビ、エアコン、オーディオの操作にとどまらず、ドライブモード表示、前席のリラクゼーション機能(マッサージ機能)まで、縦型大画面ディスプレイで行うことになる。機能の集約、という意味でも、縦型ディスプレイは理にかなっているのである。

 ボルボは安全性を第一に考える自動車メーカーであり、すべての機能に理由がある。そんなボルボが縦型ディスプレイを使い始めたのは、もちろん、1画面で多くの情報、操作にアクセスできるほうが、安全運転につながるという考え方に基づいているに違いなく、これから発売される新型車への縦型ディスプレイの採用は、当たり前になってくると思われる。今や、クルマは「つながる」ことが当たり前。タブレットのような縦型ディスプレイがもてはやされるのは、時代の必然、と言ってもいいぐらいなのである。

 プリウスPHVへの採用例も、ハイブリッドプリウスとの差別化、先進性のアピールが大きな理由のはずで、また、テスラ・モデルSの17インチ縦型タッチスクリーンのデザイン、存在感、迫力が、テスラという最高性能の電気自動車の先進感、未来感を象徴するひとつのアイテムになっていることもまた事実なのだから。

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みんなのコメント

4件
  • 単純にこれ以上画面サイズを大きくしようと思ったら、縦方向しか伸ばせなかったということでは?
    横方向に伸ばしてもドライバーから見えなく/届かなくなっては意味がないし、エアバッグやエアコンの都合もある。助手席の目の前に硬いガラス面を置くのも危険だしね。
  • 画面サイズが大きくなれば縦型じゃないと使いにくいでしょ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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