ブランド違いのOEM車にも異端児はいるのか
自社製品に別のメーカーのエンブレムを装着して、相手先に供給するのがOEM車だ。ダイハツは自社のロッキーをトヨタにライズの名称で供給している。逆にトヨタは、自社のカムリをアルティスの名称で供給している。 製造メーカーの商品とOEM車の販売台数を比べると、一般的には製造メーカー製が多い。トヨタ・カムリは2020年に1カ月平均で約1000台を登録したが、ダイハツ・アルティスは5台だ。
「昔のほうが良かった」そう嘆くマニアも納得の「原点回帰してほしいクルマ」7選
カムリも人気車ではないが、アルティスの売れ行きは、その0.5%と少ない。1カ月に5台、1年で60台の販売規模は、貴重ともいえるだろう。2020年における1カ月平均の売れ行きがヒトケタの車種は、ホンダのクラリティPHEV(2台)とNSX(1台)、ダイハツ・メビウス(3台)程度だ。メビウスもプリウスαのOEM車だった。
売れなくてもいい販売顧客つなぎとめ戦略
OEM車の売れ行きが少ない理由は、本来は「穴埋め」になるからだ。例えばスバルやマツダは、かつて軽自動車を自社で開発/生産していた。今はコスト低減などのために、メーカーは軽自動車事業から撤退したが、販売まで終了すると不利益も生じる。ユーザーがほかのメーカーに乗り替えて、販売会社は、車検、修理、保険などの仕事まで失うからだ。
今のクルマは1台当たりの粗利が減り、販売店は、車両の販売だけでは儲からない。そのために車検や保険で稼いでいるから、顧客を繋ぎ止めたい。 またマツダが軽商用車の取り扱いを終えて、法人ユーザーがスズキに乗り替えると、その法人が営業用に使っているマツダ2まで、スズキのスイフトに切り替わる心配も生じる。スズキのセールスマンが優秀なら、軽商用車の乗り替えを切っ掛けに、乗用車も自社製に変えるよう働きかけるだろう。つまり自社の顧客は、なるべく他社と接触させず囲い込みたい。そこでOEM車を導入する。
月一桁でも価値があれば続く希少なブランド
OEM車はこのような「穴埋め」に使われるから、基本的には積極的に売ることはない。従ってスズキ・スペーシアは2021年1~8月に1カ月平均で1万2373台を販売したのに、OEM車のマツダ・フレアワゴンは960台だから8%に留まる。 同様にダイハツ・タントは、2021年に1カ月平均で1万671台を販売したが、OEM車のスバル・シフォンは381台だから4%だ。OEM車の売れ行きが1カ月平均で1000台を超えることは珍しく、販売比率もベース車の10%以下に留まる。 その典型が先に挙げた1カ月平均が5台のアルティス、3台のメビウスだ。このほかのOEM車で少ないのは、セレナをベースにしたスズキ・ランディで、2020年の1カ月平均は約60台だった。 以前は三菱が日産フーガの姉妹車となるプラウディア、シーマの姉妹車としてディグニティを扱って販売が低調だったが、今は廃止されている。 売れ行きが少な過ぎると、経済的な効率も極端に悪化するからだ。
積極的セールス車ではないのに売れている例外!
ただしOEM車にも例外があり、トヨタの販売するダイハツ製は販売が好調だ。ルーミー、ライズ、パッソは、ダイハツが開発と生産を行ってトヨタに供給するOEM車だが、売れ行きは、ダイハツブランドのトール、ロッキー、ブーンよりも圧倒的に多い。 ダイハツは軽自動車メーカーという印象が強いため、小型車については、製造メーカーと供給を受けるメーカーの立場が逆転している。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
一発アウトー! 意外と知られていない[免許取り消し]になる交通違反
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
マツダはスズキからハスラーをOEMで供給してもらって得する?
穴埋め程度の台数だったら、スズキだって儲からないはずでしょ。
どうしてスズキが引き受けるかの説明がごっそり抜けてる書きかけ記事です。
トヨタとダイハツは資本関係があるから、たいした説明も要りませんけどね。