ブランド違いのOEM車にも異端児はいるのか
自社製品に別のメーカーのエンブレムを装着して、相手先に供給するのがOEM車だ。ダイハツは自社のロッキーをトヨタにライズの名称で供給している。逆にトヨタは、自社のカムリをアルティスの名称で供給している。 製造メーカーの商品とOEM車の販売台数を比べると、一般的には製造メーカー製が多い。トヨタ・カムリは2020年に1カ月平均で約1000台を登録したが、ダイハツ・アルティスは5台だ。
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カムリも人気車ではないが、アルティスの売れ行きは、その0.5%と少ない。1カ月に5台、1年で60台の販売規模は、貴重ともいえるだろう。2020年における1カ月平均の売れ行きがヒトケタの車種は、ホンダのクラリティPHEV(2台)とNSX(1台)、ダイハツ・メビウス(3台)程度だ。メビウスもプリウスαのOEM車だった。
売れなくてもいい販売顧客つなぎとめ戦略
OEM車の売れ行きが少ない理由は、本来は「穴埋め」になるからだ。例えばスバルやマツダは、かつて軽自動車を自社で開発/生産していた。今はコスト低減などのために、メーカーは軽自動車事業から撤退したが、販売まで終了すると不利益も生じる。ユーザーがほかのメーカーに乗り替えて、販売会社は、車検、修理、保険などの仕事まで失うからだ。
今のクルマは1台当たりの粗利が減り、販売店は、車両の販売だけでは儲からない。そのために車検や保険で稼いでいるから、顧客を繋ぎ止めたい。 またマツダが軽商用車の取り扱いを終えて、法人ユーザーがスズキに乗り替えると、その法人が営業用に使っているマツダ2まで、スズキのスイフトに切り替わる心配も生じる。スズキのセールスマンが優秀なら、軽商用車の乗り替えを切っ掛けに、乗用車も自社製に変えるよう働きかけるだろう。つまり自社の顧客は、なるべく他社と接触させず囲い込みたい。そこでOEM車を導入する。
月一桁でも価値があれば続く希少なブランド
OEM車はこのような「穴埋め」に使われるから、基本的には積極的に売ることはない。従ってスズキ・スペーシアは2021年1~8月に1カ月平均で1万2373台を販売したのに、OEM車のマツダ・フレアワゴンは960台だから8%に留まる。 同様にダイハツ・タントは、2021年に1カ月平均で1万671台を販売したが、OEM車のスバル・シフォンは381台だから4%だ。OEM車の売れ行きが1カ月平均で1000台を超えることは珍しく、販売比率もベース車の10%以下に留まる。 その典型が先に挙げた1カ月平均が5台のアルティス、3台のメビウスだ。このほかのOEM車で少ないのは、セレナをベースにしたスズキ・ランディで、2020年の1カ月平均は約60台だった。 以前は三菱が日産フーガの姉妹車となるプラウディア、シーマの姉妹車としてディグニティを扱って販売が低調だったが、今は廃止されている。 売れ行きが少な過ぎると、経済的な効率も極端に悪化するからだ。
積極的セールス車ではないのに売れている例外!
ただしOEM車にも例外があり、トヨタの販売するダイハツ製は販売が好調だ。ルーミー、ライズ、パッソは、ダイハツが開発と生産を行ってトヨタに供給するOEM車だが、売れ行きは、ダイハツブランドのトール、ロッキー、ブーンよりも圧倒的に多い。 ダイハツは軽自動車メーカーという印象が強いため、小型車については、製造メーカーと供給を受けるメーカーの立場が逆転している。
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みんなのコメント
マツダはスズキからハスラーをOEMで供給してもらって得する?
穴埋め程度の台数だったら、スズキだって儲からないはずでしょ。
どうしてスズキが引き受けるかの説明がごっそり抜けてる書きかけ記事です。
トヨタとダイハツは資本関係があるから、たいした説明も要りませんけどね。