この記事をまとめると
■EVは低重心で前後重量配分50:50の理想的な車両構成を構築しやすい
中国・韓国車よりも日本メーカーの脅威になる! ベトナムのEVメーカー「VinFast」の気になる動き
■EVの普及でどうすれば特徴を示すことができるのかを再考しなければならなくなった
■テスラやBYDやヒョンデが先進的と感じる理由は、EVの理想像を創造できているからだ
EVでメーカーの特徴をアピールしにくくなった
2009年に三菱自動車工業からi-MiEVが発売されて以降、電気自動車(EV)の車両構成は客室床下に駆動用リチウムイオンバッテリーを搭載しており、これにより低重心なクルマとなる。
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みんなのコメント
EVはそれをごり押しする国々が補助金やありとあらゆる優遇でなんとか伸ばしてきたが、さすがにその不便さ コスパの悪さが認識され、早くも伸びが悪くなり、各メーカーもEV戦略を再検討余儀なくされている。一方で出遅れと言われたトヨタは全方位戦略で業績は絶好調、すでに答えは出つつある。EVにも全く利点がないわけではなく、少数のシェアはとるだろうが、それ以上でも以下でもない。今後は内燃機関を中心にHV,PHEVとともに進化していくのだろう。