2024年9月29日、ホンダウェルカムプラザ青山(東京港区)でモデューロ・ブランドの誕生30周年を記念した「Modulo 30th Anniversary スペシャルトークショー」が開催された。トークショーにはモデューロ開発アドバイザーを務める土屋圭市氏も特別参加、ホンダアクセスOBで元モデューロ開発統括の福田正剛氏、ホンダアクセス シビック用テールゲートスポイラー開発者の山崎純平氏とのセッションでは、ここでしか聞くことのできない興味深い開発秘話も飛び出し、悪天候にも関わらず集まった200名近いファンを喜ばせた。
純正ホイールブランドとして誕生して30年、バランスの良さが魅力
モデューロは、ホンダが販売する四輪車の純正用品を開発、生産するホンダアクセスのカスタムブランド。いわばホンダのワークスに近い存在で、「無限」ほどモータースポーツや過激な走りに特化せず、走りと乗り心地をバランスさせながら、それでいて市販モデルとは明らかにちょっと違う上質な特別感が味わえるブランドとなっている。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
もともとモデューロ・ブランドは、ホンダアクセスの純正ホイールブランドとして1994年に誕生。その後、車両法の規制緩和やユーザーからの要望もあって、エアロパーツやサスペンションなどの機能部品に広がり、2013年には「Modulo X」というコンプリートカーを開発するようになった。
モデューロの製品/コンプリートカーの特徴は、リムとスポークの剛性バランスを最適化してホイールをしならせることでタイヤの接地面圧を高めタイヤの性能を使い切る「剛性最適化」思想に基づいたアルミホイールや、日常の速度域でも体感できる空力を重視した「実効空力」思想で作り出されるエアロパーツ、普段の運転で普通の人が変化に気づく上質さを追求したサスペンションに代表されるように、数字やスペックではなく、乗る人の感性やバランスの良さを重視しているところ。
トークショーの中でも、「いくら良い数値が出ていても、やっぱりクルマは乗らないとわからない」「数値よりも現場での感覚を大切にする」「1日のテストにいくつもセットを用意して徹底的に走り込む」「時には危険と思えても、走り込んで鍛えていくのがモデューロのやり方」「数値は重要だけど、数値なんかあてにならない」といった話が何度も飛び出し、ファンを驚かせた。
2024年11月中旬に発売予定の新型シビック RS テールゲートスポイラーでは、ウイング下面のギザギザしたシェブロンの配置が空力に大きな効果をもたらすこともわかりやすく説明された。
また会場内には実効空力第1弾の「スポーツ モデューロ シビック タイプR」(2008)や純正コンプリートカー「S660 モデューロX」(2020年)など過去に発売されたモデルをはじめ、現行の「ヴェゼル e:HEV 純正アクセサリー装着車スポーツスタイル」、そして2024年11月中旬に発売予定の「新型シビック RS テールゲートスポイラー装着車」などが展示されていたほか、モデューロの原点となった初代アルミホイールなど、モデューロの歴史を振り返るアイテムが多数展示されていた。
[ アルバム : モデューロ誕生30周年記念特別展示&トークショー開催 はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
予想価格350万円!! バカ売れ必至の新型[ランクルFJ]! 2.8Lディーゼル搭載で全幅1.83mのカロクロサイズになるか!?
名古屋~浜松が信号ゼロ!? 全通秒読み「名豊道路」に反響多数「とても助かる!」「やっと完成か」半世紀の大プロジェクトいよいよ大詰め
【スクープ】トヨタ「ハイラックス」が9年ぶりフルモデルチェンジへ! ライバルとされる三菱「トライトン」はどうなる?
“約50万円”の新型「3人乗りトライク」がすごい! “公道走行”が可能で「雨でも乗れる」! 人気の「125ccモデル」に続いてパワフルな「250ccモデル」も発売へ!
トヨタ斬新「クラウンミニバン“エアロ仕様”」に大反響! 「王冠の存在感ヤバい」「豪華すぎる」「めちゃ高額でビックリ」の声! ギラギラな「モデリスタ」中国仕様に熱視線!
「自転車でしか行けない飲み屋が、悪法のせいで潰れそうです。凄い迷惑ですよね?」質問に回答殺到!「驚きです」「そんな店は潰れていい」の声も…「自転車の罰則強化」何がどう変わったのか
時速194kmでの事故は「危険」な運転じゃないの?過失7年と危険20年で懲役に違い! 危険運転の適用要件見直し? 法務省検討会で「数値基準」を求める声も、今後どうなるのか
「夜の信号待ちでヘッドライトオフ」は正しいマナー!? 安全面・クルマへの負担・道交法的にも夜間のヘッドライトは点灯しっぱなしが正解です
EVの走りはむしろ好き! エンジン車も同時に所有! それでもEVライフを終了した理由をオーナーが激白
「警察って、コソコソ隠れて一時停止の取り締まりしますよね? 危ないし、呼びかけで十分です」質問に回答殺到!?「意味ないだろ」「万引きと一緒」の声も!? その必要性とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?