この記事をまとめると
■過去には新車販売業界で転職する際には顧客名簿をもち出すことが常識だった
「これじゃ生活ができない!」 販売は好調なのに新車セールスマンを脅かす深刻な「納期遅延」の影響
■個人情報保護法施行後は顧客データの引き継ぎが難しくなった
■異動後の顧客開拓は「ゼロからの出発」となり、セールスマンの負担が大きい
異動にはセールスマン特有の事情が付きまとう
春は、社会人にとっては転勤や人事異動のシーズンでもある。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「世界で一番嫌い」 マツコ・デラックスはなぜ「二子玉川」を拒絶するのか? 理想化された街に漂う“らしさ”の呪縛、再開発と多様性の葛藤を考える
「車中泊トラブル」なぜ後を絶たない…!? 「ご遠慮ください」案内を無視する人も… 背景にはキャンプと「混同」も? 現状はどうなっている?
来年から「クルマの税金」が変わる!? 今年も納税時期迫るが…今後は負担減るの? 自動車諸税、ついに抜本改革なるか 「環境性能と公平性」を軸に
軽自動車を買おう! でも「ターボ」って必要ですか? 街乗りは「安いノンターボ車」で良くないですか? だけど「パワー」は欲しい… 「新生活の軽選び」で考えるべきこととは
本当かよ!? 空自F-2後継の新戦闘機計画「GCAP」にオーストラリアも参加←現地の専門家に聞いてみた
中国にはBYD以外にも多数のEVメーカーが存在! BYDの成功で日本に押し寄せることはある?
「世界で一番嫌い」 マツコ・デラックスはなぜ「二子玉川」を拒絶するのか? 理想化された街に漂う“らしさ”の呪縛、再開発と多様性の葛藤を考える
結局[レクサス]ってのが最高!! そんなにデカくないレクサスNX! 中古なら170万円から買える!!
結局ハンドルとペダルの操作だけで走らせるのはF1ドライバーも免許取り立ての初心者も同じ! じゃあプロのレーシングドライバーは何が違うのか?
来年から「クルマの税金」が変わる!? 今年も納税時期迫るが…今後は負担減るの? 自動車諸税、ついに抜本改革なるか 「環境性能と公平性」を軸に
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
販売店が変わっても運営元会社が同じ系列店なら顧客情報一元管理されて共有されている。ただ店舗同士の顧客を奪い合いしないだけだ。
誰がどの店で見積もりを取ったか、どんな整備をしたか?なども他店舗でも知る事ができるから、相見積もりで競わせようとしても実際には差がつかない。最終的には営業マン個人または各店舗との付き合いによる裁量で値引きが決まる。
会社をやめて別会社へ移籍する、独立するって話なら顧客情報を持ち出せないのは当たり前で足枷でもなんでもない。
独立開業して以前の顧客に連絡する人がいて
元いた店とトラブルになる事が結構あるらしい
客が自分の意思で店を乗り換えるのは自由だが
店から営業をかけるのが御法度なのは
どの業界に限らず不文律 仁義が通らない