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個人情報保護法が新車セールスマンにとって足枷! いま敏腕セールスマンでも異動は苦しみでしかなかった
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この記事をまとめると

■過去には新車販売業界で転職する際には顧客名簿をもち出すことが常識だった

「これじゃ生活ができない!」 販売は好調なのに新車セールスマンを脅かす深刻な「納期遅延」の影響

■個人情報保護法施行後は顧客データの引き継ぎが難しくなった

■異動後の顧客開拓は「ゼロからの出発」となり、セールスマンの負担が大きい

異動にはセールスマン特有の事情が付きまとう

春は、社会人にとっては転勤や人事異動のシーズンでもある。

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みんなのコメント

9件
  • 名無し
    嘘をつけ...
    販売店が変わっても運営元会社が同じ系列店なら顧客情報一元管理されて共有されている。ただ店舗同士の顧客を奪い合いしないだけだ。
    誰がどの店で見積もりを取ったか、どんな整備をしたか?なども他店舗でも知る事ができるから、相見積もりで競わせようとしても実際には差がつかない。最終的には営業マン個人または各店舗との付き合いによる裁量で値引きが決まる。
    会社をやめて別会社へ移籍する、独立するって話なら顧客情報を持ち出せないのは当たり前で足枷でもなんでもない。
  • エガちゃんねらー
    エステ業界では今でもあるあるのようで
    独立開業して以前の顧客に連絡する人がいて
    元いた店とトラブルになる事が結構あるらしい
    客が自分の意思で店を乗り換えるのは自由だが
    店から営業をかけるのが御法度なのは
    どの業界に限らず不文律 仁義が通らない
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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