安心かつ安全に走行できる性能を確保するために必要な速度
ご存知のように、普通車にはリミッターが付いていて、180km/h以上は出せない。トラックは悲惨な事故があった結果、90km/hだし、軽自動車は140km/hに引き上げられた。軽は少し高めな気がするが、もっと高いと思わせられるのが、普通車の180km/hリミッターだ。
ハイブリッド車はガソリン代が安いからお得という大いなる勘違い
危険だという意見はよく目にするが、少しずつ緩和されてきているにしても、高速道路の多くはまだ100km/h制限で、180km/hはリミッターの意味がないように思える。ちなみに輸入車にはないという人もいるが、たとえばドイツ車は基本的には250km/hでのリミッターが付く(例外は多々あり)。
ドイツ車ならアウトバーンもあるから納得はできるのだが、日本の場合は今ひとつ理由はわからない。日本自動車工業会の自主規制で義務はないものの、180km/hになった理由はメーカーに聞いても定かではない。
ただ、ことあるごとに関係者から意見を聞いたところで、一番多かったのは「180km/h出せる性能を確保しないと、100km/hでも満足に走れないから」というもの。確かに追い越しなどの瞬間では、100km/hしか出ないようでは逆に危険だろう。
そのほか、性能を高めていって、リミッターを付ける時点での平均的な最高速度だったから。タイヤ外径やメーター誤差を考慮に入れたりすると、180km/hぐらいの余裕は必要などという意見もあった。後者は少し多すぎる気もするが、夜の高速道路でトラックの隊列が交通の妨げになっているシーンをよく目にするにつけ、制限速度プラスアルファでリミッターを設定しておかないと、ダメなのは確かだろう。
あまりリミッターを低く設定すると、技術進化の阻害にもなりかねないのは事実。その昔、某ドイツメーカーの社長が「日本では100km/h制限だが、どう思うか?」と問われて「もっと高いスピードでも安全に走れるようにするのが使命だし、技術というもの。100km/hでいいなら、莫大な開発費をかける必要なんてない」と言い放っていたのは印象的だった。高速道路の制限速度緩和も進むが、いずれにしても、安全ありきなのは確かだ。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
全長3m級で470万円!? 「小さな超高級車」がスゴかった! “匠”が仕上げた「豪華すぎ内装」採用! 日本でも販売した「老舗ブランド」の激レア車とは
全長3.4mでも「7人乗り」!? 大人4名で「車中泊」も可能! 斬新すぎる“超狭小”ミニバン「ドミンゴ」が凄い!
子育て世帯に最適なクルマとは? 「ミニバン買おう」「やっぱり軽自動車」より遥かに大事なことがあるんです
全長4.2m! スズキの斬新「コンパクト“3列”ミニバン」! クラッチレス“MT”×ハイブリッド採用!? 全ドア「スライドドア」の「エアトライサー」とは
「自動車税」そろそろ来た? “恐怖の手紙”「納税通知書」の季節… もし支払わないとどうなる? 早めに処理したい理由とは
「自動車税」そろそろ来た? “恐怖の手紙”「納税通知書」の季節… もし支払わないとどうなる? 早めに処理したい理由とは
ついにカムリも消えて……。 「日本のセダン」に足りないものは何なのか
国民ブチギレ!? なぜ「13年」で”自動車税”高くなるのか 軽自動車は20%加算も!? 「やってらんない税」「税金安くしろよ」の声上がる 理不尽な重課措置の仕組みとは
狂気の沙汰!?「車道をランニングする迷惑歩行者」取り締まれないの!? 法律バッチリで「罰金あり」なのに逮捕できない理由とは
子育て世帯に最適なクルマとは? 「ミニバン買おう」「やっぱり軽自動車」より遥かに大事なことがあるんです
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?